那由多な独り言20

記念すべき20回目は、大変な日にあたりました。

このたびの東日本大地震により、甚大な被害が出ております。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

観測史上最大のマグニチュード8,8。
テレビでは、昨日からまるで映画のような、現実の映像が終わることなく、流されている。
人も、車も、家までもが、ゆっくりと泳いでいるかのように流されていく。
泥水の中に沈む街並み。
どこが道路かわからないほどの瓦礫の山。
時間が経つにつれ、数字が大きくなっていく死傷者の数。
コンビナートは火の海になり、黒煙が昇り、原発からは、放射能がもれ、すでに被爆した方がいるという。
最初の地震発生からすでに1日半が経過するが、未だに続く余震。
押しては、引くを繰り返しながら、全てを流し、火の粉を撒き散らす津波。
過去最大の地震は、被害も最大級になりそうな勢いだ。
停電は270万戸、断水は170市町村、東北地方のライフラインは寸断され、住まいを失った人々は、食料の確保さえもままならない。
このような状況は、全世界に報道され、世界各国から数々の支援や義援の宣言がされている。
現在、各国から続々と救助隊が来日し、救援物資が届けられている。

この地震は、弊社の業務にも影響が出始めている。本日、明日でイベントが中止になったり、キャンセルになったりしている。
こういう状況下で仕方が無いことだが、少しでも被害が小さく収まり、早く日常に戻ることを、祈って止まない。

頑張れ!日本!

関連記事

那由多な独り言107

こんばんわ! バカボン風にいえば、わんばんこ! 昔は、流行してましたね。 そういえば、そろそろ恒例の流行語大賞の時期ですね。 今年は、“ワイルドだろ~”がダントツという話がちらほらありますね。 でも、これで大賞を取った人[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言520

10月に入り、GO TOキャンペーンの東京発着が解禁になりました。 しかし、東京の新規感染者数は、本日も200人を越え、 国内では、577人、世界的には31万人と、まだまだ落ち着かない状況です。 そして、とうとう米国の大[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言56

今日は、勝ったね! ドラゴンズ。   な~んて、先週と同じ書き出しで~す。 みんな気付いたかな? と、いう感じで、3週連続同じ書き出しで~す。 (くだらない書き出しですみません。) いよいよ明日、天王山ですね。何とか、ド[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言74

さて           っと。 また、また、土曜日がやってきました。 なんと、1週間ぶりに、 土曜日がやってきました。 なんと、7日間たったら、 土曜日がやってきました。(くどいね。)   以前、土曜日の夜の楽しみに“[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言428

今年もいよいよ終わりですね。 2018年は、皆様におかれましては、どんな年だったでしょうか? 今年の漢字は、“災”でしたね。 確かに、災害の多い年だったように感じます。 先日、「あなたの今年を漢字に表すと何ですか?」 と[…]

[» 続きを見る]