十五夜だってさ

ども、なぞのめがねです。

今日も真夏の暑さでしたね💦

ですが、季節は秋

今日9月29日は中秋の名月十五夜です。

お月見だね。

満月に興味ないんですが、お月見にいつも食べるものがありまして。

お月見団子ではなく、きぬかつぎという小さな丸い里芋を蒸したもの。

皮をツルッと剥いて(気持ちよく剥ける!)、しょうが醬油で食べるシンプルなもの。

あまり気にしたことなかったんですが、お月見に食べるものなんでしょうかね?

調べてみました。

 

十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」といい、里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあるため、里芋やさつまいもなどをお供えします。

秋の初物である「きぬかつぎ」も、十五夜には欠かせないお供え物。里芋の小芋をゆでたものですが、するりと皮をむくと白肌があらわれることから、高貴な家の女性がかぶる布に似ているということで「きぬかつぎ」と名付けられました。

 

だそうだ。

どうやら食べるらしい。

 

あと月見団子って白くて丸いお団子がピラミッド型に積まれているイメージですが、名古屋だと茶・白・ピンクのしずく型がスタンダードなので、白くて丸いお月見団子は売ってるの見たことないですね。

 

他の地方の方が、茶色のしずく型はヤバいとネットに書いてましたが・・・・

 

 

 

気にしたことなかったけど、たしかに・・・・・😓

 

 

 

 

 

十五夜と満月は必ずも一致するわけではないそうですが、今年は一致。

 

だが会社のビルからは見えんかった💧

 

 

 

 

写真UPできず、残念

 

 

 

 

 

 

あと毎年この時期、月見バーガーは必ず食べますね~、食べるよね~

 

 

でわ~~~~(‘ω’)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

なぞのめがねですが、

どおも、なぞのメガネです。   またも車が入院しました。     今は代車でプリウス乗ってます。   プリウス・・・   愛知県ってトヨタのお膝元だけあって、プリウスだらけなんだって。     大阪の知人が言ってました。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言146

もう1週間過ぎましたね~。 ビックリですね~。 こうやって歳をとっていくんですよね。   さて、先日、弊社が事務局をしている『一般社団法人日本イベントプロデュース協会』主催のセミナーで、 商標権などの知的財産権のことを勉[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言235

いよいよGWですね。 長い人は、今日から5月10日まで、16連休の人もいるそうですね。 ウィークは1週間なので、とてもゴールデンウィークとは呼べるものではありません。 だから、NHKでは、ゴールデンウィークとは言わず、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言596

4月になりました。 昨日は入社式、そして、月曜からは新入社員研修が始まります。 弊社は12月決算なので、1月から新しい1年が始まっていますが、 4月に新入社員が入ってくると、新しい1年が始まったという実感があります。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中! とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、 今日からって感じですかねぇ~。 昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。 でも、昔からの[…]

[» 続きを見る]