な、な、夏の終わり!

壁|
壁|)
壁|’)
壁|ω’)
壁|ω’)<……み、

み、みなさん、こんにちは!ヽ(’ω’)ノ

松下先生の楽しい面白いブログを期待していた皆さん。
残念でした。みずいろです。
面白いことは書けません。

カレンダーを見てみると、もう今日は8月26日……。
なんと!あっという間に夏休みも終盤ですよ!!1週間切っちゃった!

世の学生さんたちは、宿題ちゃんと終わりましたかね?
みずいろは、中学1年生まではちゃんと8月中に終わらせている子でした。
中2からは勉強よりも娯楽を優先させる悪い子になりました。
なにしろ中2ですからね。色々ありますね。

そういえば先日、とある現場で、木工教室・手作りオルゴール教室・ペーパークラフト教室を同時開催したのですが……。
木工教室でとても立派なイスを作った女の子に「これで夏休みの工作の宿題はバッチリだね!学校で自慢できるよ!」
と声をかけてみたら、キョトン、とされてしまいました。

みずいろが小学生だった頃は、夏休み中でも2日だけ、学校に行かなければならない日がありました。
「出校日」と呼ばれてて、7月の終わりに1日、8月の終わりに1日あって、
8月の出校日には読書感想文やポスター・工作・書道といった作品募集のものを提出しなければなりませんでした。

「来週とか、学校行く日ない?作品募集のポスターとか提出したりしないのかな?」と聞いたら、
その女の子は「出校日」の存在自体知らない様子で首を振ったのです。
なるほど、出校日はある学校とない学校があるのね……と思いました。
でも、もしかしてこれは昔からなんでしょうかね?

観察の宿題はありませんでしたが、朝顔を育てていたこともありました。
今時の子供たちは、朝顔とかヘチマとかひまわり育てたりするのかな?

学校といえば、前回のArisaお姉様が書いていた「ペイ・フォワード」のお話。
みずいろは、高校のとき英語の授業で習ったことがありました。
そのとき教科書の中で紹介されていたタイトルは「恩送り」というものでしたが、
授業の中で「ペイ・フォワード」の映画も見せてもらったので、ちょっと懐かしい気持ちです。

感謝の気持ちを相手に返す「恩返し」ではなく、別の相手に渡していく「恩送り」。
それをどんどん広げていけば、世界中のみんなが誰かに感謝し、誰かから感謝されることになる。
小さな男の子が考えた、世界を平和にする計画。
そんな素晴らしい計画が、いつか実現するといいですね。

夏休みラストスパートですが、まだまだ工作イベントやプールを使った楽しいイベント、お問合せくださいませ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ことなかれブログ13.5 コンビニの中の肥満児夏バテを知らず

 されどヒザの鈍痛を知る。  ことなかれ二等兵です。    ご無沙汰しております。ことなかれ二等兵です。  だいぶ涼しくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。私は、周囲の人達が寒がり始めている今日この頃、まだまだ[…]

[» 続きを見る]

祝日には何がある?

まつきちですよ。 あと2週間も経たずに10月になるというのに未だに半そでで過ごさなければならない 9月をなんとかしてほしいです。   先日は敬老の日でしたが皆さんはなにかされましたか。   ザットでは[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~長い一日雑記~

火曜日です!組長です! またも飛ばしが出るとは・・・。 いささかショックであります!すみませんでした。     そして話題は変わります。 夏は一日が長く感じられます。 というか本当に長いですね。   今日の組長は朝8時か[…]

[» 続きを見る]

組長雑記 ~お得な企画のご紹介!~

あっと言う間に一週間過ぎました。火曜日担当組長です。 これでブログ開始から約1週間が経った訳ですが、アクセスアップの為に、いろいろやらねばと思い、工夫を凝らしております。 そんな工夫の一つとして本日はブログをお読みいただ[…]

[» 続きを見る]

こんばんわ★

こんばんわ! クリニックです! 最近ほんとに朝晩冷えてきて 布団と最近お家の仲間になった黄色のくまさんと一緒に寝てます。 皆さんは、風邪引いてないですか!? 寒暖差が激しくなり、からだがついていかないかもしれません。 私[…]

[» 続きを見る]