那由多な独り言57

今週もいろいろなことがあった一週間でした。

中でも驚きなのが、異性の交際相手がいない18歳~34歳の独身者が、男性で61.4%、女性で49.5%という調査結果が発表された。

最近、自分の回りにも結婚したいけど、出合いがないという話をよく聞くようになった。

結婚は縁だという人がよくいるが、最近は“結婚は運だ”という方があっているのかもしれない。

一昔前に草食系男子という言葉が話題になったことがあるが、彼女はいらないという男子が増えたことは事実らしい。

経済大国となった中国では、人口増加をくい止めるため、一人っ子政策を行い、かなり少子化に傾いたが、こちらも大事に育てられた一人っ子たちが、自分たちで結婚相手が見つけられず、親同士が子供達の結婚相手を探すようになっているという。

こういう時代を勝ち抜いていけるのは、やっぱりイタリアかもしれない。今は、イタリアも不況の波に呑まれているが、イタリア人の男性は、女性に対しては非常にたくましい。

イタリアの元首相シルヴィオ・ベルルスコーニ氏が、多発するレイプ事件についてのコメントが、“このイタリアでレイプを無くす事は不可能だ、だって、イタリアの女性はとても可愛い”と、言って、物議を醸した。イタリアでは、綺麗で可愛い女性をみたら、口説かずにはいられない男性が非常に多いらしい。

こういう“ノリ”が今の日本の男性には必要なのかもしれない。

(こんなことをいろいろと批判があるかもしれないね)

でも、このベルルスコーニ元首相は、米大統領に日焼けしてると公で発言したこともあり、すごい人物だと思う。何も考えないのか、よっぽど度胸があるのか、大した野郎であることにはまちがいない。

自分も昔ほど、堂々と物が言えなくなったかもしれない。昔は、破天荒なところがあったと自分でも思うけど、最近は、先を考えながら発言をするようになった気がする。

自分が会社を始めた頃、“君には、背負うものができたから、発言や行動には充分注意した方がいい。”と忠告されたことがあり、それ以来、一応考えるようになったんだよね。

 

でも、まだまだ失言  あるかもね。

※失言あったら、教えてね。

 

では、また来週。

 

 

 

(今週は、2点)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言698

今週のブログにありましたが、最近、インバウンドで 海外からの訪日客が増えているようです。 しかし、名古屋は観光ベタで、全国に自慢できる所がたくさんありながら、 地元の人は、名古屋は観光するところは何もないと思い込んでいま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言269

今年もいよいよ残すところあとわずか………。 カウントダウンが始まりましたね。 最近、忘年会のラッシュです。 今日は、学生時代の友人たちの忘年会がありました。 毎年恒例で、もう30年程続いています。 多い時は、20名以上集[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言46

1週間のご無沙汰でした。 さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。 ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入って[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言484

新型肺炎コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 前回のSARSにつづき、中国で流行し、 徐々に各国に拡がっていくようです。 これは、中国が人口が多く、衛生面に問題があることが原因と言われています。 特に、中国では、新鮮[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言280

最近、春らしい気候になってきましたね。 コートにマフラーが必要なくなってきました。 このまま、春に向かっていくのでしょうか~。 春と言えば、新学期。 社会では、新入社員の季節です。 ZATでは、4月から新たに、4人の新入[…]

[» 続きを見る]