那由多な独り言680

11月11日……、今日は1が並ぶ日です。

ポッキーの日とか……、

ネイルの日とか……、

まつ毛の日とか……、

チンアナゴの日とか………、

今や、最も記念日の多い日になっているそうです。

実は、記念日認定協会という協会が、記念日の認定をしているらしく、

その協会が認定している数が一番多い日ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、もっとも記念日の少ない日はいつだろう?

というのを調べてみましたが、わかりませんでした。

誰か、知っていたら教えてください………。

 

記念日が多い日は、多くの人がその日を特別に感じているということです。

でも、その一人ひとりが別の意味で、特別に感じることができる。

ちなみに、結婚記念日で一番少ないのは、12月29日らしいです。

それは、それで特別な気がしますね。

 

みんなが特別な意識を持って一つのことに取組むと、

時には、大きな力を生み出すことに繋がります。

ちなみに、WBCで世界一になった時のチームの方針は、

『全員がキャプテン!』だったそうです。

 

その意識を全員に伝えるために、栗山監督は全員に手紙を書いたそうです。

しかも、墨筆で。

手紙に書いたことは………、

『あなたは日本代表チームの一員なのではなく、あなたが日本代表チーム。』

要するに、自分のチームだと思ってほしいということだそうです。

 

強い組織というのは、全員が自分の都合よりもチームの都合を優先し、

全員がチームの目標を自分の目標だと捉えていることだということです。

これは、ビジネスの世界でも同じことで、

会社でもサラリーマン意識で勤めているのか、

自分がオーナー経営者だ(要するに自分の会社)と思って働いているのか、

では、感覚が全く違います。

 

栗山監督は、全員に「このチームは俺のチームだ!」という気持ちで、

やってほしかったそうです。

そのため、普通はキャプテンを一人指名するわけですが、

今回は全員がキャプテンだということで、特にキャプテンを決めずに、

戦ったそうです。

 

だから、円陣を組んで、全員に気持ちを鼓舞する役目も

その都度、代わるがわるに行っていて、

それが、たまにテレビでも紹介されていましたので、

ベンチにいる控え選手も含め、チームの一体感が画面からも伝わってきました。

 

野球の試合は九人しか出場できません。

例えば、ベンチに座っている選手が、

ふんぞり返るようにして傍観しているチームなのか、

それとも前のめりになって声を出しながら、

いつ出番が来てもいいように準備しているチームなのか。

要するに、他人事にするチームは、やはり勝ち切らないということです。

 

自分は、よくビジネスを野球の試合に例えて説明をしますが、

まさに、こういうことですね。

会社も、社員一人ひとりの意識の問題で、成長していくスピードが大きく変わります。

弊社も会社の設立から10年くらいは、人数も少なく、

自分の会社だという意識が強かったと思います。

だから、成長のスピードも早かったのですが、

人数が増えてくると、どうしてもサラリーマン感覚に陥ってしまい、

成長のスピードが鈍ってしまいます。

 

その意識改革が、監督の仕事……要するに、社長の仕事……ですね。

コロナもすっかり終わった感じなので、

しっかり意識改革をして、全社一丸になって、邁進していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言229

今日は、ホワイトデーですよね。 ホワイトデーって、元々の意味ってあるのかなぁ? と、疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。 ~~~~~ “バレンタインデー” は、3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した 恋愛による結[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言263

プロ野球のシーズンが終わり、 最近、ストーブリーグが熱くなってきましたね。 球団は、来シーズン向けて忙しくなってきました。 来シーズンは、かなりの球団が監督が替わり、 特にセ・リーグは、全ての球団の監督が40代になり、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言163

こんばんは。 今年も終わりが少しづつ近づいてまいりました。 そろそろ、今年の振返りをする時期ですよね。 皆さん、今年はどんな年でしたか? やり残した事はありませんか? まだ、やり残したことがある方は、お急ぎ下さいな。  […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言470

先週の台風の猛威は、会社にいると全くと言っていいほど、 感じなかったけど…………、 長野をはじめ、北関東~東北に、甚大な被害をもたらしました。 台風が過ぎて、約1週間が過ぎ、その被害の実態があきらかになりました。 死者6[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言683

子どもたちの夢の世界であるプロ野球の世界で、 パワハラ問題で、事実上の解雇になる事件が起きました。 元々、運動部系は、先輩後輩の関係が厳しく、 後輩は先輩に逆らえないという❝しきたり❞というか ❝暗黙のルール❞というか、[…]

[» 続きを見る]