那由多な独り言619

元総理の国葬が物議をかもしています。

確かに明確な規定や法律の無い中での決定に、

不満を持つ人も多いようです。

反対派のデモは、各地で行われ、ネットで署名運動も起きています。

しかし、葬儀はすでに決定し、国外からも来賓が参席することも決まっている以上、

今更、取りやめることもできないので、粛々と見守り、

後ほど、あらためて、明確な規定や法律を作るしかないのでは………と、

思うのですが、考え方はいろいろあるし、表現の自由もあるので………。

ただ、海外からの来賓の方々に対して、❝日本はおかしい❞と、

思われないようには、して欲しいと願っています。

 

一般的に………、

やり方2割

やる理由8割……と、言われています。

 

例えば、ここに2人の女性がいます。

1人目は、

ダイエットについて数多くの

知識や方法を知り尽くしている人。

 

2人目は、

ダイエットの知識は何ひとつ持っていないし、

今までやったこともない。

だけど、好きな人ができて、どうしても痩せたいと、

強い理由を持っている人。

 

どっちが理想の体重を手に入れられると思いますか?

 

答えは、間違いなく後者の女性です。

How to(ノウハウ)よりも、Big Why(必要性)。

 

とはいえ、今回の国葬は、自民党の思いが先走り、

そのBig Why(必要性)を十分に周知されないまま、

決定ありきで進めてしまったことで、現在の状況を生み出したと言えます。

 

思いや考え方を共有することは難しいことです。

 

人間はたえず何かを考えています。

考えの方向をどれだけ一定方向に向けていられるか、

その時間が人生を決定すると言われています。

 

しかし、思考を、つまり自分の方向性を、何年もの間、

一定方向に向け続けるのは、並大抵のことではありません。

 

また、心も常に揺れ動いています。

一定期間、努力して、何の成果も現れなければ

「自分には才能がないのではないか。

自分はこれには向いていないのではないか。」

と、気持ちも揺らいできます。

 

他に、まわりからの雑音もあります。

周囲の人は、親切心から、いろいろと忠告してくれます。

しかし、忠告する人は自分の経験や人生観にはかって、

それ以外の範疇は拒否します。

そうと分かってはいても、親しい人から忠告されると、

決心が揺らぐものです。

それを拒否するには、強い意志が必要です。

 

本当のところ、明確な解決策は誰にも分からないし、

良いと思って行動した結果が裏目に出るということもあります。

しかし、これだけは言えます。

あなたの人生を、あなたほど一生懸命に考えている人は、他にはいないのです。

結局は、自分を信じて行動する以外に道はない訳です。

 

都心にそびえ立つ高層ビルも、網の目のように走る高速道路も、

飛行機も、ロケットも、どれもこれも、みなすべて、人の考えが創り出したものです。

 

夏目漱石も言っています。

「やろうと思わなければ、食卓の箸一本も動かすことはできない」と。

“時不利”と考えていては、いつまでたっても行動できません。

アイディアを思いついた時、目標が定まった時、その時が「時」利ありだということです。

 

良いアイディアでも、時を逃せば、陳腐なものになってしまいます。

それに、考えついたことを実際に試してみなければ、

良いアイディアかどうかも分からない訳です。

 

考え方を少し変えるだけで、誰でも積極人間に変身できるのです。

現在の岸田総理も、総理候補と言われながら、

何回も総裁選では票をまとめれませんでした。

しかし、総理の椅子を手にした時は、確かにこれまでの総裁選とは違っていました。

党内でかなり力を持っていた幹事長をバッサリ切ることを明言し、

政治記者たちでさえも、積極人間に変身したことを感じていました。

 

しかし、今回の国葬は、「時」利ありという訳にはいかなかったようです。

今後の展開を見守りましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言560

昨日、やっと……というか、とうとう……というか、ついに………というか……。 オリンピックが開会しましたね。 開会式は、賛否両論あるので、何とも言えませんが、 ドローンを使った、空中に浮かぶ5輪が、地球に変化する演出は、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言300

ジャジャじゃじゃ~ン♪ パンパかぱーん ! パララパララッぱっぱらぱーん!!! 300か~い………! ついにブログ“那由多な独り言”は、300回を迎えました!!!!!!! 2010年10月31日(土)に始まり、300週が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言207

毎週土曜日ZATブログを楽しみにしている皆様、 一週間振りのご無沙汰です。 最近、週末になると台風がきていますね。 8月も毎週末が雨で、外のイベントは大変でしたが、 今月も何かと大変です。 ただの雨と違い、台風だと中止に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言60

独り言もついに60回目を迎えました。 早いものです。 最近、このブログでよく登場する『妖怪人間ベム』、今日も堪能しました。 自分的には、最近のドラマでは、ピカイチのできだと思います。 とても、奥が深く、ストーリー設定など[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言273

新年が明けて早半月が経過しました。 今週もいろいろなニュースがありましたね。 でも、代表的なニュースは、何度も聞いたことのあるようなニュースばかり………。 スキーバスの転落事故………。 モラルが欠如した廃棄食品の転売横流[…]

[» 続きを見る]