那由多な独り言637

新しい年になり、今年はどんな年にしようか……と、

いろいろと考える人が多いと思います。

ビジネスシーンで言えば、『パーパス経営』という言葉を、

よく耳にするようになりました。

❝パーパス❞とは、「目的」「意図」という意味の言葉ですが、

『パーパス経営』は、「何のためにこの会社は存在するのか」という

会社の存在意義自体を意味します。

 

パーパス経営の中で、重要な意味をもつのは、ミッションとビジョンで、

ミッションは、「パーパス」の実現に向けた戦略であり、

パーパスを実践していく中で、自分たちの最高にあるべき姿がビジョンです。

 

 

今年は、特に、このパーパス経営………❝会社の社会的存在価値❞を

高めていけるような会社づくりをしていきたいと考えています。

そして、そのカギを握るのは、いわゆるZ世代になります。

 

ここ数年に入社してきた若手たちを含め、今後入社してくる新入社員は、

Z世代と呼ばれる世代になります。

また、今後の消費のカギを握るのも、Z世代と言われています。

 

最近では、消費志向が変化していると言われ、

大きく言えば、モノからコトへ変化しています。

モノを所有することよりも、魅力あるコトを体験・経験することに

価値を置き始めています。

 

自分たち昭和世代は、高級品を身にまとう事で、ステータスを感じていましたが、

Z世代では、安くて良いものを見つけることに、ステータスを感じています。

だから、ワークマンなどの機能性が高く、値段の安いものに購買意欲を燃やします。

 

また、ここ数年のコロナによる行動制限もあり、いろいろなことに制限があるために、

実際に体験することの大切さを世代を超えて、多くの人が価値観を高めました。

もう一つ、Z世代の消費志向で、特徴的なのは、『推し活(ヲタ活)』と言われています。

「Z世代のヲタ活に関する意識調査」によれば、約8割以上が「推しがいる」と回答しています。

その『推し活』が消費の動機づけになっていて、

「推し活」のための消費は惜しまないという傾向が顕著であると言われています。

 

新しい価値観を持った『Z世代』は、ビジネスにおいても、新しい志向を持っています。

上司に対して求めるものは、周囲を引っ張る力強いリーダーシップよりも、

一人ひとりに対して丁寧に指導する気配りだったり、

理想の職場のイメージは、活気があってお互いに切磋琢磨する職場ではなく、

お互いの個性を尊重し、助け合う職場だと言います。

 

そして、その新しい価値観が求めるものが、自身の存在意義であり、

会社の社会的存在意義だということです。

だからこそ、今年は、パーパス経営を掲げて、会社の社会的存在価値を

見直し、再構築していこうと考えています。

ただし、社会的存在価値とは、当然、経済価値を持ったもので、

企業として十分な収益をあげなければ意味がありません。

今年は、そういう収益性も踏まえた『パーパス経営』に注目していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言611

今日、コロナの新規感染者数が11万人を超えて、 ついに、過去最高を更新しました。 昨日のブログでもありましたが、 2年前の数字とは、全く桁違いに多い数字ですが、 人の意識レベルでは、2年前より危機感は低いです。 ❝慣れ❞[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言525

コロナがまたもや……、ジワリじわりと増えています。 まぁ、GOTOキャンペーンを行って、 人が移動したり、会食する機会が増えれば……、 そうなるのは、予想できたことですが………、 オリンピックに向けて、 そして、倒産、廃[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言211

皆さんこんばんは。 秋の行楽シーズン真っ只中~ っということで、全国的にイベントが多く行われています。 先週は、注目の“ゆるキャラグランプリ2014”が開催され、 昨日のブログにもありましたが、会場の地盤が雨で緩んで、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言589

北京オリンピックが絶賛開催中ですね。 日本は現在、メダル獲得数10個で、 選手たちは、この日のために練習を積み重ねて頑張ってきました。 でも、今回のオリンピックは、不可解な判定が多く、 揉めている競技が多いようです。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言657

台風2号の影響による記録的な大雨で、愛知県でも豊橋や豊川が大きな被害に合い、 その被害は、全国各地に拡がりをみせ、新幹線をはじめとする交通にも大きな影響がありました。       &nbsp[…]

[» 続きを見る]