組長雑記~話題を変えて酒雑記~

火曜日です!今日は月曜日だと思っていたら、昨日は祝日でした!
イベント会社は曜日の感覚がなくなります。

最近はどこを見ても震災の話題が中心です。

まあ当然でしょうね。

 

敢えて違う話題をしてみたいと思います。今日は組長がこよなく愛するお酒の話です。

皆さんは家飲み派?外飲み派?

 

家飲み・・・言葉通り、自宅でお酒を飲む事ですよね!

 

組長は20代後半からはめっきり家飲み派ですbottle

安心して飲める!安い!いろいろ集められる!友達が少ない!等いろいろ理由はあります!

いろんな酒集めてましたねえbottle今はそれほど入れ込んでいませんが。

一時は自宅のキッチンカウンター上が焼酎バー状態になってました!現在は割り水してある芋焼酎の入ったサーバー1個しか置いてないです。

経験上ですが、割り水する焼酎は久耀というのが一番おいしかったです。

まあ黒霧島でも白波でも全然おいしかったですよ、水はアルカリイオン水か温泉水使ってました。本当は6:4とか6.5:3.5とか言われてますね。組長は適当でしたが、大凡7:3になってたように思います。

割って2日後~3日後が一番おいしかった覚えがあります!

また、プレミア!と言われる焼酎をほぼ手中に収めていました!森伊蔵の蔵元の抽選販売にも当たった事があります。

自分の携帯、家の電話からかけましたが、家電で当選しました。

固定電話の方が当たりやすいというジンクスは本当だったんだ!と思っています。

そのうち酒だけでは飽き足らず、グラス、つまみにも凝り出し、道具の包丁にも凝り出し、エプロンまで買うて・・・。

つまみ作ってましたね・・・。おかげでちょっと料理うまくなりましたcatface

閉店間際のスーパーの魚屋の前で、投げ売りが始まるのをず~っと待ってた事もあります!

ついでに体重も増えましたpig

まあそんな事はいいです。

某酒メーカーのアンケートによると約80%の人が家飲み派なんだとか。

やはり、「経済的」というのが一番の理由みたいですね。

不景気だから余計に家飲み派が増えてるんでしょうね。

でも家飲みだから、安くつく!そうとばかり限りませんよ!

特に凝り性のあなた!凝り過ぎて、実は外飲み以上にお金をかけ過ぎていませんか?実際に比べてみると家飲み派の人の方がお金使ってる!という場合が少なくないようですよ。

というのは組長のある経験からくる事があるのですよ。

まず、外飲み派の人間達は、家ではほとんどお酒を飲まないと言います。

家飲み派の人って、結構毎日飲みますよね?実際相当購入してませんか?

 

そして、組長の知る外飲み派は、「プライベート」の外飲み時には、メニューの値段に気を使ってる人間が多いんです。

例えば、「瓶ビールと生ビールの微妙な値段の差」を気にして飲んでるんですね。結構な確率でそうなんですよ!

自分はそんなこと気にした事もありませんでした・・・。

といった具合に好きで外で飲んでる人って結構しっかり自分をコントロールしてる人だっていう印象が強いです。

 

だから自分はお金貯まらんのかな・・・。

まあでも税金もいっぱい払って、消費にも貢献してる訳ですから、いいんですよ!

金は天下の回りもの!

イベント業界にもいろいろお金が回ってきてほしいです。

 

不景気でも「家飲み」という言葉が酒の消費に貢献してる!のは間違いないでしょう。

勝ち組である「家飲み」的なキーワードはイベントにはないものか・・・?とちょっと考えてみた組長でした。

「家キャラショー」:ある訳ないわな・・・、「家ふわふわ」:ないことないが・・・そこまでせんわな・・・。

やっぱイベント会場来て下さい!

 

さあ強引に結んだ後は、恒例コーナーです。

メンバーに教えてもらったビールのうまい店です。もうしばらく行ってないですね・・・。

タイ料理が中心なんで、食べものの好み的な差はあるかもしれません。

ただ、ビールおいしかったです。(キリン満点生の店)

家飲みやめて、また行ってみようかな。

それでは、また来週

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ご注意を!

NOBITAです 早いもので、もうすぐ6月になってしまい、どんどん暑くなってきてますね 予報でも、最近では最高気温30℃とかの予報も出て来ています さらに日差しもきつくて、日焼けもしんどいですよね。 顔のひりひりや鼻の頭[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~おまつりの後は、食欲の春~

水曜日です。 組長です。 随分久しぶりですな。 いやね、毎週書かなくなったら、お客様から 「組長さん、ZATさん辞めたと思いましたよ!」 言われましたがな・・・。 40過ぎたオッサン新規に雇ってくれる所なんぞありませぬ![…]

[» 続きを見る]

水曜8回目〜組長雑記〜

更新遅れて申し訳ありません。 どうもブラウザとブログ管理ページの相性が良くないようで…。 組長です。 8回目も頑張ります! 今回はあまり仕事に関係の無い話です、ダラダラお付き合い下さい。 さて、本日はお休みのため、先週チ[…]

[» 続きを見る]

とちっちゃった。・∀・

みなさん、こんにちわ! 金曜ぴんちひったー☆いながきです◎ 今日は、ちゃんと覚えていましたよ!! 自分から話を持ち出して、言ったそばから書いております!!   ただ、作りかけのズタ袋がレッスン場の床でぐったりしているので[…]

[» 続きを見る]

1ヶ月ですよ!

こんにちは! WESTとEASTと分室で 内戦を勃発しようと企んでいたクリニックです。 引っ越しをして早くも1ヶ月が過ぎようとしています。 ほんとに時間が立つのがあっとゆうまでした。 なんだかんだで一旦落ち着いている気が[…]

[» 続きを見る]