那由多な独り言371

寒くなりましたよね。

ようやく、自分のクローゼットの衣替えをしました。

と、言っても、真夏の服と真冬の服を入れ替えただけですが………。

でも、いつの間にか、コートやマフラーが必要になってしまいました。

まぁ、気付けば11月の後半ですから、当然かもしれませんね。

.

さて、一昨日、弊社が中部本部の事務局をしている

“一般社団法人日本イベントプロデュース協会”の「イベント企画講座」が始まりました。

始まりましたと言うのは、12月14日まで、全4回5週にわたり、名古屋港をテーマに、

東京富士大学イベントプロデュース学科教授“岡星竜美氏”の非常にためになる講義を中心に、

最終日までに企画書を完成させ、プレゼンをする………。

そんな楽しい講座ですが、なんと、今からでも参加可能です。

因みに、講座を受講した、弊社社員は、先生の講義内容を絶賛していました。

興味のある方は、是非、一度ご連絡を下さい。

.

ところで、プロ野球の大谷選手がいよいよメジャーリーグに挑戦するようです。

元々メジャー志向で、プロ入りする時に、すでにメジャー挑戦を宣言していました。

それが、日本ハムにドラフトで1位指名されると、

一転、メジャー挑戦をやめて、日本ハムに入団をしてしまった。

その大谷選手は、高校生の頃、「将来は世界一の選手になると思っていた」と、

確信していたそうです。

大リーグ挑戦を正式に表明したあとの記者会見でも、

「世界一の選手になります。」と語っていました。

.

あの世界のイチロー選手も、小学生の時から、

自分は、プロ野球の選手になって活躍すると、

そう思い込んでいたというし、

一流の人の多くは、子どもの頃から、将来の自分の姿を思い描いていた人が多くいます。

そういう思い込みって、大切ですが、

人に話をしても理解されないこともあります。

未来の結果が、自分の中では、根拠の無い自信があっても、

周りの人には、そんなことはわからないので、

内容によっては、“頭おかしいんじゃないの?”と、

思われることもあります。

.

例えば、こんなすごい思い込み

「いつか売上を豆腐のように一兆、二兆と数えることができるような会社になるに違いない。」

これをまだ会社がスタートした時、語る若者がいたとしたら、どう思いますか?

普通なら、無視するか、逆に大ぼら吹きとバカにします。

でも、このスゴイ思い込みを持ち、周りに宣言して、

実現させてしまったのは、ソフトバンクの孫正義氏です。

.

成功する人ってのはみんなこんな感じで思い込んでいる。

「自分はこの分野でこういう風に成功するに違いない。」

という思いこみを持っている人ほど成功する確率が高いと言われています。

逆に、

自分は学歴がないから

自分は人前で話すのが苦手だから

自分は今まで何をやっても上手くいかなかったから

等などたくさんのネガティブな思い込みに支配され、

その通りの人生を生きる場合もある。

思い込みはその通りの人生を作るから、

いい場合もあれば、悪い場合もあるから強烈なんです。

.

例えば、

自分は、人前で話すのが苦手だからしゃべられない。

という思い込みの場合、

それは本当なのでしょうか?

いつそう決まったのでしょうか?

誰かが言ったのでしょうか?

何人に言われたのでしょうか?

多くの場合、

誰かに言われたわけでも、

言われたとしても100人に言われたのではなく、

1人か2人。

いつかどこかで自分がそう思い込んだのです。

.

人前で話すことはあくまで一つの例ですが、

ほとんどの場合、ネガティブな思い込みは、

一度、「本当にそうなのか?」

疑ってみるといい。

非常に単純なことに思いますが、

人は何か思い込むと、別の角度からの視点がないと、中々外せません。

例えば、

画期的なアイデアを思いついた場合、

「これ世界で考えたの自分が初めてだろう。」

と、自分で激しく思い込みます。

人にそのアイデアの話をして、興奮してくれるかと思うと、

軽く、シラケタ感じで、

「もうすでにあるよ。」

と言われることありませんか?

.

他人の目線により思い込みをチェックすると、

いかに自分の思い込みだったかがわかることがあります。

このことのように、もしネガティブな思い込みがあったら、

まずは自分で視点をずらしてみる質問をしてみて下さい。

「本当にそうなのか?」

「誰が言ったのか?」

ほとんどは思い込みです。

何を思い込むかは自由です。

自分が大成功すると思い込めば、そういう人生になります。

自分が大失敗すると思い込めば、そういう人生を作ることができます。

.

思い込みを自由に選べるとしたら、

あなたは、どんな思い込みを持ちたいですか?

.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言399

いつの間にか、6月ですね。 もう、今年も折り返しの時期にきました。 いつも思いますが、時が経つのは早いものです。   ところで、名古屋の新名所と言われている“金シャチ横丁”って、 もう行きました? 3月29日に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言555

このブログもついに、555回目になりました。 555と言えば………、 連想するのは、当然、仮面ライダー555(ファイズ)です。 2003 に放送され、平成ライダーシリーズ第4作目。 前作『仮面ライダー龍騎』では、 「ライ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言700

記念すべき700回目の那由多な独り言ブログです。 700回ということは、4900週であり、約13年半続けてきたということです。 さらに1000回を目指して継続していきます。   今日は、弊社が運営をお手伝いして[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言119

こんばんは。 またまた1週間が過ぎ、土曜日がやってきました。 たった今、北海道で震度5の地震があったようです。 相変わらず、日本は地震が多い国です。   中部地区もいつ大きな地震がきてもおかしくない、といわれて早10年以[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言230

今年に入って車関係でいいことがないです。 正月明けにバックしてくる車にぶつけられ、未だに解決してません。 こちらは停車していたので、どう考えても(100:0)の事故なのに、 なぜか2か月以上過ぎても、解決していなくて、困[…]

[» 続きを見る]