お、お、お菓子をくれなきゃ!!!!

壁|

壁|’)

壁|ω’)<……と、とと、ととと

トリックーおああああートリートゅ!!!!ヽ(’ω’)ノ

こう見えて英語は得意な方です。
どうも。
去年と全く同じネタで壁から飛び出してきました、みずいろです。
面白いことは書けません。

さて、前回のブログから早くも1ヶ月……前回も触れたネタではありますが。
遂に、時間が追いついたようですね!!
そう、もうすぐハロウィンです!!

前週、近江さんが「ハロウィンとは何かを正確に教えてくれる人は少ない!もし、分かりやすく丁寧に教えてくれる人がいたら、それは貴重な人材だから、その人に飴をあげよう!」と言っていましたね。
是非とも近江さんから飴をもらいたいので、みずいろ、ちょっとばかしハロウィンについて調べてみました。

ハロウィンとは、どうやらヨーロッパのあたりが発祥らしいですね。
かつて「ケルト人」と呼ばれる民族がいて、その人達の中では1年の終わりが「10月31日」だったそうです。
1年の終わりには収穫を祈るお祭りをやっていたのだそうですが、
この夜は夏の終わりと冬の終わりの境目だとされ、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたとか……。
なるほど、日本で言う「お盆」みたいなものだったんですね。

死者の霊の中には悪い精霊や魔女なんかも混ざっていて、畑にイタズラをしたりして、人々を困らせたのだとか。
そいつらを寄せ付けないために、あのカボチャのランタンを作っていたそうです。
……猫よけの水入れたペットボトルを思い出してしまいました……(「’ω’)「<にゃー。
カボチャには魔除けの力があったのかな??オバケでもやっぱりあのカボチャは怖かったのかな??

それが今では魔女やらモンスターに仮装して、お菓子を求めて練り歩くお祭りになってしまったんですね~。
ハロウィンを調べていて、とってもとっても興味深いことばかりでした。
外国は専門外でしたが、やっぱりどこの国にも、あの世とこの世が繋がる日があるんですね~!!
ワクワクしちゃうなぁ(n*’ヮ’)n

そういえば、以前とあるSNSで話題になったのですが……。
冒頭で私が実に滑らかな発音で言い放ったあの「Trick or Treat」、意味は「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」ですが、
他にも色々な言い回しがあるようですね。
「Trick but Treat」 → 「お菓子をくれてもイタズラしちゃうぞ」 (速やかにお菓子を返せ)
「Trick and Treat」 → 「お菓子をくれたらイタズラしてあげる」 (じゃぁ絶対あげない)
「Trick so Treat」 → 「お菓子をくれたのでイタズラします」 (なんでやねん)
「Trick yet Treat」 → 「お菓子はいらねぇからイタズラさせろ」 (やなこった!)

みずいろの心のツッコミはさておいて、貴方はどのハロウィンがお好みですか???

さてさて、ハロウィンが終わればあとは年末に向けて、クリスマスの準備ですね!!
ザットインターナショナルでは、シーズンに合わせた色んなイベントをご提案しますよ!!
ツリーやリースの手作り工作、サンタさんのハンドベルショーなどなど……
クリスマスイベントは、是非ザットまで!!!!
よろしくお願いしま~~すッ♪♪♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

納まらない

まつきちですよ。 仕事納めだというワードがたくさん飛び交うここ数日ですが、 納期が一緒に年越しするので仕事納めという感じがしないです。 話が全く変わりますが・・・・ 明後日から3日間、名古屋駅から歩いて意外とすぐ! 柳橋[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん★つー!

ども。 なぞのArisaです。 名乗っているのでなぞではありません。 本日、なぞのめがねさんのピンチヒッターを仰せつかったわけで 先週に続き、今週も登場しています。 さて、先日なぞのめがねさんがホームページのリニューアル[…]

[» 続きを見る]

火曜定休

朝、寒くて布団から出られず遅刻します。 火曜定休日です。 もう今年もあと半月ほどで終わりですね。 今年も色々な事がありました・・・・・ マー君メジャー移籍 笑っていいとも終了 サッカーW杯日本代表一次リーグ敗退 高橋大輔[…]

[» 続きを見る]

火曜定休日

お久しぶりです。 火曜定休日です。 1年振りに登場です。 最近寒くなりましたね!みなさんも風邪など引かないよう気をつけて下さい。 それではさようなら~ 短い!怒られるね! 何か無いかな~現場の事とか~うぅうううう~ あっ[…]

[» 続きを見る]

迫ってます!

松下先生です。 大変です!迫ってます! 雨です。風です。。。たっ台風です!! 気圧の関係か朝から頭痛がします。 栄の百貨店も早じまい。クライアントも強制的に自宅に帰されたようです。 私はまだ会社にいます。 迫ってます!台[…]

[» 続きを見る]