那由多な独り言47

痛い………。

 

 

口内炎が痛い………。

 

栄養不足か、疲れか、それとも、寝不足か………。

 

皆様には、どうでもいいことですよね。

 

さて、今週は、慌ただしい一週間でした。

少しタイミング的には遅いかもしれませんが、現在、来年度の新卒採用の面接中で、今週~来週、再来週ぐらいまで、面接予定が目白押しです。

ZATでは、3年前から新卒採用を行っています。それまでは、新卒で入社する人がいても、基本的には、アルバイトから入社するパターンでした。

現在は、アルバイトから入社する人がいない訳ではなく、今でも、そういう入社もあります。

新卒採用か、中途採用か、これは、どちらが良いとか、悪いとかではなく、自分の考えとしては、社員が増えるということはいいことだと思っている。

社員は会社の財産である。

 

と、自分が所属している“中小企業家同友会”では教えているが、まさにその通りだと思う。ただ、やみくもに社員を増やしていくことはできないことで、しっかりと、社員全員の生活を支えるだけの基盤がなくてはできないことなので、社員全員が自主的に業務を行い、生産性を上げていかなければ、企業活動は成り立たなくなってしまい、新たな採用は当然、できない状況になってしまう。

 

このイベント業界において、弊社は、よく、“社員数多くないですか?”と、言われてしまう。確かに、同業他社に比べると、社員数が多いかもしれない。でも、将来、10年~20年先を考えると、現在の社員がそのまま20年後に同じ業務ができるのか、50代の年齢になって、イベントの運営や設営が同じようにできるのか、クライアントは、イベントの依頼をした時に若いディレクターを求めてこないか、など………、様々な疑問が湧き出てくる。

そう考えていくと、社員を毎年採用し、全ての年代に社員が平均的にいて、ある程度の年齢になると、そういう年齢にあった業務を行えるような企業体制を創っていかなければ、とても、定年まで会社にいることができなくなってしまう。

ただ、現実は厳しいのも事実。

自分の仕事は、その理想と現実のギャップを埋めていくことにもある。

ははははhh、ジグソーパズルを組み合わせるより、難しいかもね。

 

頑張るね!

 

では、また来週~。

 

 

え!今週は、誰か社員にスポットを当てた話はしないのか?って。

う~n、そう思ってたんだけどね。書き始めたら、違う話題になっちゃったので、また、来週の、お・た・の・し・み・ということで、また、来週~。

 

 

 

 

(今週は、5点。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言298

 昨日、歴史が動きました。 かねてから、欧州連合(EU)を残留するか離脱するかで、国を二分する対立をみせていた 英国の国民投票で離脱派が勝利した。 投票結果は、拮抗しながらも離脱支持票が過半数となり、 今後は、約2年とい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言507

東京では、再びコロナの新規感染者数が増え続けています。 本日、131人で、3日間連続で100人以上を記録しています。 しかし、国も東京都も“夜の街への不要不急な外出を控えるように” というだけで、具体策は取っていない。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言396

GWも終わり………、 今週は、そんな文章が並んでいますね。 でも、早くもGWが終わり、1週間が過ぎて、 いつも通りの生活に戻って………、 いや、全然戻っていない。 何か、今週は、バタバタな1週間でした。   最[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言307

8月も最後の週末を迎え、夏の終焉が訪れる。 しかし、まだまだ残暑は厳しい……。 夏の終わりを感じさせるもの………。 TVでは、24Hテレビが放映され………、 名古屋の街の真ん中、栄では、『ど真ん中祭り』が開催され………。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言643

今日は名古屋グランパスのホーム開幕戦でした。 見事、開幕を勝利で飾り、これで2連勝となり、 幸先の良いスタートダッシュになりました。 このまま、シーズンを突っ走って欲しいものです。 一方のドラゴンズは、本日からオープン戦[…]

[» 続きを見る]