那由多な独り言174

ふ~。

怒涛のような1週間が終わりました。

何がって?

まぁ、とても忙しかったってことなのです。

忙しいことは良いことですね。

我々の仕事は、ヒマを感じたら、終わってしまう気がします。

そう考えると、忙しいことに感謝したくなります。

この感謝の気持ちは、ビジネスにおいて、

また、人生において、

実は、成功のキーワードの一つなのです。

 
実際にあった話です。

ほぼ同じ時期1軍から2軍に

落とされたプロ野球選手が2人(AさんBさん)いました。

Aさん、2週間後再び1軍に返り咲きました。

もう一人のBさんは、2軍生活が続き、引退してしまいました。

 

この二人を分けたものは?

それは、2人の行動(言動)の差でした。

 

Aさんは、2軍落ちが大変ショックで気持ちがおさまらず、

どうすればいいか師匠のところに相談に行きます。

するとその師匠は、ピンチは自分を変えるチャンスであること。

自分の悪いところを改善するのは、こういう時しかできない。

2軍落ちはいいことなんだという事を教えます。

時間はかかりましたがAさんもそのことを受け入れました。

師匠はAさんが納得した後、あるアドバイスをします。

それは「2軍の監督にメッセージを伝える」というものでした。

 

具体的には、次のようなものです。

「僕は今回、1軍の監督さんに2軍に落とされたけど、

僕の野球人生の中では、これが一番の勉強になったと思います。

本当に1軍の監督さんに感謝しています。」

と、Aさんは2軍の監督に自分の気持ちを言いました。

 

するとどうなったか?

2軍の監督は、1軍の監督に

「Aがこんなことを言ってました」と報告しました。

 

1軍の監督は、

「そうか~あいつは伸びる、やっと何か気付いたな。」

ということで、次のチャンスの時に再び1軍に引き上げてもらえたという訳です。

1軍監督も落とした相手のことをずっと気にしています。

気になっているところに、自分の本意を受け取ってくれて、

頑張ろうとしている姿勢が伝わってきたら、誰だって

「またチャンスをあげたい!応援してあげたい!」

という気持ちになります。

それも、第3者からの間接的なメッセージであればなおさらです。

 

一方Bさんは、「監督のバカヤロー!オレを2軍にしやがって・・・」

という感情のまま、不満いっぱいで過ごしていたため、

再びチャンスにめぐり合うことはありませんでした。

 

世の中は、他人を喜ばした人が勝つ仕組みになっている様です。

他人を喜ばすことに生き甲斐を感じている人は、

どの業種、洋の東西を問わず必ず成功しています。

 

人を喜ばす方法はたくさんありますが、

その究極は、やはり「感謝すること」です。

感謝があると何かお返しをしたくなりますからね!

 

心の底から、あなたがいてくれてよかった、とその存在に感謝する。

嫌な出来事も、今起きてくれてホントに良かった。

とその出来事に感謝する。

病気になっても、感謝!

人格を向上させるため、その人にとって嫌なこと、

つまり挫折や、失敗や、試練を与えたのは、神の仕業かもしれません!

「自分の身の回りに起こることには全て意味がある」

「ピンチが成長のチャンス」

「挫折が成長の始まり」

と思ったとき、自然と感謝が生まれるような気がします。

つらいことや苦しいことが起きたときほど、

感謝!感謝!感謝!ですね!(^^)!

 

感謝をする気持ちは、本当に不思議ですよね。

困ったことが起きて、どんなにピンチに陥っても、

何かに感謝!

誰かに感謝!

すると、心に余裕が生まれます。

この余裕が、ピンチをチャンスに変える力に変わります。

余裕がなければ、いいアイディアは出てきません。

 

さあ!この世の全てに感謝しましょう。

 

(う~ん、ちょっと、カルトっぽいかな~。)

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、5点。

関連記事

那由多な独り言57

今週もいろいろなことがあった一週間でした。 中でも驚きなのが、異性の交際相手がいない18歳~34歳の独身者が、男性で61.4%、女性で49.5%という調査結果が発表された。 最近、自分の回りにも結婚したいけど、出合いがな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中! とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、 今日からって感じですかねぇ~。 昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。 でも、昔からの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言301

夏真っ盛りに! 毎日暑い日が続きますね。 今回の梅雨は、各地に集中豪雨をもたらしています。 ここ数年の豪雨って、半端ないですね。 でも………、 名古屋は、それほどひどいくらいの豪雨もなく………、 永年ウワサされ続けている[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言159

こんばんは。 一週間振りです。 めっきり寒くなりましたね。 四季のケジメのある日本は、すばらしいですよね。   と、言ってみたものの、正直、他の国で暮らしたことがないので、 日本しか知りません。   しかも、名古屋で暮ら[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言514

今夜20時頃、全国29都県で一斉に打上花火がありました。 愛知県では、蒲郡市と日進市で盛大に花火が打ち上げられたようですね。 残念ながら、名古屋では観られなかったようです。 (と、思いますが、どなたか名古屋で観れましたか[…]

[» 続きを見る]