な、な、夏の終わり!

壁|
壁|)
壁|’)
壁|ω’)
壁|ω’)<……み、

み、みなさん、こんにちは!ヽ(’ω’)ノ

松下先生の楽しい面白いブログを期待していた皆さん。
残念でした。みずいろです。
面白いことは書けません。

カレンダーを見てみると、もう今日は8月26日……。
なんと!あっという間に夏休みも終盤ですよ!!1週間切っちゃった!

世の学生さんたちは、宿題ちゃんと終わりましたかね?
みずいろは、中学1年生まではちゃんと8月中に終わらせている子でした。
中2からは勉強よりも娯楽を優先させる悪い子になりました。
なにしろ中2ですからね。色々ありますね。

そういえば先日、とある現場で、木工教室・手作りオルゴール教室・ペーパークラフト教室を同時開催したのですが……。
木工教室でとても立派なイスを作った女の子に「これで夏休みの工作の宿題はバッチリだね!学校で自慢できるよ!」
と声をかけてみたら、キョトン、とされてしまいました。

みずいろが小学生だった頃は、夏休み中でも2日だけ、学校に行かなければならない日がありました。
「出校日」と呼ばれてて、7月の終わりに1日、8月の終わりに1日あって、
8月の出校日には読書感想文やポスター・工作・書道といった作品募集のものを提出しなければなりませんでした。

「来週とか、学校行く日ない?作品募集のポスターとか提出したりしないのかな?」と聞いたら、
その女の子は「出校日」の存在自体知らない様子で首を振ったのです。
なるほど、出校日はある学校とない学校があるのね……と思いました。
でも、もしかしてこれは昔からなんでしょうかね?

観察の宿題はありませんでしたが、朝顔を育てていたこともありました。
今時の子供たちは、朝顔とかヘチマとかひまわり育てたりするのかな?

学校といえば、前回のArisaお姉様が書いていた「ペイ・フォワード」のお話。
みずいろは、高校のとき英語の授業で習ったことがありました。
そのとき教科書の中で紹介されていたタイトルは「恩送り」というものでしたが、
授業の中で「ペイ・フォワード」の映画も見せてもらったので、ちょっと懐かしい気持ちです。

感謝の気持ちを相手に返す「恩返し」ではなく、別の相手に渡していく「恩送り」。
それをどんどん広げていけば、世界中のみんなが誰かに感謝し、誰かから感謝されることになる。
小さな男の子が考えた、世界を平和にする計画。
そんな素晴らしい計画が、いつか実現するといいですね。

夏休みラストスパートですが、まだまだ工作イベントやプールを使った楽しいイベント、お問合せくださいませ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

涼しいねー。・∀・

みなさん、こんちわ。 水曜担当いながきです。   秋の夜長、とか言いますけど、台風が過ぎたと思ったら、空気も澄んで涼しくなって、夕日が落ちるのも早くなりましたね。 秋生まれのいながきさんにとって、とっても過ごしやすい季節[…]

[» 続きを見る]

バリ生む~(>_<。)\

ども、なぞのメガネです。 本日健康診断でした。 体重減ってました。激増えた時より-7㎏弱。 プチダイエット&いそやんお勧めヘルシアのおかげ?   でもね、昨日休みだったので、遅い初詣で行きつつ、昼から酒飲んでま[…]

[» 続きを見る]

こんばんは

木曜日です。 梅雨入りしたのかしてないのか 何だかハッキリしないお天気が続きますね。 私自身も代わり映えのしない毎日ではあります。 が、 とは言え、日々生活していれば 毎日何かしら違う事が起こるので 全く代わらない毎日な[…]

[» 続きを見る]

平成カルチャー

こんにちは 近江です。   最近、平成をテーマにしたイベントやキャンペーンが多いですね。   平成は31年間続いたらしいです。 31年間あったら流行もアイテムも色々様変わりする訳ですが いまだにルーズ[…]

[» 続きを見る]

屋根より高いこいのぼり

こんばんは、あずまです。 ……えっ?2週連続じゃないかって??? ………………気のせいです。………えぇ、気のせいです! (ブログ当番を忘れたからなんてそんなそんな…) とうとう明日からゴールデンウィークですね。 MAXで[…]

[» 続きを見る]