那由多な独り言371

寒くなりましたよね。

ようやく、自分のクローゼットの衣替えをしました。

と、言っても、真夏の服と真冬の服を入れ替えただけですが………。

でも、いつの間にか、コートやマフラーが必要になってしまいました。

まぁ、気付けば11月の後半ですから、当然かもしれませんね。

.

さて、一昨日、弊社が中部本部の事務局をしている

“一般社団法人日本イベントプロデュース協会”の「イベント企画講座」が始まりました。

始まりましたと言うのは、12月14日まで、全4回5週にわたり、名古屋港をテーマに、

東京富士大学イベントプロデュース学科教授“岡星竜美氏”の非常にためになる講義を中心に、

最終日までに企画書を完成させ、プレゼンをする………。

そんな楽しい講座ですが、なんと、今からでも参加可能です。

因みに、講座を受講した、弊社社員は、先生の講義内容を絶賛していました。

興味のある方は、是非、一度ご連絡を下さい。

.

ところで、プロ野球の大谷選手がいよいよメジャーリーグに挑戦するようです。

元々メジャー志向で、プロ入りする時に、すでにメジャー挑戦を宣言していました。

それが、日本ハムにドラフトで1位指名されると、

一転、メジャー挑戦をやめて、日本ハムに入団をしてしまった。

その大谷選手は、高校生の頃、「将来は世界一の選手になると思っていた」と、

確信していたそうです。

大リーグ挑戦を正式に表明したあとの記者会見でも、

「世界一の選手になります。」と語っていました。

.

あの世界のイチロー選手も、小学生の時から、

自分は、プロ野球の選手になって活躍すると、

そう思い込んでいたというし、

一流の人の多くは、子どもの頃から、将来の自分の姿を思い描いていた人が多くいます。

そういう思い込みって、大切ですが、

人に話をしても理解されないこともあります。

未来の結果が、自分の中では、根拠の無い自信があっても、

周りの人には、そんなことはわからないので、

内容によっては、“頭おかしいんじゃないの?”と、

思われることもあります。

.

例えば、こんなすごい思い込み

「いつか売上を豆腐のように一兆、二兆と数えることができるような会社になるに違いない。」

これをまだ会社がスタートした時、語る若者がいたとしたら、どう思いますか?

普通なら、無視するか、逆に大ぼら吹きとバカにします。

でも、このスゴイ思い込みを持ち、周りに宣言して、

実現させてしまったのは、ソフトバンクの孫正義氏です。

.

成功する人ってのはみんなこんな感じで思い込んでいる。

「自分はこの分野でこういう風に成功するに違いない。」

という思いこみを持っている人ほど成功する確率が高いと言われています。

逆に、

自分は学歴がないから

自分は人前で話すのが苦手だから

自分は今まで何をやっても上手くいかなかったから

等などたくさんのネガティブな思い込みに支配され、

その通りの人生を生きる場合もある。

思い込みはその通りの人生を作るから、

いい場合もあれば、悪い場合もあるから強烈なんです。

.

例えば、

自分は、人前で話すのが苦手だからしゃべられない。

という思い込みの場合、

それは本当なのでしょうか?

いつそう決まったのでしょうか?

誰かが言ったのでしょうか?

何人に言われたのでしょうか?

多くの場合、

誰かに言われたわけでも、

言われたとしても100人に言われたのではなく、

1人か2人。

いつかどこかで自分がそう思い込んだのです。

.

人前で話すことはあくまで一つの例ですが、

ほとんどの場合、ネガティブな思い込みは、

一度、「本当にそうなのか?」

疑ってみるといい。

非常に単純なことに思いますが、

人は何か思い込むと、別の角度からの視点がないと、中々外せません。

例えば、

画期的なアイデアを思いついた場合、

「これ世界で考えたの自分が初めてだろう。」

と、自分で激しく思い込みます。

人にそのアイデアの話をして、興奮してくれるかと思うと、

軽く、シラケタ感じで、

「もうすでにあるよ。」

と言われることありませんか?

.

他人の目線により思い込みをチェックすると、

いかに自分の思い込みだったかがわかることがあります。

このことのように、もしネガティブな思い込みがあったら、

まずは自分で視点をずらしてみる質問をしてみて下さい。

「本当にそうなのか?」

「誰が言ったのか?」

ほとんどは思い込みです。

何を思い込むかは自由です。

自分が大成功すると思い込めば、そういう人生になります。

自分が大失敗すると思い込めば、そういう人生を作ることができます。

.

思い込みを自由に選べるとしたら、

あなたは、どんな思い込みを持ちたいですか?

.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言550

GWの連休明け、予想通り……というか、予定通り? コロナの新規感染数が全国的に増えています。 総理は、短期の緊急事態宣言の効果として人流を抑えたと、 会見で答えていますが、感染数増加が全国的に拡大している現状をみれば、 […]

[» 続きを見る]

那由多の独り言111

あれ? もう土曜なんだ。   そんな感じです。 相変わらず、1週間は早いですが、今週は特に早く過ぎてしまいました。 何となく来週も予定が詰まっているので、早い1週間になりそうです。   ところで、金曜ブログでも触れていま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言282

日付が変わると、3月20日は、春分の日です。 春分とは、昼と夜が同じ長さになる日です。 季節の節目でもあり、長い間冬眠していた動物たちが動き始めて、 人々もやる気に満ち溢れてくる頃なので、1948年に 『自然を称え将来の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言545

緊急事態宣言が解除されて、まもなく1週間が過ぎようとしています。 感染が十分に収まる前の解除は、明らかに……、 オリンピックの聖火リレーを予定通りスタートさせるため………、ですね。 確かに予定通りスタートしましたが、新規[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言168

新年が明けて早10日が過ぎました。 こんな調子で365日が過ぎてしまうのかなぁ? そう考えると、時間は無駄には過ごせませんよね。   今日は、友人が脳梗塞になり入院したので見舞いに行きました。 前々回(166)で、心身と[…]

[» 続きを見る]