今日は、暑い一日でしたね。
日差しが当たると、肌に刺さるようでした。
これからもっと暑くなるかと思うと、
くらっとしますね。
ホントは、ゾッとしたいところですが、
ゾッとすると寒そうなので………。
.
ビジネスの世界で、ゾッとしたり、くらっとするといえば、
やはり、お客様の信頼を失うことでしょうか。
.
世界有数の資産家であるウォーレン・バフェットさんは、
「周囲の人からそれなりの信頼を得るには20年かかる。
だが、その信頼は、たった5分で崩れることがある。
そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるはずだ。」
とおっしゃっています。
.
ビジネスにおいて、ホントに信用は大事なものです。
例えば、どんな人から物を買いますか?
という問いで、一番多い答えが、
「信用できる人」だったそうです。
ですから、人は買いたいものを買っているように見えますが、
実は、ただ買いたいものを買っているわけではなく、
人は、“信用している人”から商品を買っている訳です。
実際、信用ができない人からは、商品は買わないようです。
たとえば、道で歩いていてのどが渇いて水を飲みたくなった時、
知らない人から、コップを差し出され、「この水買いませんか?」と言われたとしても、
ほとんどの人が買わないと思います。
もし、それが”爽健美茶”とか” サントリー 天然水”とかでしたら、
買うかもしれませんが、それでも、やはり買わずに我慢して、
コンビニを探すか、自販機を探す人が多いと思います。
なぜなら、信用がないからですね!
ですから、どんな良いものであっても、
信用という土台がない人からは、ものは買わないというのが商売の基本だと思います。
.
では、どうやって信用をつくることが出来るのか?
単純なルールがあります。
それは、
「嘘をつく人は信用されない。」ということで、
真の成功者ほど、
「約束したら必ず守る。守れない約束はしない。」
という習慣が身に付いています。
.
先日、成功している金貸しのおもしろいエピソードを聞きました。
「よく、起業している人が、資金繰りに困っているときに、
お金を貸してくれ、という話が来るんだけれども、
面白いくらい、”このお金を借りたい”と相談に来る人、
時間を守らないんだよね」
という話です。
貸す方は、待ち合わせ場所にちゃんと時間までについている。
でも、借りる側は、待ち合わせの時間までに来た人が1人もいない・・・。
当然、お金を貸すことをやめます。
人との約束にルーズだと言うことは、
自分との約束にもルーズだから、
いろいろなトラブルが起きるので絶対貸さないのだそうです。
.
その人がやってきた過去が「信用」できるから、
その人の言っている未来を「信頼」する。
あの人の腕は間違いない!評判がいい!
信用がおける。だから、信頼して仕事をお願いしよう!
ビジネス成功には、絶対に信頼関係が必要です。
「信頼」するためには何らかの根拠、つまり「信用」が必要という訳です。
「信用」なしには「信頼」を勝ち取るのは難しいですね!
.
ビジネスに限らず、人生の成功で一番大切なのは、
間違いなく「信用」になります。
“待ち合わせの時間を守る。” など、
小さな事のようですが、
ビジネスの基本で、
信頼を得る為の第一歩ということで、
とても大切なことですね。
“約束を守る。”ことの積み重ねによって、信用されるようになり、
信用を積み重ねることにより、信頼されるようになり、
それが、大きなビジネスにつながっていきます。
.
でも、小さな積み重ねで、やっと掴み取った信頼も、
ほんの一瞬の出来事で、がらがらと崩れてしまうこともあります。
そんな時、きっと、くらっとしてしまいますよ。
気をつけましょうね。
.
また、他人との約束もそうですけど、
自分との約束を守れないと
いつまでたっても“人生の成功”は、近づいてきませんよね。
自分との約束…………、
それは、自分が決めた目標です。
では、また来週!

もう10月ですね。 でも、人によっては、やっと10月と考えたり、 まだ、10月と考える人もいます。 まぁ、考え方なので、何がいいという訳ではありませんが、 「もう」と感じる人は、 何か目標を持っていて、残された時間が少な[…]

昨日のブログにもありましたが、また一人日本を代表する漫画家が旅立ちました。 高校の卒アルの自分の❝ワンカット❞には、「アラレちゃん」のイラストを描きました。 手塚治虫、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、永井豪、藤子不二雄~など、[…]

痛い………。 口内炎が痛い………。 栄養不足か、疲れか、それとも、寝不足か………。 皆様には、どうでもいいことですよね。 さて、今週は、慌ただしい一週間でした。 少しタイミング的には遅いかもしれません[…]

史上初となる女性総理誕生か………! 自民党総裁に初の女性総裁が誕生しました。 そのまま総理大臣になる可能性は99.9%だと思いますが……、 もし、野党が結束したら、現状では、衆参両院とも野党が過半数を超えているので、 総[…]

今日、旅から帰ってきました。 1日ブログが遅れてしまい、申し訳ありません。 遠く離れて、普段の仕事を離れて、 一番に思うこと……、 それは、“感謝”です。 こうして、自分が仕事を離れても、会社は動いている。 そう考え[…]