那由多な独り言104

ど~も。
またまた土曜がやってきました。

さぁ、今日もさたでぃないとをふぃーばーしましょう。

ドラゴンズの快進撃もちょっと今日は一休みでした。

しかし、王手をかけている事には変わりないので、明日こそ決めて欲しいものです。

 

そういえば、ブログの担当替えがあり、いよいよ来週から、新メンバーにラインナップが変わるそうですね。

と、いうことは、いよいよ“那由多な独り言”も最終回となるかもね~。

 

そういえば、久々に刺激のある研修へ行ってきました。

この研修は、60日間続くので、まだまだ先は長いんですけど、楽しんで学んでいきます。

 

そういえば、今年も残すところあと70日間ぐらいですね。

1週間が過ぎるのをいつも早いな~って、感じていますが、1年が経過するのも早いですね~。

経理室では、そろそろ年賀状のネタの話がでています。

ZATでは、毎年年賀状には“力”を入れています。

もし、興味がある人は、ZATに年賀状を送ってみて下さい。返信しますから……。

 

さて、今日も前置きが若干長くなりましたが、それでは、お待ちかねのZATの歴史を振り返る~第5弾~

 

昔、ZATチーム結成当初から、自分が営業担当していた三重県でも5本の指に入る売上を誇っていたSCがありました。

バブリーな時代のおかげで、SC単体の販促費でもかなりの予算を使っていました。

自分がまだ営業を始めたばかりの時に、当時母体となっていたA社から“君が担当してくれ”と言われ、丁度改装新規オープンのタイミングと自分が営業を始めたタイミングがあったので、担当になりました。

当時、記憶では担当しろと言われた仕事は、この仕事のみで、他は自分で開拓したものでした。

しかし、実は、代理店は、別の担当を希望していて、自分が担当として自己紹介したら、あとで会社に“話が違うじゃないか”とクレームが入ったらしい。

そんな瀬戸際で業務を行い、最初のリニューアルオープンの現場を無事に終え、その打ち上げが終わると、“担当を替えてくれ!”と言っていた話はピタリとなくなった。

自分が営業担当として認めてもらえたようだった。

後にその理由を代理店から聞いたことがあったけど………、

①現場がしっかりと仕切れていたこと。

②飲みにいったら、面白かったこと。

が、理由らしい。

因みに、代理店の営業担当は、名古屋の錦ではまさしく“夜の帝王”というぐらいに、いつも呑みに出かけていて、当時よく連れて行ってもらった時に、一緒に“錦”を歩いていると、10m歩く度に、どこかのお店のお姉さんに「あら、Hさん今日はよってくれないの?」と、声をかけられていた。

只者ではなかったけど、結構仲良くしていただき、一緒に旅行とかもお供させていただいたこともあったなぁ。

 

そんな予算のある会場なので、年間イベント計画していても、いろいろなことができて面白かった。

3週連続で同じ戦隊ショーを公演して、1話完結だけど、次回にストーリーが続く、シリーズ公演をしてみたり………、

通常のキャラクターショーパッケージには無いキャラを、交渉して東京から引いてきたり………、

バイクアクションを入れたり、2Fぐらいから飛び降りたり………、

キャラショーの初物があれば、とりあえず、入れてみたり………、

キャラショーに限らず、新しいネタがあれば、とにかく、そこで試してみた。

 

そこのお店では、イベントの最終決定は“販促会議”という各テナントの店長さんが集まって行う会議で決定されていた。

自分もその会議に代理店と一緒に参加させていただき、イベントに関しての提案をさせていただいた。

自分も若かったので、いろいろと勉強させていただきました。

 

そのお店も時代の流れとともに、新規出店の大型店がまわりに増えるにつれ、衰退して、今はもうありません。

自分にとっては、そのお店無しにはZATの歴史は語れないほど、ZATの成長に大きな大きな影響をいただいたお店でした。

 

販促委員会の皆さんはどうしてるんだろうと思いますが、みなさんに、今でも大変感謝しております。

では、今日はこの辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまには、みてね。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点。

関連記事

那由多な独り言495

ついに出ました、“緊急事態宣言!” しかし、愛知県は、政府の対象都府県の福岡県(224)より、 圧倒的に多い(313)感染者数でありながら、 県独自の緊急事態宣言になりました。 これが、イベント業界にとっては、大きな壁と[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言84

こんばんは。 ちょっと、ブルーな気分で、今日は大阪からのブログです。 なぜ、今日は大阪かというと、年に一度の東映代理店(中部と関西)が集う アクション研修会が開催されたからです。 自分がまだかろうじてアクターだったぐらい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言356

九州では台風が暴れているようですね。 これから9月にかけて台風の季節ですよね。 でも、名古屋って、いつもそんなに大きな被害になりませんよね。 全くない訳ではありませんが………。 . 確かに過去には、ナゴヤドームが水没して[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言132

こんばんは! GW真最中!なので、ほとんど曜日感覚がありません。 いつの間にか、土曜日ですね。 ZATブログはGW中はお休みの予定ですが、 土曜日だけは、お休みしなくてごめんなさい。 でも、やっぱりGWなので、こんな時間[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言235

いよいよGWですね。 長い人は、今日から5月10日まで、16連休の人もいるそうですね。 ウィークは1週間なので、とてもゴールデンウィークとは呼べるものではありません。 だから、NHKでは、ゴールデンウィークとは言わず、 […]

[» 続きを見る]