あぽーん。こんばんは。
近江です。今週からブログの曜日担当が一部改正されまーす。
でも僕は基本的に月曜日でーす。ぽよ~。(23:40分のテンションです。)
以前ブログにて紹介した人物、カダフィー大佐がついに捕まりましたね。
リビアだっけ?解放されましたね。でも罪を償う前に死んじゃいました。
一生罪を償うのか、その場で殺されるのか、選択する自由は無いけど、悩むところですね。
ウンコ味のカレー と カレー味のウンコと同じくらい悩むレベル。
近年の中東付近の紛争の背景には石油を主にした天然資源の奪い合いが背景にあることが多いです。
表向きには宗教問題だとが、色々あるけど結局天然資源の奪い合いと、
武器兵器の在庫処分を兼ねた米国軍事産業での景気回復作戦。
これが最近の紛争介入事情ですけど、
これからは【水】!みずの奪い合いで戦争が起こるそうです。
近年、水の価値って上がってきてるからね~
中国の富豪はヨーロッパの水が出る山ごと購入してるんだってさ。
僕が少年の頃はミネラルウォーターなんて買った事無かったのに、
最近はコンビニの飲料棚の半分が水じゃないですか?
コラーゲン入りの水とかあるけど、効果あるんか・・?
どれ買って良いのかわからんくらい種類あるし。
とりあえず「いろはす」って人多いかも知れません。
そんなあなたはコカコーラのマーケ戦略にやられてる人。
コカコーラさんはミネラルウォーターの分野では一歩出遅れていたのですが、
パッケージを緑(ふつうは青)にしてリサイクル容器でエコ感を押し出したイメージ戦略でバカ売れでございます。
エコも、緑も、水と直接関係ないもんね。
※もちろんおいしい味ありきだけど。
ミネラルウォーターの原価知りたいわー。
オレンジジュースの「クー」とか「なっちゃん」はキャラクター戦略で勝負してますよね。
飲み物なのに味で勝負しなくても人気商品になっちゃうんだからイメージって凄いわ。
まぁプロモーション活動で頑張った結果だけど。
そんな感じで、キャラクターに付加価値を付けてビジネスすることを
「キャラクター・マーチャン・ダイジング」(CMD)と言います。
僕が就職活動してた時にバンダイさんのセミナーで勉強しました。
興味ある人はネットで検索!
せっかくこの業界にいるのでCMDについて理解を深めて行きたいと思う今日このごろでした。
ああ腹減ったーーーーーーーーー。
今日は食べた事が無い、すきやのカレーを食べて帰ろう! ウンコ味じゃない事を祈る。
近江智広
月曜日ですね、組長です。 先週は祝日のため、ブログはお休みでしたが、組長も現場でした。 興行ステージの舞台監督。 もう20年以上になりますね。 皆勤なのは、組長とメンバーAだけになりました。 いつまで続けら[…]
どうも! Iの隣人です。 先週末暖かくなってきたと思ったら今日はグッと!冷え込みました。 この寒さ私にはキツイです。。。。 自宅でそんな話をしていたら、北海道から遊びに来ている嫁の妹から全然暖かいよとツッコミが。。 気温[…]
あかトマトです。 だいぶ夏らしくなってきましたね。 梅雨らしくというべきか… 梅雨の時期の湿気はトマトの大敵ですが 日本の四季を楽しむためには 必要な時期なのだと 自分に言い聞かせて過ごしたいと思います。 自己暗示、得意[…]
首が痛いんです。 こんにちは。 あかトマトです。 首が痛いんです。 今日のトマトにとって左の後ろは死角です。 もう一度、言います。 首が痛いんです。 え~っと 会社のブログでしたね… お仕事をしましょう。 ハロウィンも無[…]
冬は牛乳を温める人、みかんを焼く人で大人気だった教室の石油ストーブ。 工房が寒い! まつきちですよ。 去年ブログを書いてから1か月ほど経ちました。 その間に、餅をついたり、年末の市場にいたり、 急遽な現場入りになったりお[…]