こ、こ、今夜はきっと月が綺麗ですね!

壁|

壁|)

壁|’)

壁|ω’)

壁|ω’)<……み、

み、みなさん、こんにちは!ヽ(’ω’)ノ

あっという間にブログ当番が回ってきてビックリです。

ザット2年生になりました、みずいろです。

気がつけば、振り返ると後輩が6人も……!!

でも6人のうち半分が年上です。みずいろはちょっと複雑です。

満開だった桜もあっという間に散ってしまって、緑が深まる季節が来ようとしてますね。

さっき、お昼ご飯を食べに行った帰り道、チューリップがたくさん咲いている花壇の横を通りました。

ぽかぽかのお花がいっぱいの季節です。のんびりお花を見るのも久し振りだなぁって思いました。

な~らんだ~な~らんだ~あ~か~し~ろ~き~い~ろ~(n*’ヮ’)n♪

なんて小さな声で歌いながら帰ってきました。

そういえば、少し前にことなかれ二等兵さんと社長が和歌を載せていましたが。

みずいろ実は結構得意分野だったりします。大学でそんなことばかり勉強してたので…。

みなさん、ご存じですか?

昔の人は、お花の名前を出さずにただ「花」としか言わないことがあります。

春の和歌に登場する「花」は、大きく分けて2つあります。

見て楽しむものが「桜」、香りを楽しむものが「梅」なのです。

だから、「花、としか書かれてないから何の花か分からないね?」と思った時は、どんな内容の歌か見れば分かったりします。

とはいえ、春の花は他にも菜の花とか色々あるので、一概には言えないんですけどね!ただ、桜と梅がメッチャ多いんです。

それにしても、昔の人はいろんな言葉を使って「君が好きだー!!」っていうのを表現していたので、すごいと思います。

夏目漱石が「I love you」を「今夜は月が綺麗ですね」と訳したとか、二葉亭四迷が「君のためなら死ねる」と表現したとか。

(だから今日のタイトルは、「も、も、もしかすると貴方のこと好きかも!」になるわけですね!)

日本人はキザですね~(n*’ヮ’)n 私も学生時代、友達とどうやって訳そうかって盛り上がったものです。

ちなみに私は「貴方と一緒だと呼吸の仕方が分からなくなる!」と訳しました。

好きな人にどんな言葉で気持ちを伝えるか、とっても大切ですね。

言葉にお花を添えると、もっと素敵かもしれません。

ザットには素敵なお花を使ったイベントもありますよ!

ぜひぜひ、問い合わせてくださいね(n*’ヮ’)n!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

寒けりゃ笑え。

どーも!近江です。 なんかブログ書くの久々な気がします。   あっCDなんて出さないですから! 木曜日のチリチリさんに騙されないようにね。       さてさて、 いや~気づけばもうすぐクリスマス。   早いな~。   […]

[» 続きを見る]

なぞの…

どぉも。 なぞのめがねです。 と思ったみなさん! 残念でした! なぞのArisaです。 名乗ったのでなぞではありません。 本日は、代打を仰せつかったのでございます。 今週2度目の登場です。 なんだか、ここのところ天気が良[…]

[» 続きを見る]

そ~れそれそれ

まつきちだーーー!!! お祭りだと思った皆さん、残念でした。 まつきちですよ。   夏になり、イベントも夏祭りが増えてきました。 お祭りというのは年間通してありますが、やはり印象が強いのが 夏ですね。 私も今週[…]

[» 続きを見る]

はっはっは・・・・はくしょん\(゜ロ\

くしゅん!(ー_ー) 鼻が壊れた・・・ラムネです! 勘違いしないでください。 花粉症じゃないです。 ホコリでやられました! そう、ラムネはホコリに超弱い! 目がかゆくなるわ、鼻が壊れるわ、喘息が出るわ!いいことありません[…]

[» 続きを見る]

忘れました・・・なぞのめがねです・・・

どおも 書き忘れました・・・   昨日風呂で考え事してる時に あ、書かなきゃ!  と思い出したんですが・・ 風呂から出たらまた忘れてしまいました(T_T)  先ほど思い出した次第であります。   風呂で、ハッ!って思い出[…]

[» 続きを見る]