組長雑記~ホントに雑記になっちまった~

火曜日です。今日は変な天気でした。

本日もノープランです。

会社のブログです。為になる情報発信源でないといけません!

まずは身近なところから、探してみよう!

今日は何があったかなあ・・・朝は6時30分に出社、いろいろやってたら昼過ぎて、何が何だかわからぬうちにお得意様へ・・・。

そこで、子供の発表会のような気分で、とある現場用の司会者のオーディションを終えて来た。

中々普段の生活の中に役立つ情報というものはないものよのぉ~。

 

何か、何かないのか?考えろ!考えろ!考えろ!

ありませんわ・・・。

でも不思議に思う事はあったので、書いてみます。

ここ近年、どんどんイベントの日程がピンポイントに5月5日に集中します。例年、多少の差異はあれど、「今年は3日が忙しいね」とか「今年は4日に固まってるね」という具合にイベント現場が若干固まることはあります。

しかしながら、ここ2~3年はホントに5月5日ばっかりにオーダーが来るのです。

考えてみれば5月5日は「子供の日」ですから!その日にお子様向きのキャラクターショーをやりたい!というお客様が多いのはわかります。でもスケジュール取れないんですよね・・・。以前は5日に取れなければ、3日・4日も集客しなければいけないのは同じだから、3日や4日でもやろう!というお客様が多かったのです。

それが、今では「キャラショーは5月5日じゃなきゃやらない!というかイベントは5月5日にしかやらない!」みたいな風潮が感じられるのです。

何故でしょう?

・最大効果を上げる為?

→それは大事な事です。集客によって発注者であるお客様に何らかの利益を与える為にイベントをする訳ですからね。

・5月5日以外はイベントの効果が無いのか?

→連休の中日の方が、集客に苦しむのではないか?連休の最終日であろう5月5日より、3日や4日の方が遠出の確率は高いはず!3日や4日にイベントをやる方が実質効果は出るだろう!(あくまで仮説。分散してた頃は、こんな風潮が流通各社ではありました。)

・それでもここ最近は皆5月5日にイベントを希望される・・・。他の日だったらやらない!と。

5月5日が一番効果が高いのか?適正な効果測定がなされているのだろうか?

そして自分はそれに対する正確な答えを持っていない・・・。努力・勉強不足ですね・・・。

最大効果を上げるべく正確な情報を持つ事、そして、もう一つは流れに乗る順応性ですか。これも大事だなあ。

選ばれる魅力的なコンテンツ、これが一番ですね。

 

でもこうした自己反省の入り混じった思いの中でも、組長がちょこっとだけ思う事があります。

ファッション業界は、業界の情報発信によってトレンドが決定されます。

 

イベント業界がそうならないのはなぜでしょう?組長が知らないだけなんでしょうか?

安直かもしれませんし、利己的かもしれませんが、イベント業界にもそういう流れの作り方ができるといいですね。

いずれにしろ、ちょっと危機感を感じています。頑張らないといけませんね。

 

何を書いてるか訳わかんなくなってきました。

サクッとうまい店を紹介して締めたいと思います。

実家近くの焼肉屋です。

うまいです。もう10年は行ってません。こないだ通ったら、まだお店があって嬉しくなりました。

ACL頑張れ!グランパス!

営業企画 氷室京介の東京ドームLIVEに行きたい、BOOWY大好き組長

関連記事

夏の風物詩

NOBITAです どんどん夏に近づいてきました! 今日は、夏のイベントを紹介したいと思います 本日はオリジナルジェルキャンドルづくりをご紹介いたします。 夏にピッタリな涼しげなキャンドル作りです 燃えなければ自分の思い出[…]

[» 続きを見る]

ども、なぞめがでっす。

宇宙戦隊キュウレンジャーファイナルライブツアー2018 いよいよ今週からですね。全国8都市で開催! ・ 静岡市民文化会館からスタートです。 ・ ・ 大きな舞台を踏んでメンバーが成長していく。 ・ 春の一大イベントです。 […]

[» 続きを見る]

組長雑記~イベントの最高峰~

月曜日です、組長です。 相変わらずコロナ騒ぎが止まりませんね。   何だかオリンピック開催の風向きが怪しくなってきたように感じます。 現状、直接の恩恵は受けておりませんが、やはりイベントの中のイベント!イベント[…]

[» 続きを見る]

そろそろですね……

ちょっと頑張ってみた時のネタが、何故か半年くらい引き摺られてるんですが…… そろそろ色々しんどいので、閉幕にしたいんですよ。 こんばんは、あずまです。 リアルタイムのボヤキです。 お正月が過ぎたからと言って、一息ついてる[…]

[» 続きを見る]

すず音

どおも なぞのメガネです。 昼は夏のように暑かったり、夜また冷え・・・ 体がもちませんな。 しかし、夜が寒くても冷た~いビールを飲んでしまいます。熱燗もいけます。 こないだ現場で「すず音」というスパークリング日本酒を見つ[…]

[» 続きを見る]