GWも終わり、気づけば5月半ば………、
いつの間にか、新しい年を迎えて、半分に近づいています。
弊社は、12月決算で、1月からが新年度なので、まもなく半期が終わります。
コロナも5類に変わり、コロナを言いわけにできなくなって、
いよいよ真価が問われることになりますが、
コロナの3年の功罪は、自分の想像をはるかに超えていることを、
実感しているこの頃です。
以前のブログで、営業力をアップさせるための4つの自信の話をしましたが、
それと同様に、自分自身がその商品の実践者、体現者にならないとビジネスはうまくいきません。
イソップ物語にこんな話があります。
~~~~
ある男が神像を木で彫って、市場へ売りに行った。
ところが、誰も買ってくれない。
そこで、人を集めようとして……、
『商売繁盛の神様、金儲けのご利益がある福の神はいりませんか~』
と、大声で叫んだ。
すると、通りかかった男が売れない神像を指して言った。
『本当におまえの言うようなご利益があるなら、なぜ他人に売るのだ?
自分がそのご利益にあずかればいいじゃないか?
だいたいおまえの店はさっぱり繁盛してないぞ!』
~~~~
何事も同じですが、何を言っているかより、
誰が言っているか?……が説得には欠かせないのです。
「笑顔」を教える先生だったら、自分の「笑顔」が商品
「マナー」を教える先生だったら、先生の様々な「所作」が商品
健康商品を売るセールスマンなら、その人の「健康」が商品
美容を売り物にしているサロンなら、その先生の「肌つや」が商品
育毛剤を売っている人なら、その人の髪の毛を見てしまいます。
ビジネス成功の秘訣は、
『Product of the Products』
⇒あなたが製品の具現者、体現者になりなさい。
この一言に尽きるわけです。
要するに、自分が扱っている商品やサービスを
相手ではなく自分にどれだけ上手に売り込めているか………ということです。
もちろん、自分自身が、その商品やサービスの実践者であり、大ファンになることは当然ですが、
『誰が言っているか』
ということの効果を使ったものが、CMですょね。
誰もが憧れる人が薦める商品だから、購買意欲が高まるので、
その商品の売上がアップする……。
だから、その人のイメージが崩れる事件が発生すると、
CM契約が解約され、逆に違約金が発生してしまいます。
『誰が言っているか』は、重要ですが、
まずは、自身がその商品やサービスを愛用し、実践し、
成功することによって、その商品に自信を持つことができて、
自分自身への自信にもつながります。
話は少し逸れますが、最近、地震が多いですよね。
それも、震源地が全国に拡がっているので、
少し心配ですが、地震の被害が自身に降りかかってきたら、
命を守ることを優先してください。
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