世界のおもちゃ

こんにちは 近江です。

 

先日 地域の子供たちと手造りおもちゃを作ったりしているNPOの代表の方と

お話をする機会がありました。

 

 

その施設には自分の足で仕入れた世界中のおもちゃが展示してあります。

おもに発展途上国、ミャンマー、タイ、ジンバブエ、何十か国ものおもちゃがあります。

 

 

ブリキや空き缶、プラスティックのゴミを上手にリサイクルして作られる

数々のおもちゃ。独創性あふれるアイディア。

作り手はそれを売って生活しているそうです。

 

 

そのNPO代表いわく、こうした工夫したおもちゃが売られている国はお金は無くても

国民の幸福度が高いそうです。ブータン王国もそんな感じでしょうかね?

 

 

『お金が無くても幸福』って今の日本じゃ考えられない思想な気がします。

 

 

 

あともう一つ、その代表いわく、今の日本の子供たちは与えられた作業はこなせるが、

ゼロから想像して物を作ることが苦手になってきているそうです。

 

 

なるほどねー。物があり過ぎてアイディアを絞る必要が少ないからかなー?

 

 

想像力をかきたてるイベントを実施してみようかしら?

 

近江智広でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~今日はダイエットじゃない~

水曜日です。 組長です。 ダイエットネタはないな・・・。 今週は今のところランニング皆勤だ。 が劇的に痩せる訳でもない。 なぜこんな日にブログ当番なのか・・・。 とまあ、恨み節を言うても今日は水曜日。 仕方ないので、明る[…]

[» 続きを見る]

さくら散り〜新時代〜

どうもIの隣人です。 / 気が付けば桜も散っていました。 / 花見したかった。 / さて、無事にファイナルも終わりました。 みんなの頑張りのおかげです。 / 本当に感謝です! / よかった。 / うんうん。 / イベント[…]

[» 続きを見る]

~組長雑記~夏も終わりに近づく

月曜日です、組長です。 最近思う事です。 様々な形で届けられるニュースですが・・・、ネットもテレビもちょっとレベルが低いと感じています。   例えば、パラリンピックの採火式はいいですが、市長がメダル噛んだから副[…]

[» 続きを見る]

キャラクターショーは派手にいくぜ!

ハロー。近江です。 今週は昨日の現場の感想を書きます。 昨日はとある企業のお祭りで、仮面ライダーフォーゼショーを実施してきました。 心に残る現場になりました。 何が?って。 特殊効果火薬(特効)を上手に使用したショーをし[…]

[» 続きを見る]

味噌カツ克服!

あ~(*_*)久し振りに塗料のにおいでちょいラリっちゃってます! あ~、こんばんは、なぞのメガネです。     なでしこ見ましたか~  自分は寝ました~ しかし5時前に視聴率24・8%ってすごいすね。 いやぁ、そこまであ[…]

[» 続きを見る]