組長雑記~鯱の大祭典~

月曜日です、組長です。

さて、タイトルの説明に入る前に。

 

「バカの一つ覚え」って、聞いたことありますよね?

「ある一つの事だけを覚え込んで、どんな場合にも得意になって言いたてること」

 

どこかの国の方針決定してる方々にそのまま当てはまりませんか・・・。

そろそろ違う事を学んで、得意げに言い立ててもらえんですかね・・・。

現在のままの「バカの一つ覚え」ですと、またイベント業界大打撃受けるんですよ。

違うバージョンを進言するブレーンはおらんのでしょうか。

 

と思う次第です。

 

さてさて、唐突ですが、表題の件、「鯱の大祭典」8月15日~9月1日で開催される名古屋グランパスの一大イベントです。

BEAMSコラボのユニフォームのレプリカプレゼントがあったり、様々なゲストが登場します。

酷暑の中ですが、キックオフは18時なので、いくぶん過ごしやすくなっているでしょう。

お時間ありましたら、みなさん足をお運びください。

 

さて、連日熱い戦いが続いてますね、オリンピック。

結果の出せている競技とそうでない競技・・・はっきりしています。

ソフトボール、柔道あたりはすごい結果ですね。

ソフトボールは、9月にシーズンに入る時は、上野投手他多くの代表選手が所属するビッグカメラ高崎、後藤投手や渥美選手、アメリカ代表のアボット投手が所属するトヨタ自動車の試合には多くのファンが詰めかける事でしょうね。

組長も行ってみたいです!

が近場での開催が無いようで・・・ちと残念です。

2022年の春に新リーグが立ち上がるとのこと。

現在はホーム、アウェイ・ビジターといった感覚があまりない感じですが、そのあたりも変わってくるんでしょうか?

注目しております。

 

そして、柔道も低迷期を乗り越えた井上康生監督の手腕、お見事ですね。

今大会で退任されるようですが、これだけの結果を出された後、次の方はかなりやりにくいでしょうね。

 

厳しい結果に終わった、水泳、バドミントン、バスケットボール(男子)などは、次にいい結果が出せるよう期待しております。

特に、期待していた男子バスケットボール・・・NBAプレーヤー2人を入れても勝てませんでした・・・。

その理由は

・アウトサイドのシュート力・ガード陣の弱さ

・リバウンドの弱さ

Bリーグの皆様、ビッグマン偏重のチーム作り、戦術を変えて下さい・・・。

そうでないと、日本のバスケ強くならない・・・のでは??

と思いました。

期待しております。

 

最後に組長菜園です。

 

トマトは熟れ待ちです。

大きいのがルビー、小さいのはフルーツイエローです。

フルールイエローが通常のミニトマトサイズなので、ルビーはかなり大きめのミニ種になります。

 

もう摘芯してあるので、これ以上実は増えません。

熟すのを待つのみですが、派生した脇芽がまだ6本控えています。

秋に収穫できるよう、芽を育てているものが2本、すでに定植した脇芽が4本です。

イエロー5本、ルビー1本です。

ここ1カ月でどのくらい成長するのか楽しみです。

 

このプランターは、実家の勝手口の横に自生していた大葉を移植したものです。

先日枯れた大葉はここに植わってたんですが、引っこ抜いて捨てました。

その後、農薬をスプレーし、少し陽当たりを押さえた場所に移動。

土の水はけをよくすべく、水やりを控え、バークを混ぜ、固まった土をほぐしました。

少し成長が健全化したので、やはり環境が悪かったようです。

今朝、さらに1000倍に薄めた竹酢液を散布。

来週あたりから、収穫を再開します。

 

ネギがうまく成長しなかったプランターですが、土を一旦完全乾燥!後、

苦土石灰を混ぜ1週間放置、その後バークを混ぜ、1週間放置した状態にしました。

さすがに雑菌も減り、土も活力を回復したと思います。

PHも7になりました。

 

秋野菜、冬野菜何を植えようか。

楽しみです。

それではまた。

営業企画 組長

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ようやく開幕

こんにちは どうも火曜定休日です。   暑い日が続きますね~ 体調には気をつけましょう!   さて、ようやく待ちに待ったプロ野球開幕!! そしてJリーグ再開! 長かった~ コロナが収まるまでは無観客で[…]

[» 続きを見る]

かわいいくまちゃん

こんにちは、こんばんは、おにぎりです。     毎日暑いですね。   こんな中、生きてる私達めちゃくちゃ偉いですね。   はやく涼しくなってほしいです。    […]

[» 続きを見る]

ダンス発表会 Shake up!

どおも、なぞのめがねです。 先日お世話になってる方のダンススクールの総合発表会に行ってきました。 芸創センターで約3時間ほどだったんですが、あっという間でしたね~。        […]

[» 続きを見る]

制作社員ヨンの日記+6

どもども〜ε=\_○ノ イヤッホーゥ! お久しぶりです! ヨンです!♪ 今日は特効講習やりましたー♪ 特効ってなんだって??? それはね! ショー中にシュワーッとかパーンとかドガーンとかモクモクとか音とか凄いヤツです! […]

[» 続きを見る]

現場の帰り

まつきちですよ。 最近はなんだか天気が安定しないですね。 少し夏らしさが薄れたおかげで夜は特に過ごしやすいです。   少し前、まだまだ一日中暑かった頃に現場の帰りに撮った写真がこちら 写真だとうっすらなんですが[…]

[» 続きを見る]