こ、こ、今夜はきっと月が綺麗ですね!

壁|

壁|)

壁|’)

壁|ω’)

壁|ω’)<……み、

み、みなさん、こんにちは!ヽ(’ω’)ノ

あっという間にブログ当番が回ってきてビックリです。

ザット2年生になりました、みずいろです。

気がつけば、振り返ると後輩が6人も……!!

でも6人のうち半分が年上です。みずいろはちょっと複雑です。

満開だった桜もあっという間に散ってしまって、緑が深まる季節が来ようとしてますね。

さっき、お昼ご飯を食べに行った帰り道、チューリップがたくさん咲いている花壇の横を通りました。

ぽかぽかのお花がいっぱいの季節です。のんびりお花を見るのも久し振りだなぁって思いました。

な~らんだ~な~らんだ~あ~か~し~ろ~き~い~ろ~(n*’ヮ’)n♪

なんて小さな声で歌いながら帰ってきました。

そういえば、少し前にことなかれ二等兵さんと社長が和歌を載せていましたが。

みずいろ実は結構得意分野だったりします。大学でそんなことばかり勉強してたので…。

みなさん、ご存じですか?

昔の人は、お花の名前を出さずにただ「花」としか言わないことがあります。

春の和歌に登場する「花」は、大きく分けて2つあります。

見て楽しむものが「桜」、香りを楽しむものが「梅」なのです。

だから、「花、としか書かれてないから何の花か分からないね?」と思った時は、どんな内容の歌か見れば分かったりします。

とはいえ、春の花は他にも菜の花とか色々あるので、一概には言えないんですけどね!ただ、桜と梅がメッチャ多いんです。

それにしても、昔の人はいろんな言葉を使って「君が好きだー!!」っていうのを表現していたので、すごいと思います。

夏目漱石が「I love you」を「今夜は月が綺麗ですね」と訳したとか、二葉亭四迷が「君のためなら死ねる」と表現したとか。

(だから今日のタイトルは、「も、も、もしかすると貴方のこと好きかも!」になるわけですね!)

日本人はキザですね~(n*’ヮ’)n 私も学生時代、友達とどうやって訳そうかって盛り上がったものです。

ちなみに私は「貴方と一緒だと呼吸の仕方が分からなくなる!」と訳しました。

好きな人にどんな言葉で気持ちを伝えるか、とっても大切ですね。

言葉にお花を添えると、もっと素敵かもしれません。

ザットには素敵なお花を使ったイベントもありますよ!

ぜひぜひ、問い合わせてくださいね(n*’ヮ’)n!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

生き物と触れ合おう!

昨日、今日とヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ ゲリラ豪雨でしたな! 千種・新栄近隣は降ってますが、自宅付近の南区辺りは降ってないことが多いです。不思議?   最近は趣味の車いぢり(ほぼ修理(T ^ T))で休日が終わっていきます。[…]

[» 続きを見る]

サービス業の方々、お疲れです!

ども、なぞのメガネです。 皆さま、GWは楽しめましたか? 。 。 自分は、現場、留守番、現場、留守番、現場といった2017ゴールデンウィークでした。 。 子供向けのイベント屋のGWは一番の稼ぎ時!もちろん全員仕事なのです[…]

[» 続きを見る]

イリュージョン!

こんにちにゃ! 妖精なのだ。 今年はうるう年 よくわからないけど 待ちに待った2月29日がやってくるのだ! こういう特別な日は やっぱりイベントで盛り上がるのが一番なのだ。 ZATのイベントは全部楽しいんだよにゃ~ 我輩[…]

[» 続きを見る]

工房の倉庫荒らし

こんにちは。 慰安旅行直後に風邪をひいた、いそやんです。   ベトナムを全力で楽しみすぎてしまったのかもしれませんね。今も鼻声です。   ベトナムから帰ってきてすぐ、工房にネコが入り込んでいることを知[…]

[» 続きを見る]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! あかトマトです。 今朝、年賀状を投函しました!(実話です) いや~お正月ですねぇ~ 皆さん、おせち食べましたか? トマトはお正月の現場が終わり 家に帰って 「お雑煮とおせちが食べたい・・[…]

[» 続きを見る]