組長雑記~社員旅行とギフトショー~

今週も火曜日になりました。下々の民とは出来が違う組長です。

さて、先週は社員旅行で韓国に行っていました。今回は平和な旅でありました。少々酔っ払いが登場しましたが、まあその程度です。

おいおい誰かのブログで登場する事でしょう。自分は触れずに行きたいと思います。

行った日程が悪かったのでしょうね・・・旧正月・・・お店休み多々。眠らないはずの東大門は思いっきり爆睡してました・・・。

それでも食べものがおいしい、読めるメニューが多いというのは、素晴らしい事です。海外っていう感じがしないという気もいたしますが、安心感はありましたね。

今まで行った国は食事の時は結構ドキドキものです。タバコも安い、マッコリも安い!かなりリーズナブルに満喫してきました。

ショーも「NANTA」と「JUMP」を見てきました。さすがに韓国を代表するエンターテインメントですね。かなり強く影響を受けたショーの存在は感じましたが、完成度の高い、言葉がわからなくても楽しめるショーでした。

次々と驚きを感じるようなタイプのエンターテインメントではないのですが、掛け値なしに楽しいショーでした。

韓国に行かれる方は是非ご覧あれ!

さあ、韓国から帰った翌日、組長は「東京ギフトショー」へ行って参りました。

国内最大のギフトやプレミアムの見本市です。新しいネタ探しにはもってこいの場所です。本来1日では見切れないものです。

が、自分は足早に場内を回り、メシも食わずに夕方までにすべての展示会場を見終わりました。いくつかイベントに使えそうなネタを仕入れてきましたので、またご紹介いたします。

時代を象徴しているのか「スマートフォン」関係の商材がソフトもハードも多かった気がします。

またライセンサー募集をしているブースも増えている気がしました。中でも楽天ゴールデンイーグルスが出展しているのは驚きました。

ここで切に感じたのはやはり「人」の重要性ですね。凝ったブースの演出、ディスプレイ。確かに目を引きます。大事な事です!だけどそれだけじゃない気がしました。

自分のように「とっとと決めたとこ見回るぜい!」と足早に通り過ぎようとするものでも、上手な呼びかけ、セールストークには応じて、足を止めてしまう。

逆に呼びかけも何もない事によって、ビジネスチャンスを逸してる所ってたくさんあるんだろうな・・・と。

ZATに照らし合わせて考える所がたくさんあります・・・。

自社商品はしっかり売り込める会社でありたいと思います。

さあ自分の行動日記になっていますが、もうこの辺で終わりにしましょう。

今日の俺のよく行く店シリーズは会社の近くのたまに無性に食べたくなるハンバーガー屋です。

正確にはハンバーガー屋ではないのですが、自分はハンバーガーしか食った事がないです。値段は高いが大きくて中々良いです。

それではまた来週

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

なぞのメガネ家の節分

どおも、なぞのメガネ“もじゃ”です。   今週末は節分ですね。 実はZATには鬼の女の子と男の子のペア、赤鬼(ピンク!)&青鬼がおります。名前があるのですが、内緒です( ̄▽ ̄)   残念ながら今年は出る幕なかったようです[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~あやうく忘れるところだった~

6週目にしてあやうく忘れるところでした。間違ってもこの時間まで仕事で忙しくて書けなかったわけではない組長です。 歳と共にもの忘れって激しくなりますね。(夕方iphoneのスケジュールで知らされて、よしやらなきゃ!と思って[…]

[» 続きを見る]

新HPいつできるかなぁ

ども、なぞのメガネです。 。 。 。 倉庫が移転、長年付き合ってきたどんぐり倉庫とも今月でお別れ。 。 。 ここへきて、また時代は変わっていきますわ。 会社ができて25年も経つと何か大きな変化がない限り、いろいろとズルズ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~夏休みも終わり近く~

水曜日です。 組長です。 ・ ・ こないだ書いた時はまだ夏休前だった・・・。 ・ 本当に早いものです。 ・ 宿題終わってない人も多いのでは? ・ ・ 組長は宿題ため込む事はなかったなあ・・・。夏休みの最初の方で適当にババ[…]

[» 続きを見る]

継続は力なり だね

どおも、なぞのメガネです。   先週末は久しぶりの現場つづきで疲れました。 おまつりの現場なんて超ひさしぶりです。 子供たち元気に踊ってますよ! 楽しかったですね~ 雨の予報がピーカンで日焼け~     やっぱ、あれです[…]

[» 続きを見る]