組長雑記~心の洗濯Ⅱ~

月曜日です、組長です。

 

今日は趣味のお話です。

ズバリ、海釣りですね。

 

堤防や桟橋などの陸っぱり、海上釣堀、船がありますが、夏場は船でのイサキ、キス、堤防からのハゼが良いですね。

一昨年までは、カニ網でワタリガニ釣れたんですけど、去年からカニ網禁止になったみたいです・・・。

ワタリガニ釣りたいですな。

台風シーズンのこの時期は海が荒れてる事も多く、外海ではない塩水の湖にある海上釣堀がいいので、よく行きます。

 

 

先週のブログで、あまりに釣れなかった先々週の釣りの魚をアップしました。

あまりに釣果が酷かったので、先週も心の洗濯と称して、釣りに行きました。

マダイ4枚、シマアジ3枚、カンパチ1枚、イサキ1枚。

※これ以外に、シマアジ2枚と青物(たぶんカンパチ)1枚バラしてます。

 

まあまあ満足しました。

この子はカンパチです。体長が70㎝ほど。

先日のワラサより少し大きめでした。

カンパチ、シマアジ、マダイは解体し、刺身に。

イサキは刺身でも美味しいんですが、小さかったのと、面倒でもあり、腹だしだけして、塩焼きにしました。

 

それでは釣り人の特権、釣行後の刺身盛を紹介します。

初日の刺身。

カンパチとシマアジ中心ですな。少々捌きの荒くなった部分、筋の多い部分の刺身です。

マダイは少しだけ。

旨味が薄いが、脂のノリと歯ごたえ触感を楽しむ日です。

疲れてたので、捌き後、切って皿に置いただけです。

 

続いて、2日目の刺身、シマアジ、カンパチですな。

左下と中心部分がシマアジ、後は全部カンパチです。

ワラサに比べるとカンパチの方が血合いが酸化しにくく、日持ちします。

カンパチの刺身はこの日を最後にし、あとはヅケにして冷凍しました。

カンパチを食べきるために、日持ちするマダイはなく、シマアジを少なめに。

 

そして、3日目。

この日はマダイが中心です。

上の方がシマアジ、下の方はマダイです。

生食はこの日が最後。

※ヅケにして冷凍したものは、解凍後、生で食べます。

 

写真は家族で食する分です。さすがに一人で全部は食べません(食べれますけどね)。

魚はダイエットに良いです。

 

さて、終わりの近づいてきた夏の家庭菜園です。

 

大葉はいい感じ。

葉が少し硬くなってきたし、もうすぐ花穂が出るかな。

 

ピーマンは酷暑時は日焼けしてダメ・・・。

ようやくちゃんとしたものが採れても、どうしても肉厚なピーマンにならんのですよな・・・。

万願寺唐辛子や伏見甘長唐辛子のしし唐系のものはおいしくできたのだが・・・。

 

冬はネギかな。

昨年はネギのみ。

一昨年は、水菜、サニーレタス、ブロッコリーとか植えましたね。

たまねぎ、ほうれんそうとかもできるが・・・結構難しいらしい。

 

それではまた。

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

あけましておめでとうございます

皆様、新年、あけましておめでとうございます 本年もザットインターナショナルを宜しくお願い致します   今日は7日で既に、七草がゆを食べるような日なので 「あけましておめでとうございます」というのは 今更感がある[…]

[» 続きを見る]

明けました6日目 おめでとうございます。

ども、なぞのめがねです! 本年もZATブログをよろしくお願いいたします。   今日休みで、ちょうど昨年社長にもらった映画チラシ「カンフースタントマン」の公開初日だったので 見てきましたよ! 前にも書いたとおり、[…]

[» 続きを見る]

勝手に開花宣言

まつきちですよ。 今の時期、私の仕事は猫の手も借りたいレベルで忙しいです。                     &n[…]

[» 続きを見る]

イベントツールのご紹介

NOBITAです イベントのご紹介をさせて頂きたいと思います。 本日は、ARを使ったスタンプラリーです! 専用のアプリを入れたスマートフォンで画像(マーカーと呼ぶ)を読み込むとイラストがや写真、動画などが携帯で見れるシス[…]

[» 続きを見る]

お疲れさん会楽しかった

  こんにちは いそやんです   月曜日にお疲れさん会がありました 食べきれなかった食材のあまりのピザです   私が食べたピザは写真撮り忘れて、気づいたときには食べ終わっていたので、後輩の食[…]

[» 続きを見る]