那由多な独り言352

今日は、暑い一日でしたね。

日差しが当たると、肌に刺さるようでした。

これからもっと暑くなるかと思うと、

くらっとしますね。

ホントは、ゾッとしたいところですが、

ゾッとすると寒そうなので………。

.

ビジネスの世界で、ゾッとしたり、くらっとするといえば、

やはり、お客様の信頼を失うことでしょうか。

.

世界有数の資産家であるウォーレン・バフェットさんは、

「周囲の人からそれなりの信頼を得るには20年かかる。

だが、その信頼は、たった5分で崩れることがある。

そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるはずだ。」

とおっしゃっています。

.

ビジネスにおいて、ホントに信用は大事なものです。

例えば、どんな人から物を買いますか?

という問いで、一番多い答えが、

「信用できる人」だったそうです。

ですから、人は買いたいものを買っているように見えますが、

実は、ただ買いたいものを買っているわけではなく、

人は、“信用している人”から商品を買っている訳です。

実際、信用ができない人からは、商品は買わないようです。

たとえば、道で歩いていてのどが渇いて水を飲みたくなった時、

知らない人から、コップを差し出され、「この水買いませんか?」と言われたとしても、

ほとんどの人が買わないと思います。

もし、それが”爽健美茶”とか” サントリー 天然水”とかでしたら、

買うかもしれませんが、それでも、やはり買わずに我慢して、

コンビニを探すか、自販機を探す人が多いと思います。

なぜなら、信用がないからですね!

ですから、どんな良いものであっても、

信用という土台がない人からは、ものは買わないというのが商売の基本だと思います。

.

では、どうやって信用をつくることが出来るのか?

単純なルールがあります。

それは、

「嘘をつく人は信用されない。」ということで、

真の成功者ほど、

「約束したら必ず守る。守れない約束はしない。」

という習慣が身に付いています。

.

先日、成功している金貸しのおもしろいエピソードを聞きました。

「よく、起業している人が、資金繰りに困っているときに、

お金を貸してくれ、という話が来るんだけれども、

面白いくらい、”このお金を借りたい”と相談に来る人、

時間を守らないんだよね」

という話です。

貸す方は、待ち合わせ場所にちゃんと時間までについている。

でも、借りる側は、待ち合わせの時間までに来た人が1人もいない・・・。

当然、お金を貸すことをやめます。

人との約束にルーズだと言うことは、

自分との約束にもルーズだから、

いろいろなトラブルが起きるので絶対貸さないのだそうです。

.

その人がやってきた過去が「信用」できるから、

その人の言っている未来を「信頼」する。

あの人の腕は間違いない!評判がいい!

信用がおける。だから、信頼して仕事をお願いしよう!

ビジネス成功には、絶対に信頼関係が必要です。

「信頼」するためには何らかの根拠、つまり「信用」が必要という訳です。

「信用」なしには「信頼」を勝ち取るのは難しいですね!

.

ビジネスに限らず、人生の成功で一番大切なのは、

間違いなく「信用」になります。

“待ち合わせの時間を守る。” など、

小さな事のようですが、

ビジネスの基本で、

信頼を得る為の第一歩ということで、

とても大切なことですね。

“約束を守る。”ことの積み重ねによって、信用されるようになり、

信用を積み重ねることにより、信頼されるようになり、

それが、大きなビジネスにつながっていきます。

.

でも、小さな積み重ねで、やっと掴み取った信頼も、

ほんの一瞬の出来事で、がらがらと崩れてしまうこともあります。

そんな時、きっと、くらっとしてしまいますよ。

気をつけましょうね。

.

また、他人との約束もそうですけど、

自分との約束を守れないと

いつまでたっても“人生の成功”は、近づいてきませんよね。

自分との約束…………、

それは、自分が決めた目標です。

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言195

最近、変な天気がありますよね。 突然、ヒョウが降ったり…、 土石流がおきるほどの集中豪雨があったり…、 かと、思えば、信じられない暑さになったり…。   最近、身の回りにもいろいろなことが起きるんですよね。 でも、悪いこ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言306

メダルラッシュと言われる今回のリオ五輪。 日本は、現在のところ、金12、銀8、銅21。 すでに過去最高だったロンドン五輪の38を上回っている。 しかし、オリンピックは、結果よりもそのドラマ性が重要だと思う。 それぞれの選[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言343

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか? いつの間にか、一週間が過ぎて、 GWも最終コーナーに差し掛かりました。 今日は、週間天気予報では、朝から雨と言われていましたが、 少し降っただけで終わったようですよね。 今年は、天[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言495

ついに出ました、“緊急事態宣言!” しかし、愛知県は、政府の対象都府県の福岡県(224)より、 圧倒的に多い(313)感染者数でありながら、 県独自の緊急事態宣言になりました。 これが、イベント業界にとっては、大きな壁と[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言308

ブログでちらほら出てきていましたが、 8月29日は、ZATの会社の設立記念日でした。 因みにチームの創立記念日は、12月1日です。   今から、29年前、昭和62年7月19日(日)から始まった 『キャスティバル犬山‘87[…]

[» 続きを見る]