こ、こ、今夜はきっと月が綺麗ですね!

壁|

壁|)

壁|’)

壁|ω’)

壁|ω’)<……み、

み、みなさん、こんにちは!ヽ(’ω’)ノ

あっという間にブログ当番が回ってきてビックリです。

ザット2年生になりました、みずいろです。

気がつけば、振り返ると後輩が6人も……!!

でも6人のうち半分が年上です。みずいろはちょっと複雑です。

満開だった桜もあっという間に散ってしまって、緑が深まる季節が来ようとしてますね。

さっき、お昼ご飯を食べに行った帰り道、チューリップがたくさん咲いている花壇の横を通りました。

ぽかぽかのお花がいっぱいの季節です。のんびりお花を見るのも久し振りだなぁって思いました。

な~らんだ~な~らんだ~あ~か~し~ろ~き~い~ろ~(n*’ヮ’)n♪

なんて小さな声で歌いながら帰ってきました。

そういえば、少し前にことなかれ二等兵さんと社長が和歌を載せていましたが。

みずいろ実は結構得意分野だったりします。大学でそんなことばかり勉強してたので…。

みなさん、ご存じですか?

昔の人は、お花の名前を出さずにただ「花」としか言わないことがあります。

春の和歌に登場する「花」は、大きく分けて2つあります。

見て楽しむものが「桜」、香りを楽しむものが「梅」なのです。

だから、「花、としか書かれてないから何の花か分からないね?」と思った時は、どんな内容の歌か見れば分かったりします。

とはいえ、春の花は他にも菜の花とか色々あるので、一概には言えないんですけどね!ただ、桜と梅がメッチャ多いんです。

それにしても、昔の人はいろんな言葉を使って「君が好きだー!!」っていうのを表現していたので、すごいと思います。

夏目漱石が「I love you」を「今夜は月が綺麗ですね」と訳したとか、二葉亭四迷が「君のためなら死ねる」と表現したとか。

(だから今日のタイトルは、「も、も、もしかすると貴方のこと好きかも!」になるわけですね!)

日本人はキザですね~(n*’ヮ’)n 私も学生時代、友達とどうやって訳そうかって盛り上がったものです。

ちなみに私は「貴方と一緒だと呼吸の仕方が分からなくなる!」と訳しました。

好きな人にどんな言葉で気持ちを伝えるか、とっても大切ですね。

言葉にお花を添えると、もっと素敵かもしれません。

ザットには素敵なお花を使ったイベントもありますよ!

ぜひぜひ、問い合わせてくださいね(n*’ヮ’)n!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

頑張れKENT

こんばんはラムネです。 今日は久々ですので、KENT君の仕事ぶりを みなさんに診てもらおうと思います。 こんな感じで1日を頑張っているKENT君! 秋口の繁忙期に向けて! さぁ~俺も頑張ろう(‘ω’)ノ

はじめまして、かずっしーです 4月からZATで社員になってしまった・・・。よろしくお願いします! 10月ももうすぐおわり! 先日の台風でいろいろと大変な事になっていましたが・・・ 入って早くも半年でし。 時間が経つのは早[…]

[» 続きを見る]

木曜21えもん

もじゃもじゃです。   東日本大地震が発生して7日目となりました。 いまだにその被害の全容もつかめず、福島の原発、各所で立て続けに起きた地震、終わらぬ余震など、予断を許さぬ事態が続いております。 被害にあわれました方々、[…]

[» 続きを見る]

管理人 なぞのメガネ3

何とか続いてます。しかし、ネタがないと言う声も聞こえてくる今日この頃。こんばんは、なぞのメガネです。 自分も早速ネタがないです。 とりあえず明後日のイベントで使うちょっと変わったドリンクのご紹介を。 品切れ続出?のラー油[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ春ですね!

  皆さん こんにちは、クリニックです! もうすぐ春ですね、タイトルと一緒の事いいましたが・・ 気温は上がらず寒いままです。 だんだん暖かくなって来るのを信じていますが、そうでもなく残念です・・・・ でも、桜が[…]

[» 続きを見る]