のどからはなに~

ども、なぞのめがねです。

先日のどが痛かったので、病院に行ったらのど風邪と言われました。

そして今日は水のような鼻水とくしゃみが止まりません。

風邪がのどから鼻へ移ったんでしょうか?

皆さま、夏風邪には注意しましょう。
ここんとこ、めったに風邪をひくことがなくなったので特に気にしてなかったんですが、運動もせず、引きこもってるような仕事のためか体が弱ってきてるんでしょうかね?

お盆は過ぎましたが、暑さは増し、まだまだ現場は続きます。

社内に風邪を蔓延させないよう気をつけねばです。

話変わって、こないだの日曜日は現場行ってきました。

久々にテント立てたり、ブルーシート敷いたり、最近ではあまりやらない仕事をやり、初心にかえった次第です。

ZATの社訓「初心忘るべからず」です。

「物事に慣れてくると、慢心してしまいがちであるが、はじめたときの新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れてはいけない」という意味合いだと解釈します。

しかし、実は

「初心」とは「始めた頃の気持ちや志」すなわち「初志」ではなく、「芸の未熟さ」、
つまり「初心者の頃のみっともなさ」が本当の意味なのだそうです。

初心者の頃のみっともなさ、未熟さを折にふれて思い出すことにより、「あのみじめな状態には戻りたくない」
ということだそうです。

まあ、どっちにしても向上心につながるんだからいいんじゃないかと思いますが。

ZATのZは「ZERO-BASE」Z 0からスタートなので、始めたころの気持ちを忘れないようにってことで、前者の意味合いですね。

さて、8月はZAT周年月なので、また新たな気持ちで頑張りますかっ!

ってことで、さいなら(‘◇’)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

環境が変わるのは新しい人間だけではない

まつきちですよ。 春になって気持ち的にも服装的にもとても身が軽いです。 外で開催するイベントもこの季節は最高ですね。 冬の間は寒くてなかなか外出できなかった方も、この春は是非、 近くのイベント会場へお越しください。 あな[…]

[» 続きを見る]

昨日も岐阜ですわ。

どーもこんばんは近江です。 昨日の現場は岐阜でございました。 朝電車に乗って岐阜に向かい、岐阜駅を出るとなんと 信長の前にステージとテントと音響がぁあ。 イベントやるんじゃん!駅前はまさに設営中でした。 設営中ですが、僕[…]

[» 続きを見る]

変な人たち(笑)

今日は写真を乗せることにします。 まずは花井君。 彼は顔立ちがはっきりしたイケメンボーイなので、 もっとハッキリしたらどーなるか? やってみました。 どう・・? お次は、 お調子者の竹内くん! お正月に気分が浮かれてこん[…]

[» 続きを見る]

木曜91の無きよう

どうも。   もじゃもじゃです。     BGMはブルーハーツ。     懐かしいです。   完全に個人的な趣味の話ですが、ヒロトはかっこよすぎです。     あーーー。     日比谷野音もっかいやってくれないかなあ。[…]

[» 続きを見る]

月曜ショッピング

もじゃもじゃです。 最近気温が低いですね。 気温の低さ故に空気と皮膚が接すると、熱が奪われ、体温の低下によって身体活動に支障をきたしてしまい、体が不快感を覚えるため、 衣服を何枚も重ねて厚着をし外気との接点を減らしたり、[…]

[» 続きを見る]