那由多な独り言47

痛い………。

 

 

口内炎が痛い………。

 

栄養不足か、疲れか、それとも、寝不足か………。

 

皆様には、どうでもいいことですよね。

 

さて、今週は、慌ただしい一週間でした。

少しタイミング的には遅いかもしれませんが、現在、来年度の新卒採用の面接中で、今週~来週、再来週ぐらいまで、面接予定が目白押しです。

ZATでは、3年前から新卒採用を行っています。それまでは、新卒で入社する人がいても、基本的には、アルバイトから入社するパターンでした。

現在は、アルバイトから入社する人がいない訳ではなく、今でも、そういう入社もあります。

新卒採用か、中途採用か、これは、どちらが良いとか、悪いとかではなく、自分の考えとしては、社員が増えるということはいいことだと思っている。

社員は会社の財産である。

 

と、自分が所属している“中小企業家同友会”では教えているが、まさにその通りだと思う。ただ、やみくもに社員を増やしていくことはできないことで、しっかりと、社員全員の生活を支えるだけの基盤がなくてはできないことなので、社員全員が自主的に業務を行い、生産性を上げていかなければ、企業活動は成り立たなくなってしまい、新たな採用は当然、できない状況になってしまう。

 

このイベント業界において、弊社は、よく、“社員数多くないですか?”と、言われてしまう。確かに、同業他社に比べると、社員数が多いかもしれない。でも、将来、10年~20年先を考えると、現在の社員がそのまま20年後に同じ業務ができるのか、50代の年齢になって、イベントの運営や設営が同じようにできるのか、クライアントは、イベントの依頼をした時に若いディレクターを求めてこないか、など………、様々な疑問が湧き出てくる。

そう考えていくと、社員を毎年採用し、全ての年代に社員が平均的にいて、ある程度の年齢になると、そういう年齢にあった業務を行えるような企業体制を創っていかなければ、とても、定年まで会社にいることができなくなってしまう。

ただ、現実は厳しいのも事実。

自分の仕事は、その理想と現実のギャップを埋めていくことにもある。

ははははhh、ジグソーパズルを組み合わせるより、難しいかもね。

 

頑張るね!

 

では、また来週~。

 

 

え!今週は、誰か社員にスポットを当てた話はしないのか?って。

う~n、そう思ってたんだけどね。書き始めたら、違う話題になっちゃったので、また、来週の、お・た・の・し・み・ということで、また、来週~。

 

 

 

 

(今週は、5点。)

関連記事

那由多な独り言460

昨日は、『グッジョブキッズランド』という 子供が就業体験をするイベントに行ってきました。 最近、割とイベントでもよく開催されますが、 子供にも親御さんにも人気のイベントです。 今回は、“自衛官にチャレンジ”、“美容師・ネ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言293

5月も後半に入り、G7伊勢志摩サミットまで、あと5日となりました。 本日、反対デモがあったそうですが、その理由にちょっと違和感がありました。 たった7か国だけで、世界情勢を議論するのはおかしいという……。 この意見に違和[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言166

こんばんは! もう年末になってしまいました。 や!やばい。 まだまだやり残した事だらけ……… です。   慌ただしく、ばたばたしていたら、 もう、年末です。   みなさん。ごめんなさい。   (とりあえず、謝っておきます[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言231

春ですね。~~ 桜が咲く始めると春の訪れが実感できますね。 自宅の近くに桜の木が並んだ水道道がありますが、 毎年、満開になると道イッパイに桜の花びらで埋め尽くされます。 花見のシーズンもこの一週間ぐらいが最適ですよね。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言452

最近、一番目についたニュースキーワードが、 老後の生活費2000万円也! 確かに、人生100年時代って、考えると、 例えば65歳で定年退職するとしたら、 定年退職後、35年間人生が続くってことで、 2000万あっても、1[…]

[» 続きを見る]