組長雑記~クアラルンプール~

月曜日です、組長です。

新型肺炎が猛威を振るいつつありますね。

そんな中・・・香港でトランジット・・・マレーシアは、クアラルンプールより帰国しました。

 

さて、今年行ったクアラルンプール。

組長は毎年ガイドブックを入手し、下調べをしてから出かけます。

旅の基本です!

知ってると知らないとでは大きく違います。

 

そして、これまで行ったアジア諸国と同じく、春節を祝う文化がありました。

 

ちょうど25日からが春節期間でした。

中国獅子も昔はよくイベントでの取り扱いがありましたが・・・。

今はめっきり見ませんね。ちなみにこの黄色の獅子は北方獅子で北京など北部のものだそうです。

あ!今でも中国獅子のパフォーマンスは可能ですよ。

 

マレーシアでもタピオカは人気でしたよ!

ちなみに暗黒系金巧・・・は「金箔貼ったソフトクリーム」みたいです。

 

クアラルンプールは高層ビルの多い大都会ですが、その中でもひときわ高いのが、

上の写真「クアラルンプールタワー」

 

とこの写真に写ってる双頭の建物「ペトロナスツインタワー」です。

ちなみにこの写真はクアラルンプールタワーから撮っています。

スカイボックスという床がガラスになったアトラクションの写真はそのうちだれかが載せるでしょう。

 

そしてペトロナスツインタワーは登れませんでした。

ちなみにペトロナスツインタワー下の噴水では、噴水ショーが行われています。

たくさんの人が見に来ていますね。

 

組長は「いつ轟音と共にビルの上ぐらいまで水が打ちあがるんだろう?」と期待しておりました。

音楽と光をキレイに使ってショーにしていますが・・・。

そのまま音楽は終わり、一定のパターンで噴水と照明が動くのみになり・・・ショーは終了。

クオリティ的に、ラスベガスのベラージオの噴水ショーを期待していくと大きく期待を裏切られます・・・。

組長的には、世界3大ガッカリの一つ!マーライオンの衝撃をはるかに上回るガッカリ度合いでしたな。

※小便小僧、人魚姫、マーライオンが世界三大ガッカリです。

組長が見たマーライオンは今は亡き、セントーサ島にあった巨大マーライオンでした。

船で近づくと大きいし、意外に迫力があったんですが・・・。

ちなみに観光客の撮影用にその当時もあったジト目のエロそうな顔をした小さなマーライオンはあるらしい。

 

バトゥケイブというヒンズー教の寺院のある洞窟にも行きました。

急な階段を270段上ります。

絶景が広がっています。

大きな鍾乳洞があるとのことでしたが、疲れて誰もそこに行こうとしなかったです。

 

階段途中で野生の猿が登場しました。

大小さまざまいろんな猿がいます!

よせばいいのに、アホなチリチリ男が猿を触りました・・・。(こら!ヤセイドウブツニサワルナ!)

→ 猿キバ剥いて怒りました・・・。

 

そりゃ怒るわな。

触った奴はすぐに逃げ、横にいた組長の方向いてキバ剥いて、キーキー怒っております!

おサルさんごめんなさい。

 

そして、地元の人々が集うショッピングセンターでは

江戸村なるタイトルにて

日本でよく見る遊具の広場ができています。

 

 

カラフル綿菓子で形作ってました。

マレーシアにも進出してるんですなあ。

 

 

料理は・・・ちょっと厳しいものもありましたね。

同じ味がして、単調な味でした・・・。

 

バクテーという豚の煮込みでした。

薬膳的な味はしますが、おいしいと思いました。

モツもたくさん入ってて旨かったです。

 

タクシー運ちゃんがいい人が多かった。

どこの国にもボッタクリ精神を持った運ちゃんや店員がいたんですけどね。

マレーシアの運ちゃんはじめ、みんないい人だった。

親日国なんだなあ、というのは感じました。

 

バンコク、ホーチミン、セブ、マニラなどのような激しい渋滞はなく、空気の悪さもない。

ただ、建設ラッシュでどんどんビル作ってる!

アジアのパワーある街の雰囲気は持っている!!

 

 

春節の装飾など、かなり豪華絢爛にやってる。

パフォーマンス、アミューズメントの方面はどうなんだろう?

調べてみないとね。

将来、何か仕事で関われるとよいなあと思います。

 

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~緊急事態宣言ですが、配慮してイベントしてます~

月曜日です、組長です。 GWもおわり、5月も半ばに差し掛かりました。 もう暑いですね。     とうとう愛知も緊急事態宣言が発令されてしまいました・・・。 釣りに行けない!三重や福井の海が組長を呼んで[…]

[» 続きを見る]

奴がくる(>ω

どうもKENTです!! ついに今週から始まるGWに向けて準備が大詰めになってまいりました!! EVENT会社の本気を見ることになる時の一つになりますね! KENTも月初めから準備を進めておりますが、この時期に常に思うこと[…]

[» 続きを見る]

蟲と触れ合うなぞのメガネ

梅雨明けましたね~ どうりでくそ暑いわけだ(;´▽`A)“    でも蝉が一切鳴いていない。不思議。いつも決まった時期に出てくるのだろうか?まだ早いってこと?   てなわけで、今日は休みで自宅から更新です。 […]

[» 続きを見る]

車が来る前に

まつきちですよ。 最近絵を描く仕事をほぼ全てみずきちにバトンタッチしてるがために たまにくると恐怖を感じるようになりました。 ………話は変わりまして……… 先週日曜日は雨が降ってしまい、 残念ながらイベント日和とは言えな[…]

[» 続きを見る]

さようなら今年

まつきちですよ。 私が今年ブログを書くのはこれが最後になるかと思います。 何回書いても文章は難しいですね。 来年はサクサク更新を目指します。 最近、遠く埼玉まで現場に行ったので何か面白い写真でも…と思ったのですが、 砂が[…]

[» 続きを見る]