世界のおもちゃ

こんにちは 近江です。

 

先日 地域の子供たちと手造りおもちゃを作ったりしているNPOの代表の方と

お話をする機会がありました。

 

 

その施設には自分の足で仕入れた世界中のおもちゃが展示してあります。

おもに発展途上国、ミャンマー、タイ、ジンバブエ、何十か国ものおもちゃがあります。

 

 

ブリキや空き缶、プラスティックのゴミを上手にリサイクルして作られる

数々のおもちゃ。独創性あふれるアイディア。

作り手はそれを売って生活しているそうです。

 

 

そのNPO代表いわく、こうした工夫したおもちゃが売られている国はお金は無くても

国民の幸福度が高いそうです。ブータン王国もそんな感じでしょうかね?

 

 

『お金が無くても幸福』って今の日本じゃ考えられない思想な気がします。

 

 

 

あともう一つ、その代表いわく、今の日本の子供たちは与えられた作業はこなせるが、

ゼロから想像して物を作ることが苦手になってきているそうです。

 

 

なるほどねー。物があり過ぎてアイディアを絞る必要が少ないからかなー?

 

 

想像力をかきたてるイベントを実施してみようかしら?

 

近江智広でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~選挙も終わり~

月曜日です、組長です。 さて、衆議院選も終わりましたね。 組長も投票に行きました。 予想通り、何も変わりませんでしたね。   つくづく思うのは、日本人は「喉元過ぎれば熱さ忘れる」国民性であると思います。 あれほ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記〜急に暑くなった〜

月曜日です、組長です。 連日33℃だの34℃だの…。   もう少し春を楽しめないもんですかな。 熱中症が怖い季節になってきました。 この季節の風邪や胃腸炎は熱中症や脱水症状の原因になりやすいです。  […]

[» 続きを見る]

忘れられた木曜日

どーも! 仕事における信頼ってさー ミスしないこともそうだけど、ミスした時に次、同じミスしないための工夫だったり姿勢だったり そういったのが信頼だと思うんだよね~ 木曜日信頼度15%くらい?? 信頼してもらえるようにガン[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~この時期は体のメンテナンス~

月曜日です、組長です。 年度末が近づきますと、いろんなところからキャラクターの着ぐるみの新規製作やらメンテナンスの依頼が増えます。 作った着ぐるみのメンテナンスが可能な会社は中々ありませんよ。 クリーニングも然りです。 […]

[» 続きを見る]

だらだら長いブログ

どおも、なぞのめがねです。 つくづく  ペット飼うって大変だなって思ってる今日この頃。   うちのわんこの話です。   10月末に目の水晶体脱臼という病気の手術をし、 12月1日には腸の手術。   昨日下半身の毛を剃られ[…]

[» 続きを見る]