車の話 WRC

どうも近江です。

ワンセグ難民の僕はカーナビでTVが映らなくなりしばらく経ちましたね。

最近は携帯のユーチューブ見ながら帰ってます。

WRCってしってますか?

世界ラリー選手権 World Rally Championshipの略です。

僕の好きな車です。

市販者をベースの改造車が

砂利道や雪道を猛スピードで走りぬけて、タイムを競います。

スピードもすごければ、ドライバーのテクニックもすごいです。

で、どんくらい早いの?

まあ、競技は細かくカテゴリー(クラス)訳されているのですが、

伝説なのが、80年代に存在した今は無きグーループBと言うクラス。

とにかくガチガチの改造クラスで、

そのマシンの加速力は0-100km/h加速は1.7秒-2.5秒ほどだそうです。

今度広い道を走ったら、自分の車は0-100km/h加速何秒か測ってみてください。

たぶん、普通車だったら9秒前後かかります。

ちなみにグループBは死者や重大事故が多発するので無くなりました。

どうやら、コントロール不可な領域の速さだったようです。。

速さを求める競技なのに、速すぎて自粛する所が切ない。難儀でござる。

まぁ皆様、安全運転、エコドライブでいきましょう!

車が好きな近江でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~ここに行きました~

月曜日です、組長です。 名古屋でも新型コロナウイルス感染者が1500名目前です! 達成してよい数字ではないのですが・・・。   緊急事態宣言の他に人流の制限の仕方を考えられんのですかね? 普通に効果が薄そうです[…]

[» 続きを見る]

木曜130くらだったらしい

失礼いたします。   新緑の候、お宅様におかれましては、益々ご健勝の趣と存じ上げます。 もじゃもじゃと申しますで候。     最近は気温の寒暖差が激しく、皆様が体調を壊していないか こころより心配申し上げたてまつりますで[…]

[» 続きを見る]

組長雑記

ようやく念願のリニューアルができました。元々は私がサボってたせいです。すみませんでした。 このブログは当番制です!前日いきなり本名名乗って書くとは思いませんでした。うちの2年目結構やりおる・・・かなりのプレッシャーです![…]

[» 続きを見る]

BODY

どうも!KENTです! 最近、ZATの大きなToolがぞくぞく現場に出て、Tool担当としては仕事がいっぱいで大喜びです。 入社2年目くらいの時にMaintenanceの事を書き込んだ覚えがありますが、KENTは今でも力[…]

[» 続きを見る]

うんこ大好きザット?

こないだ倉庫整理してたら  こんなん出ました!! 光ってんじゃねーよ。 また出やがったな! やわらかいのは困るだろ?持って帰るのに 誰だ こんなの仕入れた奴! GOOD JOB!! イベント屋だからインパクト大事だよね~[…]

[» 続きを見る]