組長雑記~話題を変えて酒雑記~

火曜日です!今日は月曜日だと思っていたら、昨日は祝日でした!
イベント会社は曜日の感覚がなくなります。

最近はどこを見ても震災の話題が中心です。

まあ当然でしょうね。

 

敢えて違う話題をしてみたいと思います。今日は組長がこよなく愛するお酒の話です。

皆さんは家飲み派?外飲み派?

 

家飲み・・・言葉通り、自宅でお酒を飲む事ですよね!

 

組長は20代後半からはめっきり家飲み派ですbottle

安心して飲める!安い!いろいろ集められる!友達が少ない!等いろいろ理由はあります!

いろんな酒集めてましたねえbottle今はそれほど入れ込んでいませんが。

一時は自宅のキッチンカウンター上が焼酎バー状態になってました!現在は割り水してある芋焼酎の入ったサーバー1個しか置いてないです。

経験上ですが、割り水する焼酎は久耀というのが一番おいしかったです。

まあ黒霧島でも白波でも全然おいしかったですよ、水はアルカリイオン水か温泉水使ってました。本当は6:4とか6.5:3.5とか言われてますね。組長は適当でしたが、大凡7:3になってたように思います。

割って2日後~3日後が一番おいしかった覚えがあります!

また、プレミア!と言われる焼酎をほぼ手中に収めていました!森伊蔵の蔵元の抽選販売にも当たった事があります。

自分の携帯、家の電話からかけましたが、家電で当選しました。

固定電話の方が当たりやすいというジンクスは本当だったんだ!と思っています。

そのうち酒だけでは飽き足らず、グラス、つまみにも凝り出し、道具の包丁にも凝り出し、エプロンまで買うて・・・。

つまみ作ってましたね・・・。おかげでちょっと料理うまくなりましたcatface

閉店間際のスーパーの魚屋の前で、投げ売りが始まるのをず~っと待ってた事もあります!

ついでに体重も増えましたpig

まあそんな事はいいです。

某酒メーカーのアンケートによると約80%の人が家飲み派なんだとか。

やはり、「経済的」というのが一番の理由みたいですね。

不景気だから余計に家飲み派が増えてるんでしょうね。

でも家飲みだから、安くつく!そうとばかり限りませんよ!

特に凝り性のあなた!凝り過ぎて、実は外飲み以上にお金をかけ過ぎていませんか?実際に比べてみると家飲み派の人の方がお金使ってる!という場合が少なくないようですよ。

というのは組長のある経験からくる事があるのですよ。

まず、外飲み派の人間達は、家ではほとんどお酒を飲まないと言います。

家飲み派の人って、結構毎日飲みますよね?実際相当購入してませんか?

 

そして、組長の知る外飲み派は、「プライベート」の外飲み時には、メニューの値段に気を使ってる人間が多いんです。

例えば、「瓶ビールと生ビールの微妙な値段の差」を気にして飲んでるんですね。結構な確率でそうなんですよ!

自分はそんなこと気にした事もありませんでした・・・。

といった具合に好きで外で飲んでる人って結構しっかり自分をコントロールしてる人だっていう印象が強いです。

 

だから自分はお金貯まらんのかな・・・。

まあでも税金もいっぱい払って、消費にも貢献してる訳ですから、いいんですよ!

金は天下の回りもの!

イベント業界にもいろいろお金が回ってきてほしいです。

 

不景気でも「家飲み」という言葉が酒の消費に貢献してる!のは間違いないでしょう。

勝ち組である「家飲み」的なキーワードはイベントにはないものか・・・?とちょっと考えてみた組長でした。

「家キャラショー」:ある訳ないわな・・・、「家ふわふわ」:ないことないが・・・そこまでせんわな・・・。

やっぱイベント会場来て下さい!

 

さあ強引に結んだ後は、恒例コーナーです。

メンバーに教えてもらったビールのうまい店です。もうしばらく行ってないですね・・・。

タイ料理が中心なんで、食べものの好み的な差はあるかもしれません。

ただ、ビールおいしかったです。(キリン満点生の店)

家飲みやめて、また行ってみようかな。

それでは、また来週

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

暑い(;゜Д゜)

お久しぶりです。 ラムネです。 連日暑い日が続いております。 ヤバイです。 もう現場では、熱中症にも気を配らないといけない時期ですがね~ 塩飴や、経口補水液等、対策の物がいろいろありますが、 意外と身近な物でも対策が取れ[…]

[» 続きを見る]

さぁーて。今週末は。。。。~乗り越えろ!~

どうも。 Iの隣人です。   だいぶ過ごしやすい季節になってきました。 今年の夏も本当につらかったですね。 今年も熱中症になりかけたタイミングが数回・・・ 歳のせいかな・・・ 今年もなんとか乗りきりました。 &[…]

[» 続きを見る]

カサカサになってきました

こんにちは あかトマトです   秋ですね… 湿度が低くなってきましたね… 熟女淑女には天敵な季節が近づいてきました… 冷えは足元から襲ってくるし 空気は乾燥するから いろいろなところがカサカサになりますね… 色々なところ[…]

[» 続きを見る]

暑さのピーク終わりましたか?

どうも、Iの隣人です。   厳しい暑さの中、みなさん体調はいかがでしょうか。   私はバテバテです。。。。。   7月からスタートしている怒涛のスケジュール。。。。 合間、コロナにもかかって[…]

[» 続きを見る]

月曜花粉症

どうも。 もじゃもじゃです。 春はいいですね。 今年は花粉の症状が軽いのでホント、春がいい感じです。 自分が花粉症だと自覚してはや7、8年。 あの時の絶望は忘れません。 。 決して認めたくない。 。 。 はい。 。 その[…]

[» 続きを見る]