恵方巻食う日

ども、なぞのめがねです。

今日は2月3日、節分ですね。

そして今年の恵方は南南東に位置する笠寺観音。

恵方は運のよい方角で、西暦の下一桁の数字で決まってるんだってさ。

 

それで昨日笠寺観音の近くを通った時に、すごい渋滞してて、明日節分じゃんってなって、急遽前夜祭に行ってきた次第。

さすがにコロナ禍以前ほどの混み方(歩くの大変なくらい💦)はなかったが、活気ありましたね。

屋台も相当な数出てましたし。

 

節分って季(節)を分けるって意味で、昔から季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるってことで豆まきして邪を払い、そして無病息災を願う。

うちでは、毎年お詣りをして柊を買って帰るのが通例になってるんで、思い出してよかった😓

柊って、葉が尖った柊が苦手な鬼が家に入ってこないように玄関に飾るんですわ。

 

そして節分で思い出すのが、誕生日に黙って恵方巻を丸かぶりする幼きころの息子。ってのは下の息子の誕生日が2月3日なので、誕生日は恵方巻と決まっていたんだよね~。

普通は誕生日は好きなものを作ってもらい、最後にケーキを食べるのが一般的かと思うんだが、恵方巻で腹いっぱいになってしまってた幼き頃の息子。ケーキの腹も残ってない状態・・・・

よく考えると可哀そうだったな・・・

 

てことで、今夜は恵方巻を食べながら家には居ないが、息子の誕生日を祝うとしますか。

 

でわ~~~~~(‘ω’)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~自律神経を鍛え、整えるからの家庭菜園!~

月曜日です、組長です。 オンラインストア開店しました! Twitter開設しました! 公式Youtubeチャンネル開設しました!   もっといろいろやっていきたいと思います。   さてさて、猛暑が予想[…]

[» 続きを見る]

評論家になる!〜麺とボール〜

こんにちは〜草壁です🌱   いつの間にか5月もはんぶん終わっててびっくりしてます。 みなさん、好きな食べ物ってなんですか? このしつもん地味に困りますよね、、、 私はカレー、麻婆豆腐、ラーメン、寿司、ピザ、炒飯[…]

[» 続きを見る]

秋ですね~

ども、なぞのめがねです。 一昨日ぐらいから、夜が寒いこと寒いこと! 昼はそこそこ暖かいんで体がついてかんですわ。皆さま風邪には注意しましょう! 前にも書きましたけど、ただの風邪なのか、インフルなのかコロナなのか、わけわか[…]

[» 続きを見る]

急にきた寒すぎる

どもども、かずっしーです。   一昨日?三日前?くらいから急激に寒くなりましたね。 何なら1週間くらい前、普通に半袖で歩いてる人とかいたのに・・・     寒すぎて、秘蔵のファンヒーター、付[…]

[» 続きを見る]

🎍明けました。🎍

おめでとうございます。 10日ですが、初回なので。 ども、なぞのめがねです。   例年、年末の現場でもらうかずのこで作った「松前漬け」 いつになく、最近では少しづつ正月気分を味わうことができるようになりつつある[…]

[» 続きを見る]