組長雑記~社員旅行とギフトショー~

今週も火曜日になりました。下々の民とは出来が違う組長です。

さて、先週は社員旅行で韓国に行っていました。今回は平和な旅でありました。少々酔っ払いが登場しましたが、まあその程度です。

おいおい誰かのブログで登場する事でしょう。自分は触れずに行きたいと思います。

行った日程が悪かったのでしょうね・・・旧正月・・・お店休み多々。眠らないはずの東大門は思いっきり爆睡してました・・・。

それでも食べものがおいしい、読めるメニューが多いというのは、素晴らしい事です。海外っていう感じがしないという気もいたしますが、安心感はありましたね。

今まで行った国は食事の時は結構ドキドキものです。タバコも安い、マッコリも安い!かなりリーズナブルに満喫してきました。

ショーも「NANTA」と「JUMP」を見てきました。さすがに韓国を代表するエンターテインメントですね。かなり強く影響を受けたショーの存在は感じましたが、完成度の高い、言葉がわからなくても楽しめるショーでした。

次々と驚きを感じるようなタイプのエンターテインメントではないのですが、掛け値なしに楽しいショーでした。

韓国に行かれる方は是非ご覧あれ!

さあ、韓国から帰った翌日、組長は「東京ギフトショー」へ行って参りました。

国内最大のギフトやプレミアムの見本市です。新しいネタ探しにはもってこいの場所です。本来1日では見切れないものです。

が、自分は足早に場内を回り、メシも食わずに夕方までにすべての展示会場を見終わりました。いくつかイベントに使えそうなネタを仕入れてきましたので、またご紹介いたします。

時代を象徴しているのか「スマートフォン」関係の商材がソフトもハードも多かった気がします。

またライセンサー募集をしているブースも増えている気がしました。中でも楽天ゴールデンイーグルスが出展しているのは驚きました。

ここで切に感じたのはやはり「人」の重要性ですね。凝ったブースの演出、ディスプレイ。確かに目を引きます。大事な事です!だけどそれだけじゃない気がしました。

自分のように「とっとと決めたとこ見回るぜい!」と足早に通り過ぎようとするものでも、上手な呼びかけ、セールストークには応じて、足を止めてしまう。

逆に呼びかけも何もない事によって、ビジネスチャンスを逸してる所ってたくさんあるんだろうな・・・と。

ZATに照らし合わせて考える所がたくさんあります・・・。

自社商品はしっかり売り込める会社でありたいと思います。

さあ自分の行動日記になっていますが、もうこの辺で終わりにしましょう。

今日の俺のよく行く店シリーズは会社の近くのたまに無性に食べたくなるハンバーガー屋です。

正確にはハンバーガー屋ではないのですが、自分はハンバーガーしか食った事がないです。値段は高いが大きくて中々良いです。

それではまた来週

営業企画 組長

関連記事

視点を変えれば

まつきちですよ。 先週末はハロウィンでした。 私はあちらこちらで以前のブログで書いた『ミラクルペイント』を行ってきました。 是非写真を載せたかったのですが、当日のお客様の大盛況ぶりにそんな暇は無く…… 基本何時間も立った[…]

[» 続きを見る]

ハッピーバレンタイン★

ハッピーバレンタイン★ あかトマトです。 チョコ下さい。 おいしいやつ。 お高いやつ。 某デパートで売ってるやつ。 食べたいです。   おいしいやつ下さいと言えば 先日、心優しいまつきちにミルキーをもらいました[…]

[» 続きを見る]

夢と現実・・・

こんばんは あかトマトです。   先週のカワイちゃんのブログに楽しそうな旅行の話がありましたが トマトも行ってきました 夢と魔法の王国に あ、冒険とイマジネーションの海にも。   いや~、久しぶりに行くことができたのです[…]

[» 続きを見る]

パーティの季節

こんにちは。松下先生です。 年末になり、パーティの現場が増えてきました。 毎年恒例のパーティの現場も10年以上たち、なんとなく雰囲気にも慣れてきた感じです。 当初は誰も見たこともない偉い人たちばかりでしたが、この10数年[…]

[» 続きを見る]

はろー えぶりわん☆

はぁい☆ Arisaです! 暦の上では秋ですよ! この前、撤去をしていたら赤とんぼが飛んでいて まだまだ暑いけど秋だなって感じましたよ。 そういえば、朝夕もだいぶ暑さがひいてきましたよね。 うん。早く来ないかな、食欲の秋[…]

[» 続きを見る]