那由多な独り言615

最近のニュースでよく目にすることが、

企業の赤字決算や、店舗の閉店のニュース。

ソフトバンクグループが3兆円の赤字。

東芝が48億円の赤字。

いきなりステーキが8億円の赤字。

ガストが100店舗閉店………etc.

確かに、企業というものは、いい時もあれば、悪い時もあります。

しかし、3兆円の赤字でも、潰れないソフトバンクグループって、すごいですね。

 

コロナ禍で、円安……、経済状況は、完全に不景気とはいえ、

日本の企業は、ますます弱体化していると言われています。

30年間給料水準が横ばいで、完全に世界的に経済成長が遅れているとも、

言われています。

 

日本の世界における競争力の低下に、多くの識者たちが意見を戦わせています。

昨今の「働き方改革」に対しても、様々な意見が述べられてきました。

自分からみても、働き方改革は、日本の成長に大きなブレーキをかけると、

思わざるを得ません。

政府が打ち出した「働き方改革」は、

「ゆとり教育」の職場バージョンだと危惧しています。

日本人の美徳である勤勉の精神を、

国が率先して制限してしまっています。

これは考えている以上に危機的状況です。

 

そして多くの経営者が、国が打ち出した働き方改革の本質を掴まず、

ただ労働時間を抑えようとし、社員たちの意欲を削いでしまっている。

中には、率先して自らの働く時間を減らし、

楽をしたがる経営者や、幹部もいるようです。

 

確かに、日本人は、外国に比べ、働きすぎと言われてきました。

しかし、昭和の時代は、みんながガムシャラに頑張って、

敗戦の戦後、高度成長期と言われるように、大きな発展をしてきました。

 

時代は変わり、働きすぎることで、健康を害することや、

時には、自殺の原因にさえなりかねない……と、

長時間労働が大きな問題としてクローズアップされました。

しかし、労働時間の短縮だけを目指している現状を、

問題視している経済学者や著名な経営者も少なくありません。

 

あの稲盛和夫氏も、その著書で、

「厚生労働省などが労働時間の短縮を目指していることも問題。

これは人間を堕落させてしまう」

と明記されています。

また、

「働くことは人間にとって、最も深淵かつ崇高で、

大きな価値と意味を持った行為です。

労働には、欲望に打ち勝ち、心を磨き、

人間性を作っていくという効果がある」

と語っておられ、この労働観には共感するところがあります。

 

 

こんなことを書くと、時代錯誤も甚だしいと言われそうですが、

一度、死ぬ気で仕事に打ち込んでみると、

必ず得られるものがあるのだろうと思います。

仕事にやりがいを感じたことがない人は、

中途半端に不平不満を言いながら、

だらだら働くから、仕事が面白くないのでは……と思います。

 

以前、労働監督署の方と、いろいろと話をしたことがありますが、

その人も、『大きな声では言えませんが、

現行の労働基準法が、全ての業界、業種に当てはまるとは、

思ってはいません。』と、言っていました。

 

とは言え、けっして、長時間労働を肯定してる訳ではありません。

あくまで、効率のいい仕事の仕方を目指してほしいだけです。

イベント業界は、どうしても、通常の内勤業務と現場業務があり、

特に、現場業務に関しては、自分で時間をコントロールしきれないことが

あるのはどうしようもないことです。

現行の法律は、そういう業界もあるという事を考えられない人たちが、

工場で働く場合を想定しながら、作成したとしか思えない点が多いと思います。

 

少々、話が逸れましたが、日本が再び高度成長し、

世界の舞台で、活躍するためには、

今の働き方改革は適合していないと感じてしまうということです。

そして、どんなに仕事がしんどくとも、

社員がやりがいをもって、楽しく働けるようにすることが

経営者の役割であると、自分は考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

フルーツが食べたい。

こんにちは! あかトマトです。 あかトマトの名前の由来もすっかり忘れ去られて 単にトマト好きな人になっているような気がしてきました。 トマト好きですけど。 赤いものは大体おいしい。 トマト。 いちご。 スイカ。 ( ゚д[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言628

弊社では、毎年、新卒採用をしています。 その新入社員たちは、毎週1日社内で、新入社員研修を受けて、 それは、11月頃まで続きます。 午前中は、社員が交代で受け持ち、 午後からは、自分が担当します。   その研修[…]

[» 続きを見る]

2022年もうすぐ終わるみたいですよ?

みなさんこんにちはこんばんはハリネズミです!!!   今年ももうすぐ終わるみたいですよ???早くないですか?? 11月と12月はたくさんチアスクールのイベントがありまして、、、! かわいいみんなをたくさんみれて[…]

[» 続きを見る]

2022年に2021年を振り返ってみる

こんにちは 近江です。   ちょうど一年前に♪ このブログを書いたよー♪   1年前に書いたブログです。 ↓ ここ最近、新規コロナ感染者数が減っており(1日200名前後) イベントの開催も増えてきてい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言743

2025年、新しい年が明けて、早くも1カ月が経とうとしています。 皆さん、今年の目標は、もう作成しましたか? 行動目標、数値目標、目標には、さまざまな目標があります。 どういうことをして、どれだけの成果をあげるのか、 そ[…]

[» 続きを見る]