那由多な独り言47

痛い………。

 

 

口内炎が痛い………。

 

栄養不足か、疲れか、それとも、寝不足か………。

 

皆様には、どうでもいいことですよね。

 

さて、今週は、慌ただしい一週間でした。

少しタイミング的には遅いかもしれませんが、現在、来年度の新卒採用の面接中で、今週~来週、再来週ぐらいまで、面接予定が目白押しです。

ZATでは、3年前から新卒採用を行っています。それまでは、新卒で入社する人がいても、基本的には、アルバイトから入社するパターンでした。

現在は、アルバイトから入社する人がいない訳ではなく、今でも、そういう入社もあります。

新卒採用か、中途採用か、これは、どちらが良いとか、悪いとかではなく、自分の考えとしては、社員が増えるということはいいことだと思っている。

社員は会社の財産である。

 

と、自分が所属している“中小企業家同友会”では教えているが、まさにその通りだと思う。ただ、やみくもに社員を増やしていくことはできないことで、しっかりと、社員全員の生活を支えるだけの基盤がなくてはできないことなので、社員全員が自主的に業務を行い、生産性を上げていかなければ、企業活動は成り立たなくなってしまい、新たな採用は当然、できない状況になってしまう。

 

このイベント業界において、弊社は、よく、“社員数多くないですか?”と、言われてしまう。確かに、同業他社に比べると、社員数が多いかもしれない。でも、将来、10年~20年先を考えると、現在の社員がそのまま20年後に同じ業務ができるのか、50代の年齢になって、イベントの運営や設営が同じようにできるのか、クライアントは、イベントの依頼をした時に若いディレクターを求めてこないか、など………、様々な疑問が湧き出てくる。

そう考えていくと、社員を毎年採用し、全ての年代に社員が平均的にいて、ある程度の年齢になると、そういう年齢にあった業務を行えるような企業体制を創っていかなければ、とても、定年まで会社にいることができなくなってしまう。

ただ、現実は厳しいのも事実。

自分の仕事は、その理想と現実のギャップを埋めていくことにもある。

ははははhh、ジグソーパズルを組み合わせるより、難しいかもね。

 

頑張るね!

 

では、また来週~。

 

 

え!今週は、誰か社員にスポットを当てた話はしないのか?って。

う~n、そう思ってたんだけどね。書き始めたら、違う話題になっちゃったので、また、来週の、お・た・の・し・み・ということで、また、来週~。

 

 

 

 

(今週は、5点。)

関連記事

那由多な独り言417

その時、4万人の観衆には、確かに不思議な一体感がありました。 前人未到の1000試合登板という鉄人的な記録を打ち立てたドラゴンズの岩瀬投手と、 打者として、名球会入りする記録、2000本安打という一流の証明とも言える記録[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言160

どうも~ 1週間振りですね。 最近、40過ぎて、リングに上がる“おやじ”たちが増えているらしい……。 シニアのキックボクシング大会なるものがあり、 40過ぎて初めて格闘技をやりだした素人が2分、2ラウンドを戦う。 テレビ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言492

まだまだ、コロナの猛威が収まりません。 このままでは、オリンピックも飲み込んでしまいそうな勢いです。 今や、健康被害よりも、経済的被害の方が問題になりつつあります。 とりわけ旅行業や観光業、それを取り巻くサービス業、そし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言392

新入社員が入社して、2週間が過ぎました。 例年では、配属部署を決めるのは3ヵ月後ですが、 今年は、入社早々各部署に配属となりました。 その中に、総務経理部に配属になった新入社員は、 いきなりですが、採用担当に任命されまし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言255

今週は、一段と早く流れを感じる一週間でした。 茨城県では、大変なことになっているようですね。 同じ日本にいて、ニュースで自然災害にあっている人たちが、 大変な思いをしているところを見る度に、 “自分はなんてラッキーなんだ[…]

[» 続きを見る]