またまた土曜がやってきました。
ホントにあっという間ですよね。
こんな調子で1年が過ぎて、もうすぐ師走です。
今日は、ナゴヤドームで“ファン感謝デー”がありました。
こういう年に一度の行事があると、1年が経ったという実感があって、
しみじみ1年が経つのは早いなぁと感じてしまいます。
12月というと弊社は決算があるとともに、自分のお誕生日がきます。
お誕生日は、いつ?
って、聞いてくれます?
お誕生日は、12月25日……、そう、X’masの日です。
(プレゼントの受付は、1か月前から始まります)
さて、X’masといえば、サンタですが、ではなぜサンタの服は一般的に赤いのでしょうか?
雪の中で目立つから?
赤は、X’masのシンボルカラーのひとつだから?
きっと、どちらも正解です。
でも、サンタの服が“赤”と決まるまでに、実は、青や白、紫色の服を着たサンタがいたことも事実です。
“Wherever I go”というのは、コカ・コーラ社が1943年に作った広告用看板に、
サンタの絵と一緒に描かれていたキャッチコピーです。
つまり、世界中どこにでも出かけるのは、サンタクロースだけではなく、
彼が手にしたコカ・コーラも一緒だという訳なのです。
そして、これを巨大な資本力と特有の広告戦略で全米へ、さらには全世界へと広げていった結果が、
今の私達が持っている、サンタクロースのイメージになったといえるでしょう。
サンタのモットーは、『子供のいるところなら、どこへでも』。
そして、『人のいるところなら、どこへだって売りに出かけるぞ』が、コカ・コーラ社の目標です。
1892年の設立された初年度は、すでに広告費は1万1400$にも及び、原材料費の半分を超えていました。
しかし、それだけの広告費を投入しても、なかなか開拓できない市場がありました。それは、女性と子供達です。
当時、コカ・コーラには麻薬(コカイン)や多量のカフェイン、アルコールが入っているという、
暗くて悪い危険な飲料としてのイメージが強くまとわりついていました。
このイメージを払拭して、子供市場を開拓するために起用されたキャラクターが、サンタクロースだったのです。
それまでにも、詩や小説、木版印刷物、それに1918年に、雑誌としては初めて発売部数が200万部を超えた
「ザ・サタデー・イヴニング・ポスト」の表紙などで紹介される事で、徐々にサンタクロースのイメージは出来上がってきていました。
ですので、おそらくコカ・コーラ社が宣伝に利用しなくても、私たちが抱いているサンタと、
それほど大きく違わないイメージには、なったことと思います。
しかし、『決定的に・世界中に・爆発的に・ヴィジュアル優先で』広まった功績というのは、
やはりコカ・コーラ社のおかげだといえるのではないでしょうか?
今週はこの辺で、また来週。
今週は、3点。

何だか、少し暑さが和らぎましたね。 嬉しいような………、 寂しいような………、 夏も終りかなぁと思ったら、 来週は、また猛暑が帰ってくるらしい………。 でも、夏が終わらない方が、ちょっと嬉しいかな。 さて、[…]

こんにちは、ケムリンです。 寒すぎてタイピングがおぼつかないです(;_;) こんな日はおうちでぬくぬくしていたい、、、、、そう思わずにはいられない1日でしたね。 でも仕事はちゃんとしました!!!!!はい!![…]

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか? いつの間にか、一週間が過ぎて、 GWも最終コーナーに差し掛かりました。 今日は、週間天気予報では、朝から雨と言われていましたが、 少し降っただけで終わったようですよね。 今年は、天[…]

どうも! 昨日のブログにもありましたが、先日設立記念日を迎え、23年目に突入しました。 毎年、会社のみんなに、“誰か覚えているかな?”といろいろと試してみますが、 全く、誰も覚えていなくて、非常に残念です。 ま!そんなも[…]

このブログもついに、555回目になりました。 555と言えば………、 連想するのは、当然、仮面ライダー555(ファイズ)です。 2003 に放送され、平成ライダーシリーズ第4作目。 前作『仮面ライダー龍騎』では、 「ライ[…]