な、な、夏の終わり!

壁|
壁|)
壁|’)
壁|ω’)
壁|ω’)<……み、

み、みなさん、こんにちは!ヽ(’ω’)ノ

松下先生の楽しい面白いブログを期待していた皆さん。
残念でした。みずいろです。
面白いことは書けません。

カレンダーを見てみると、もう今日は8月26日……。
なんと!あっという間に夏休みも終盤ですよ!!1週間切っちゃった!

世の学生さんたちは、宿題ちゃんと終わりましたかね?
みずいろは、中学1年生まではちゃんと8月中に終わらせている子でした。
中2からは勉強よりも娯楽を優先させる悪い子になりました。
なにしろ中2ですからね。色々ありますね。

そういえば先日、とある現場で、木工教室・手作りオルゴール教室・ペーパークラフト教室を同時開催したのですが……。
木工教室でとても立派なイスを作った女の子に「これで夏休みの工作の宿題はバッチリだね!学校で自慢できるよ!」
と声をかけてみたら、キョトン、とされてしまいました。

みずいろが小学生だった頃は、夏休み中でも2日だけ、学校に行かなければならない日がありました。
「出校日」と呼ばれてて、7月の終わりに1日、8月の終わりに1日あって、
8月の出校日には読書感想文やポスター・工作・書道といった作品募集のものを提出しなければなりませんでした。

「来週とか、学校行く日ない?作品募集のポスターとか提出したりしないのかな?」と聞いたら、
その女の子は「出校日」の存在自体知らない様子で首を振ったのです。
なるほど、出校日はある学校とない学校があるのね……と思いました。
でも、もしかしてこれは昔からなんでしょうかね?

観察の宿題はありませんでしたが、朝顔を育てていたこともありました。
今時の子供たちは、朝顔とかヘチマとかひまわり育てたりするのかな?

学校といえば、前回のArisaお姉様が書いていた「ペイ・フォワード」のお話。
みずいろは、高校のとき英語の授業で習ったことがありました。
そのとき教科書の中で紹介されていたタイトルは「恩送り」というものでしたが、
授業の中で「ペイ・フォワード」の映画も見せてもらったので、ちょっと懐かしい気持ちです。

感謝の気持ちを相手に返す「恩返し」ではなく、別の相手に渡していく「恩送り」。
それをどんどん広げていけば、世界中のみんなが誰かに感謝し、誰かから感謝されることになる。
小さな男の子が考えた、世界を平和にする計画。
そんな素晴らしい計画が、いつか実現するといいですね。

夏休みラストスパートですが、まだまだ工作イベントやプールを使った楽しいイベント、お問合せくださいませ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

月曜ちんちこちん

貴様、名をなんと申す。 もじゃもじゃです。 台風が過ぎ去って、 名古屋では午前中凄い風でしたね。 もうこのまま一気に寒くなりそうです。 マズイ! 全然冬服用意してねえ! 出遅れたもじゃもじゃです。 完全に頭の中では夏を引[…]

[» 続きを見る]

ブログが進まない

皆様こんにちは!   お肌の曲がり角を気にして、 美顔枕なるものを購入してみたカワイです。 顔と地面が接するところが少ないので、 シワができにくくなるらしいです。   でも肩こり改善効果もあるみたいで、 そっちのほうが魅[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~わんわん雑記~

いよいよGWの本番!三連休に突入しましたが、火曜日はやってきます。 組長です。本日は現場雑記です。 本日の組長は、とある住宅展示場様に来ています。 いろんなイベントやってます。こ~んな遊具やあ~んな乗物もありました。 小[…]

[» 続きを見る]

食事って何だろう。

はじめまして!やーまんです。   2週間くらいあれもダメ・・・これもダメ・・・とブログネタの思考をぐるぐるさせていたら ついに当日を迎えてしまったので慌てて更新です。   社会人になってから食事につい[…]

[» 続きを見る]

寒いというよりは冷える

皆様おはようございます。 日常の業務にやっと余裕が出てきたので 少し早めに出社したカワイです。   早めに出社した分早く帰れることを祈りつつ 今日も頑張って業務に取り組みたいと思います!     さて、ちょっと前までは過[…]

[» 続きを見る]