那由多な独り言20

記念すべき20回目は、大変な日にあたりました。

このたびの東日本大地震により、甚大な被害が出ております。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

観測史上最大のマグニチュード8,8。
テレビでは、昨日からまるで映画のような、現実の映像が終わることなく、流されている。
人も、車も、家までもが、ゆっくりと泳いでいるかのように流されていく。
泥水の中に沈む街並み。
どこが道路かわからないほどの瓦礫の山。
時間が経つにつれ、数字が大きくなっていく死傷者の数。
コンビナートは火の海になり、黒煙が昇り、原発からは、放射能がもれ、すでに被爆した方がいるという。
最初の地震発生からすでに1日半が経過するが、未だに続く余震。
押しては、引くを繰り返しながら、全てを流し、火の粉を撒き散らす津波。
過去最大の地震は、被害も最大級になりそうな勢いだ。
停電は270万戸、断水は170市町村、東北地方のライフラインは寸断され、住まいを失った人々は、食料の確保さえもままならない。
このような状況は、全世界に報道され、世界各国から数々の支援や義援の宣言がされている。
現在、各国から続々と救助隊が来日し、救援物資が届けられている。

この地震は、弊社の業務にも影響が出始めている。本日、明日でイベントが中止になったり、キャンセルになったりしている。
こういう状況下で仕方が無いことだが、少しでも被害が小さく収まり、早く日常に戻ることを、祈って止まない。

頑張れ!日本!

関連記事

那由多な独り言335

最近、あまり空腹感を感じなくなりました。 一時的に、「あっ!腹減ったかな!?」って、思うことはあっても、それは一瞬で、 次の瞬間には、その空腹感はなくなっていて………。 だけど、お昼になれば、一応昼食を食べて、 夜は、何[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言282

日付が変わると、3月20日は、春分の日です。 春分とは、昼と夜が同じ長さになる日です。 季節の節目でもあり、長い間冬眠していた動物たちが動き始めて、 人々もやる気に満ち溢れてくる頃なので、1948年に 『自然を称え将来の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言276

気が付けば、もう2月! 1年の12分の1が終わってしまいました。 そんなことを12回感じると、 1年は終わってしまいます。 やり残したことのない、充実した1年を過ごすためには、 時間を無駄にしたくないですね。   今週は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言509

愛知で過去最高の25人、 東京は、290人で、3日連続で300人近い数字、 全国で664人の新規感染者数で、緊急事態解除後最多……。 再び、増え続けている感染者数………。   不思議なのは、この状況で政府は、“[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中! とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、 今日からって感じですかねぇ~。 昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。 でも、昔からの[…]

[» 続きを見る]