またまた土曜がやってきました。
ホントにあっという間ですよね。
こんな調子で1年が過ぎて、もうすぐ師走です。
今日は、ナゴヤドームで“ファン感謝デー”がありました。
こういう年に一度の行事があると、1年が経ったという実感があって、
しみじみ1年が経つのは早いなぁと感じてしまいます。
12月というと弊社は決算があるとともに、自分のお誕生日がきます。
お誕生日は、いつ?
って、聞いてくれます?
お誕生日は、12月25日……、そう、X’masの日です。
(プレゼントの受付は、1か月前から始まります)
さて、X’masといえば、サンタですが、ではなぜサンタの服は一般的に赤いのでしょうか?
雪の中で目立つから?
赤は、X’masのシンボルカラーのひとつだから?
きっと、どちらも正解です。
でも、サンタの服が“赤”と決まるまでに、実は、青や白、紫色の服を着たサンタがいたことも事実です。
“Wherever I go”というのは、コカ・コーラ社が1943年に作った広告用看板に、
サンタの絵と一緒に描かれていたキャッチコピーです。
つまり、世界中どこにでも出かけるのは、サンタクロースだけではなく、
彼が手にしたコカ・コーラも一緒だという訳なのです。
そして、これを巨大な資本力と特有の広告戦略で全米へ、さらには全世界へと広げていった結果が、
今の私達が持っている、サンタクロースのイメージになったといえるでしょう。
サンタのモットーは、『子供のいるところなら、どこへでも』。
そして、『人のいるところなら、どこへだって売りに出かけるぞ』が、コカ・コーラ社の目標です。
1892年の設立された初年度は、すでに広告費は1万1400$にも及び、原材料費の半分を超えていました。
しかし、それだけの広告費を投入しても、なかなか開拓できない市場がありました。それは、女性と子供達です。
当時、コカ・コーラには麻薬(コカイン)や多量のカフェイン、アルコールが入っているという、
暗くて悪い危険な飲料としてのイメージが強くまとわりついていました。
このイメージを払拭して、子供市場を開拓するために起用されたキャラクターが、サンタクロースだったのです。
それまでにも、詩や小説、木版印刷物、それに1918年に、雑誌としては初めて発売部数が200万部を超えた
「ザ・サタデー・イヴニング・ポスト」の表紙などで紹介される事で、徐々にサンタクロースのイメージは出来上がってきていました。
ですので、おそらくコカ・コーラ社が宣伝に利用しなくても、私たちが抱いているサンタと、
それほど大きく違わないイメージには、なったことと思います。
しかし、『決定的に・世界中に・爆発的に・ヴィジュアル優先で』広まった功績というのは、
やはりコカ・コーラ社のおかげだといえるのではないでしょうか?
今週はこの辺で、また来週。
今週は、3点。

巷では、新年度が始まり、弊社にも新入社員が4名入社しました。 今年の新入社員は、男女2名ずつです。 新入社員が入ってくると、社内全体新しい風が吹き込み、 1年間新入社員と呼ばれてきた社員たちが、先輩になります。 1年でど[…]

また今年も総選挙ですね~。 何が……、 って、昨年もこの話題を出しましたね。 そう、AKB48総選挙です。 今、第一位がサッシーに決まりました。 そろそろ…… AKB48も下降線か…… と思って観ていたら、 何と得票数は[…]

子どもたちの夢の世界であるプロ野球の世界で、 パワハラ問題で、事実上の解雇になる事件が起きました。 元々、運動部系は、先輩後輩の関係が厳しく、 後輩は先輩に逆らえないという❝しきたり❞というか ❝暗黙のルール❞というか、[…]

年が明けて、早くも第6波がきてしまいました。 予想をはるかに上回るスピードで………。 今日発表の新規感染者数は、全国で8311人……、東京では1224人、沖縄1759人……。 因みに、愛知県は、398人でした。 名古屋工[…]

みなさん、こんばんは。若じじいです。 今回はカブトムシつかみ取りの紹介です。 夏といえば虫取りも定番ですよね。 そして子供たちの人気者「カブトムシ」をオスメスペアでプレゼントする、 カブトムシ[…]