今年もカウントダウンが始まりました。
先日、流行語大賞が発表され、総理大臣の
「働いて、働いて、働いて、働いて、働いてまいります」
が、選ばれました。
最近では、今年の漢字が何になるか……が、話題になっています。
候補に挙がっているのは、「熊」「米」「高」………など。12日に発表されるようですね。
そういう恒例の年末行事が次々と行われていくと……、
今年も終わりが近づいていることが、イヤでも感じてしまいます。
ちなみに、我が社も恒例の年賀状の制作に入り、来週撮影をしていきます。
さて、来年はどんな年賀状になることやら……。
乞うご期待!!

自分の今年を振り返ると……、
何か大きな変化があった訳ではないように思えてしまいます。
会社で考えると……、ちょっと平均年齢が上がったかもしれません。
でも、ちょっとした変化は、日々の中では気づくものではなく、
長い年月でみた時に、大きな変化を感じるものです。
例えば、会社で言えば……、設立当初はマンションの1室で始めたものが、
今では社屋がいくつか拠点にわかれ、社員数も5名で始めたものが40名ほどに……。
日々で考えれば、少しずつの変化でも、長い年月で考えれば大きな変化になっています。
人生も仕事も、突き詰めれば「日々のくりかえし」でできています。
朝起きる、身支度をする、仕事に向かう、学びを積み重ねる──。
特別なことのように見える成長や変化の裏側には、誰もが見落としがちな地道な繰り返しがあるわけです。
しかし、よくあるのは、多くの人はこの繰り返しに「飽きてしまう」ことです。
同じ練習、同じ準備、同じ努力……。
変化がないように思える日々を「つまらない」と切り捨て、やめてしまいます。
そこで足を止めた瞬間、成長の芽はしぼみ、勝負はついてしまうのです。
スポーツの世界を見れば、それはもっとよく分かります。
イチロー氏の話は有名で、彼は毎日同じ練習を繰り返しました。
「同じことを飽きずにやれる人間が、一流になれる」と語り、
結果として、彼はメジャーリーグでも数々の偉業を成し遂げました。
華やかな舞台の裏には、地味で単調な日々の積み重ねがあるのです。
ビジネスの現場でも同じことです。
大きな成果を上げる人は、結局のところ「小さな繰り返し」をバカにせず続けられる人なのです。
営業の基本、顧客との連絡、資料作り、自己研鑽──。
派手ではないが、それを続ける人だけがチャンスをつかみ、大きな成功へとつなげることができます。
私たちの心は、常に新しいものや刺激を求めがちです。
しかし「繰り返しこそが力を生む」ことを忘れてはいけないのです。
繰り返すことで技術は磨かれ、習慣は人格を形づくり、やがて運命までも変えていきます。
逆に繰り返しを放棄した人は、自ら勝利を手放してしまうことになります。
毎日の繰り返しの中で起きる小さな変化が積み重なり、長い年月でみた時の大きな変化に繋がります。
それが、成長なのです。
成功する事とは、一度きりの大きな挑戦ではなく、毎日の小さな繰り返しの積み重ねから生まれるものです。
日々の繰り返しに飽きず、そこに意味を見出せる人が、最後に勝つわけです。
~~~~~~~
「日々のくりかえしに飽きず、積み重ねる人が勝者になる。」

いよいよ今年も終わってしまいます……。 あっという間の1年でした。 今年こそコロナからの脱却を果たし、飛躍の年にするはず……だったのに、 思い通りにはいきませんでした。 来年は、辰年……昇竜が天に昇るがごとく、飛躍の年に[…]

新しく商品を販売します! 『ドアラの気まぐれカレンダー』 何で、この時期にカレンダー? って、思われる方も多いかと思いますが、 日めくり式で、年中使えます。 そして、毎日、ドアラの一言メッセージがついています。 販売価格[…]

最近、毎日のように郵便や電話で営業されるのが、M&Aです。 M&Aの仲介業者は、現在、国内に約3,000社あるといわれていて、 M&Aの件数も現在年間約3,000件ほど、あるようです。 ただ、最近は、後継者不測の事業譲渡[…]

4月になりました。 昨日は入社式、そして、月曜からは新入社員研修が始まります。 弊社は12月決算なので、1月から新しい1年が始まっていますが、 4月に新入社員が入ってくると、新しい1年が始まったという実感があります。 &[…]

やりましたね。 大阪なおみ選手が、ついに世界ランク1位になったようです。 囲碁の世界では、10歳のプロ棋士が、世界ランク1位のトップ棋士と対局し、 堂々と戦い敗れました。 &nb[…]