那由多な独り言104

ど~も。
またまた土曜がやってきました。

さぁ、今日もさたでぃないとをふぃーばーしましょう。

ドラゴンズの快進撃もちょっと今日は一休みでした。

しかし、王手をかけている事には変わりないので、明日こそ決めて欲しいものです。

 

そういえば、ブログの担当替えがあり、いよいよ来週から、新メンバーにラインナップが変わるそうですね。

と、いうことは、いよいよ“那由多な独り言”も最終回となるかもね~。

 

そういえば、久々に刺激のある研修へ行ってきました。

この研修は、60日間続くので、まだまだ先は長いんですけど、楽しんで学んでいきます。

 

そういえば、今年も残すところあと70日間ぐらいですね。

1週間が過ぎるのをいつも早いな~って、感じていますが、1年が経過するのも早いですね~。

経理室では、そろそろ年賀状のネタの話がでています。

ZATでは、毎年年賀状には“力”を入れています。

もし、興味がある人は、ZATに年賀状を送ってみて下さい。返信しますから……。

 

さて、今日も前置きが若干長くなりましたが、それでは、お待ちかねのZATの歴史を振り返る~第5弾~

 

昔、ZATチーム結成当初から、自分が営業担当していた三重県でも5本の指に入る売上を誇っていたSCがありました。

バブリーな時代のおかげで、SC単体の販促費でもかなりの予算を使っていました。

自分がまだ営業を始めたばかりの時に、当時母体となっていたA社から“君が担当してくれ”と言われ、丁度改装新規オープンのタイミングと自分が営業を始めたタイミングがあったので、担当になりました。

当時、記憶では担当しろと言われた仕事は、この仕事のみで、他は自分で開拓したものでした。

しかし、実は、代理店は、別の担当を希望していて、自分が担当として自己紹介したら、あとで会社に“話が違うじゃないか”とクレームが入ったらしい。

そんな瀬戸際で業務を行い、最初のリニューアルオープンの現場を無事に終え、その打ち上げが終わると、“担当を替えてくれ!”と言っていた話はピタリとなくなった。

自分が営業担当として認めてもらえたようだった。

後にその理由を代理店から聞いたことがあったけど………、

①現場がしっかりと仕切れていたこと。

②飲みにいったら、面白かったこと。

が、理由らしい。

因みに、代理店の営業担当は、名古屋の錦ではまさしく“夜の帝王”というぐらいに、いつも呑みに出かけていて、当時よく連れて行ってもらった時に、一緒に“錦”を歩いていると、10m歩く度に、どこかのお店のお姉さんに「あら、Hさん今日はよってくれないの?」と、声をかけられていた。

只者ではなかったけど、結構仲良くしていただき、一緒に旅行とかもお供させていただいたこともあったなぁ。

 

そんな予算のある会場なので、年間イベント計画していても、いろいろなことができて面白かった。

3週連続で同じ戦隊ショーを公演して、1話完結だけど、次回にストーリーが続く、シリーズ公演をしてみたり………、

通常のキャラクターショーパッケージには無いキャラを、交渉して東京から引いてきたり………、

バイクアクションを入れたり、2Fぐらいから飛び降りたり………、

キャラショーの初物があれば、とりあえず、入れてみたり………、

キャラショーに限らず、新しいネタがあれば、とにかく、そこで試してみた。

 

そこのお店では、イベントの最終決定は“販促会議”という各テナントの店長さんが集まって行う会議で決定されていた。

自分もその会議に代理店と一緒に参加させていただき、イベントに関しての提案をさせていただいた。

自分も若かったので、いろいろと勉強させていただきました。

 

そのお店も時代の流れとともに、新規出店の大型店がまわりに増えるにつれ、衰退して、今はもうありません。

自分にとっては、そのお店無しにはZATの歴史は語れないほど、ZATの成長に大きな大きな影響をいただいたお店でした。

 

販促委員会の皆さんはどうしてるんだろうと思いますが、みなさんに、今でも大変感謝しております。

では、今日はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまには、みてね。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言109

またまた土曜がやってきました。 ホントにあっという間ですよね。 こんな調子で1年が過ぎて、もうすぐ師走です。   今日は、ナゴヤドームで“ファン感謝デー”がありました。 こういう年に一度の行事があると、1年が経ったという[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言338

今日から4月ですね。 新しい年度の始まりのところも多いようですね。 1月の新年の始まりよりも、環境が大きく変わる季節です。 弊社も、1月が年度初めですがやはり4月の方が、 いろいろな意味で新春ですね。 ところで今日は、4[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言421

先日、今年の流行語大賞のノミネートが発表されました。 もう、そんな季節なんだと、ちょっと年の瀬を感じます。 年の瀬を感じると言えば、毎年行われる東映の代理店大集合忘年会も、 最近日程調整を始めました。 イベント協会では、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言697

昨日のブログにもありましたが、また一人日本を代表する漫画家が旅立ちました。 高校の卒アルの自分の❝ワンカット❞には、「アラレちゃん」のイラストを描きました。 手塚治虫、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、永井豪、藤子不二雄~など、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言183

『衣装は命!』 これは、自分たちチームの原点である言葉。   昨日のブログで紹介されていたように、 ZAT結成当時は、毎回、使用する衣装をしっかりメンテナンスして、 ショーに臨んでいました。 特に、面はピカピカに磨いて、[…]

[» 続きを見る]