那由多な独り言352

今日は、暑い一日でしたね。

日差しが当たると、肌に刺さるようでした。

これからもっと暑くなるかと思うと、

くらっとしますね。

ホントは、ゾッとしたいところですが、

ゾッとすると寒そうなので………。

.

ビジネスの世界で、ゾッとしたり、くらっとするといえば、

やはり、お客様の信頼を失うことでしょうか。

.

世界有数の資産家であるウォーレン・バフェットさんは、

「周囲の人からそれなりの信頼を得るには20年かかる。

だが、その信頼は、たった5分で崩れることがある。

そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるはずだ。」

とおっしゃっています。

.

ビジネスにおいて、ホントに信用は大事なものです。

例えば、どんな人から物を買いますか?

という問いで、一番多い答えが、

「信用できる人」だったそうです。

ですから、人は買いたいものを買っているように見えますが、

実は、ただ買いたいものを買っているわけではなく、

人は、“信用している人”から商品を買っている訳です。

実際、信用ができない人からは、商品は買わないようです。

たとえば、道で歩いていてのどが渇いて水を飲みたくなった時、

知らない人から、コップを差し出され、「この水買いませんか?」と言われたとしても、

ほとんどの人が買わないと思います。

もし、それが”爽健美茶”とか” サントリー 天然水”とかでしたら、

買うかもしれませんが、それでも、やはり買わずに我慢して、

コンビニを探すか、自販機を探す人が多いと思います。

なぜなら、信用がないからですね!

ですから、どんな良いものであっても、

信用という土台がない人からは、ものは買わないというのが商売の基本だと思います。

.

では、どうやって信用をつくることが出来るのか?

単純なルールがあります。

それは、

「嘘をつく人は信用されない。」ということで、

真の成功者ほど、

「約束したら必ず守る。守れない約束はしない。」

という習慣が身に付いています。

.

先日、成功している金貸しのおもしろいエピソードを聞きました。

「よく、起業している人が、資金繰りに困っているときに、

お金を貸してくれ、という話が来るんだけれども、

面白いくらい、”このお金を借りたい”と相談に来る人、

時間を守らないんだよね」

という話です。

貸す方は、待ち合わせ場所にちゃんと時間までについている。

でも、借りる側は、待ち合わせの時間までに来た人が1人もいない・・・。

当然、お金を貸すことをやめます。

人との約束にルーズだと言うことは、

自分との約束にもルーズだから、

いろいろなトラブルが起きるので絶対貸さないのだそうです。

.

その人がやってきた過去が「信用」できるから、

その人の言っている未来を「信頼」する。

あの人の腕は間違いない!評判がいい!

信用がおける。だから、信頼して仕事をお願いしよう!

ビジネス成功には、絶対に信頼関係が必要です。

「信頼」するためには何らかの根拠、つまり「信用」が必要という訳です。

「信用」なしには「信頼」を勝ち取るのは難しいですね!

.

ビジネスに限らず、人生の成功で一番大切なのは、

間違いなく「信用」になります。

“待ち合わせの時間を守る。” など、

小さな事のようですが、

ビジネスの基本で、

信頼を得る為の第一歩ということで、

とても大切なことですね。

“約束を守る。”ことの積み重ねによって、信用されるようになり、

信用を積み重ねることにより、信頼されるようになり、

それが、大きなビジネスにつながっていきます。

.

でも、小さな積み重ねで、やっと掴み取った信頼も、

ほんの一瞬の出来事で、がらがらと崩れてしまうこともあります。

そんな時、きっと、くらっとしてしまいますよ。

気をつけましょうね。

.

また、他人との約束もそうですけど、

自分との約束を守れないと

いつまでたっても“人生の成功”は、近づいてきませんよね。

自分との約束…………、

それは、自分が決めた目標です。

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言44

今週も土曜日がやってきた! そう、週に1回ブログの日!! 毎回、実は、ブログを書き出す前に、今日はこんなことを書こうと、ある程度考えたうえで、書き出すけど、結局、いつも書き終わったあとで、こんなこと書くつもりなかったのに[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言128

またまたまた…………。       土曜ですね。 今日、また一人、自分が会社を設立する前からお世話になった方の引退パーティーが ありました。 昔話に懐かしくもあり、楽しくもあり、淋しくもあり………。 ZATが会社になって[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言324

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブですね。 街は、人で賑わい、 イルミネーションに飾られ、 心躍らせる夜ですね。 でも、今日は週末。 イベンターにとって、 明日も朝から現場……という感じですね。   ところで、クリ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言633

あれから1週間が経ち、今年も残すところあと2週間となりました。 毎年、この時期になると、いろいろと焦ります。 1週間後には、クリスマス………。 その1週間後には、大晦日………。 先日、あるTV局で報道部にいた方と話をして[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言576

日本シリーズへの勝ち上がりが、セ・パともに、3勝1分けと同日決定したにも関わらず、 最近の話題は、BIGBOSS 新庄が独り占めしているように感じますね。 確かに、BIGBOSSは、現役時代から、人気も実力もあり、とにか[…]

[» 続きを見る]