那由多な独り言597

4月に入り、あっという間に1週間が過ぎていきました。

特に、新しい環境が始まった新入社員や新入生の方たちは、

もう1週間が過ぎたんだって、驚きの感覚ではないでしょうか?

 

新入社員研修では、よく働く意義を考える時間があります。

❝働くとは?❞

❝何のために働くのか?❞

そんなことをみんなで考え、討論します。

学生としてアルバイトしかしたことがない新卒入社の新入社員にとって、

まだ、社会人として❝働く❞という経験がない中で、

❝働く❞ことを議論することは、想像の範囲でしかありません。

だから、「何のために働くのか?」と、聞かれると、

「生活のため」

「お金のため」

と答える人が圧倒的です。

 

でも、仕事はお金を稼ぐためにして、

会社は、お金を儲けるために、

存在しているのではありません。

会社は、社会に役に立つために存在し、

仕事は、その目的を達成するためにすることです。

その活動の代償(ご褒美?)として、お金が存在するのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、「お金が好きですか?」と聞かれて、

「嫌いだ」と答える人は、まずいないでしょう。

しかし、潜在意識の中では、お金を不浄のものとして、嫌っている人もいます。

また、 「お金なんかなくとも、平凡な暮らしさえできればよい。」という人もいたり、

「お金なんかなくても、君さえいたら幸せだよ。」という人もいるかもしれません。

そういう人は、現実から目を背けてしまっているように感じてしまいます。

 

経済的に豊かになれば、心も豊かになります。

そして、顔つきも、態度も変わってきます。

清貧という言葉がありますが、それは欺瞞だという人がいます。

お金がなくなれば、心も病んできます。

しかし、一方でお金だけでは、幸せになれないことも紛れもない事実です。

この世の悩みの90%は、お金にからんだ悩みだと言われています。

 

お金に振り回される人生はつまらないと思いますが、

有意義に使えば、お金そのものがパワーになります。

お金があれば、できることが拡がります。

宇宙に行くこともできます。(行きたいか行きたくないかは別にして……)

ゲームの世界ではなく、現実にプロ球団を持つこともできます。

もちろん、様々な社会事業に寄付することもできます。

病気になっても最先端の治療を受けることもできます。

年老いても、子供を頼らず、介護も好きなだけ付けることもできます。

いろいろな意味で、将来の不安もなくなるでしょう。

だから、より一層、仕事に邁進できることになります。

 

お金は、人生の目的にはなりませんが、

幸せな人生を送るためのツールにはなります。

働くための目的にはなりませんが、

働くためのモティベーションにはなるかもしれません。

 

あなたは、何のために働いていますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言517

コロナの新規感染者数もようやく落ち着いてきましたね。 本日の愛知の感染数は、33人でした。 このまま第2波は落ち着いていくといいですね。 イベントへの入場者数制限も緩和に向かいそうです。 しかし、寒くなる時期に恐れられて[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言385

毎日、テレビはオリンピックでいっぱいですね。 冬季オリンピックでは、過去最高のメダル獲得になっているようです。 いろいろな局で、いろいろな競技が行われていますが、 冬季オリンピックは、あまり馴染みのない競技も多いですよね[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言123

こんばんは。。 今日は、東京出張で、ただ今帰ってまいりました。 今週のブログはみんな香港ネタだらけですね。 うんざりだと思いますが、   少しだけ……。   最近話題のPM2.5。   ※PM2.5とは…… 『直径が2.[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言496

コロナは相変わらず猛威を振るっていますね。 相変わらず、医療現場では、混乱と不足が続いているようです。 しかし、最近、少しずつマスクが出回っているように感じます。 先日も、長者町の問屋街で、普通に『マスクあります!』の看[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言548

明日から、3度目の緊急事態宣言がスタートし、 5月11日まで様々な要請が出されました。 その中でも、❓な要請もあるようです。 大阪では、❝ユニバ❞が………、 「営業するなら、無観客でお願いします。」 と言われ……、 それ[…]

[» 続きを見る]