那由多な独り言44

今週も土曜日がやってきた!

そう、週に1回ブログの日!!

毎回、実は、ブログを書き出す前に、今日はこんなことを書こうと、ある程度考えたうえで、書き出すけど、結局、いつも書き終わったあとで、こんなこと書くつもりなかったのになぁ、と思ってしまう。

 

不思議だなぁ。

 

さて、今週もいろいろなことがあったけど、驚いたのは、紳助さんの芸能界引退!
全く、ハタからみてると、突然に、潔く、引退したように見えるけど、どうも、いろいろと裏があるらしい。

ま、いろいろとあるのが芸能界だから………。(意味深にみえるけど、別に詳しい事情を知っている訳ではありません。)

 

 

いよいよ、菅総理が退陣して、新しい日本の総理が決まる。
月曜に民主党代表選があるらしい。しかし、5人の候補をみても、大半の人は、う~んって、唸ってしまうんじゃないでしょうか?
あまり、政治批判はするつもりはありませんが、次の総理には、期待が大きくなってしまうのではないだろうか?
アメリカの格付けが落ちたことについで、日本の格付けもワンランク下がってしまった。先進国では、一番低い格付けになり、どうも、世界各国から、日本を見る目が格付けとともに下がってしまっているように思うのは、自分だけではあるまい。

 

 

現在の日本がおかれている状況は、とても、厳しい状況にあり、問題が山積みだ。震災からの復興と一言で言うのは簡単だけど、瓦礫の撤去、被災者への補償や法の整備、住居問題、道路整備、原発の今後、食の安全問題、放射能汚染の問題、汚染された土壌の処理、汚染されたプールの水、稲ワラの処理、福島原発の解決、挙げればキリがないほど、問題は山積みだ。復興だけではない。赤字国債の増大をどう止めるのか、実現不可能になったマニュフェストをどう納めるのか、長引く不況からの脱却、解決しなければいけないことだらけ。
衆参のねじれ状態の中で、様々な結論を出していくことは、数の倫理のうえに成り立つ日本の政治では、並大抵のことでは進んでいかないのだ。

次期総理が誰であろうが、それら全てを、いや、一つでもいいから、前に進めていって欲しいものだ。

と、言っても、自分も身の回りに保留になっている問題が山積みになっている。
さぁ、頑張って前に進もう!

 

 

と、書き終わってみると、

実は、書き始める前は、自分たちが、キャラクターショーを作っていた頃の話を書こうと思っていたんだけどねぇ。

またまた、やっちまった~。

では。

関連記事

那由多な独り言163

こんばんは。 今年も終わりが少しづつ近づいてまいりました。 そろそろ、今年の振返りをする時期ですよね。 皆さん、今年はどんな年でしたか? やり残した事はありませんか? まだ、やり残したことがある方は、お急ぎ下さいな。  […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言28

今週も私見ですので、独り言と思って、ご容赦下さい。 今週もいろいろな出来事がありました。 突然の浜岡原発の全面運転停止要請、どこまでキッチリ根回しをして、議論して、検討して出した答えであろうか、まるで見当がつかない。 ど[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言7

今年もいよいよ秒読み開始ですよ~。 だんだん年末が近づいてきましたね。例年この時期になると、自分は仕事に追われて、バタバタになってきます。上手く、自分でスケジューリングしながら、順番に片付けていかないと、とんでもないこと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言98

今週も土曜日がやってきました。 まだまだ暑い日が続きますが、真夏のことを思えば、かなり過ごしやすくなってきましたよね。 秋はもうすぐそこまで来ています。 みんなでやさしくお出迎えしましょう。     さて、9月というのは[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言114

さぁ、いよいよ今年もカウントダウンに入ってきましたね。 一応、今年最後のZATブログになるそうです。 皆様、今年も一年間お世話になりました。 今年は、悔いのない年を過ごせましたか? 自分は年中、慌ただしくしていたような気[…]

[» 続きを見る]