組長雑記~クアラルンプール~

月曜日です、組長です。

新型肺炎が猛威を振るいつつありますね。

そんな中・・・香港でトランジット・・・マレーシアは、クアラルンプールより帰国しました。

 

さて、今年行ったクアラルンプール。

組長は毎年ガイドブックを入手し、下調べをしてから出かけます。

旅の基本です!

知ってると知らないとでは大きく違います。

 

そして、これまで行ったアジア諸国と同じく、春節を祝う文化がありました。

 

ちょうど25日からが春節期間でした。

中国獅子も昔はよくイベントでの取り扱いがありましたが・・・。

今はめっきり見ませんね。ちなみにこの黄色の獅子は北方獅子で北京など北部のものだそうです。

あ!今でも中国獅子のパフォーマンスは可能ですよ。

 

マレーシアでもタピオカは人気でしたよ!

ちなみに暗黒系金巧・・・は「金箔貼ったソフトクリーム」みたいです。

 

クアラルンプールは高層ビルの多い大都会ですが、その中でもひときわ高いのが、

上の写真「クアラルンプールタワー」

 

とこの写真に写ってる双頭の建物「ペトロナスツインタワー」です。

ちなみにこの写真はクアラルンプールタワーから撮っています。

スカイボックスという床がガラスになったアトラクションの写真はそのうちだれかが載せるでしょう。

 

そしてペトロナスツインタワーは登れませんでした。

ちなみにペトロナスツインタワー下の噴水では、噴水ショーが行われています。

たくさんの人が見に来ていますね。

 

組長は「いつ轟音と共にビルの上ぐらいまで水が打ちあがるんだろう?」と期待しておりました。

音楽と光をキレイに使ってショーにしていますが・・・。

そのまま音楽は終わり、一定のパターンで噴水と照明が動くのみになり・・・ショーは終了。

クオリティ的に、ラスベガスのベラージオの噴水ショーを期待していくと大きく期待を裏切られます・・・。

組長的には、世界3大ガッカリの一つ!マーライオンの衝撃をはるかに上回るガッカリ度合いでしたな。

※小便小僧、人魚姫、マーライオンが世界三大ガッカリです。

組長が見たマーライオンは今は亡き、セントーサ島にあった巨大マーライオンでした。

船で近づくと大きいし、意外に迫力があったんですが・・・。

ちなみに観光客の撮影用にその当時もあったジト目のエロそうな顔をした小さなマーライオンはあるらしい。

 

バトゥケイブというヒンズー教の寺院のある洞窟にも行きました。

急な階段を270段上ります。

絶景が広がっています。

大きな鍾乳洞があるとのことでしたが、疲れて誰もそこに行こうとしなかったです。

 

階段途中で野生の猿が登場しました。

大小さまざまいろんな猿がいます!

よせばいいのに、アホなチリチリ男が猿を触りました・・・。(こら!ヤセイドウブツニサワルナ!)

→ 猿キバ剥いて怒りました・・・。

 

そりゃ怒るわな。

触った奴はすぐに逃げ、横にいた組長の方向いてキバ剥いて、キーキー怒っております!

おサルさんごめんなさい。

 

そして、地元の人々が集うショッピングセンターでは

江戸村なるタイトルにて

日本でよく見る遊具の広場ができています。

 

 

カラフル綿菓子で形作ってました。

マレーシアにも進出してるんですなあ。

 

 

料理は・・・ちょっと厳しいものもありましたね。

同じ味がして、単調な味でした・・・。

 

バクテーという豚の煮込みでした。

薬膳的な味はしますが、おいしいと思いました。

モツもたくさん入ってて旨かったです。

 

タクシー運ちゃんがいい人が多かった。

どこの国にもボッタクリ精神を持った運ちゃんや店員がいたんですけどね。

マレーシアの運ちゃんはじめ、みんないい人だった。

親日国なんだなあ、というのは感じました。

 

バンコク、ホーチミン、セブ、マニラなどのような激しい渋滞はなく、空気の悪さもない。

ただ、建設ラッシュでどんどんビル作ってる!

アジアのパワーある街の雰囲気は持っている!!

 

 

春節の装飾など、かなり豪華絢爛にやってる。

パフォーマンス、アミューズメントの方面はどうなんだろう?

調べてみないとね。

将来、何か仕事で関われるとよいなあと思います。

 

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ナイティーブログ

ナイティーです! 今日の風の強さは、春!って感じでしたね。。 気候が荒ぶっていて風邪ひきそう! 皆さん気を付けてください。 はあああ 書くことが無い!!! GWの楽しい予定でもあればいいけど 何しろ毎日現場なので。。 現[…]

[» 続きを見る]

おおきく・おおきく ~ゆめの中へ~

どうも、Iの隣人です。 最近、寝ても疲れがとれません。 先日、日本ガイシホールのイベントにプライベートで行ってきました。 すごいわくわくしました!! 小学生の時からゲームでプレイしていましたが、そのステージがあのクオリテ[…]

[» 続きを見る]

Halloweenかぁ~(’ω‵)

どうも!KENTです! 社内では風邪がはやっておりますが、KENTはピンピンしております! 今月末はHalloweenですね~ 子ども達は仮装してお菓子を貰いに外を回り、大人達は仮装して人を脅かしながら街を徘徊しちゃう、[…]

[» 続きを見る]

(^皿^)

どうもKENTです。 今、差し歯について調べてます。 というのも、Last weekのWednesdayにnearbyのChildrenのSoccerBallがFaceにHitしてしまい、Front teethをLost[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~もう9月か~

月曜日です、組長です。 あっという間に9月になってしまいましたね・・・。 組長家の娘たちも今日からガッコに行ってました(行くのはみてません・・・それより早く現場行ってたので)。   今日久々に突発性難聴が出まし[…]

[» 続きを見る]