のどからはなに~

ども、なぞのめがねです。

先日のどが痛かったので、病院に行ったらのど風邪と言われました。

そして今日は水のような鼻水とくしゃみが止まりません。

風邪がのどから鼻へ移ったんでしょうか?

皆さま、夏風邪には注意しましょう。
ここんとこ、めったに風邪をひくことがなくなったので特に気にしてなかったんですが、運動もせず、引きこもってるような仕事のためか体が弱ってきてるんでしょうかね?

お盆は過ぎましたが、暑さは増し、まだまだ現場は続きます。

社内に風邪を蔓延させないよう気をつけねばです。

話変わって、こないだの日曜日は現場行ってきました。

久々にテント立てたり、ブルーシート敷いたり、最近ではあまりやらない仕事をやり、初心にかえった次第です。

ZATの社訓「初心忘るべからず」です。

「物事に慣れてくると、慢心してしまいがちであるが、はじめたときの新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れてはいけない」という意味合いだと解釈します。

しかし、実は

「初心」とは「始めた頃の気持ちや志」すなわち「初志」ではなく、「芸の未熟さ」、
つまり「初心者の頃のみっともなさ」が本当の意味なのだそうです。

初心者の頃のみっともなさ、未熟さを折にふれて思い出すことにより、「あのみじめな状態には戻りたくない」
ということだそうです。

まあ、どっちにしても向上心につながるんだからいいんじゃないかと思いますが。

ZATのZは「ZERO-BASE」Z 0からスタートなので、始めたころの気持ちを忘れないようにってことで、前者の意味合いですね。

さて、8月はZAT周年月なので、また新たな気持ちで頑張りますかっ!

ってことで、さいなら(‘◇’)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

なぞのメガネのむか~しむか~しばなし!

どうも_(._.)_なぞのめがねです。   今週の那由多の独り言は、ZATの歴史を振り返る~第6弾~なかったっすね~。身内で楽しんじゃってるけど、残念!なので1つ前の那由多さんブログからネタを少々拝借。   自分も那由多[…]

[» 続きを見る]

今日はお疲れさん会(>Д<)b

どうもKENTです!!! 今日ZATでは、お疲れさん会が行われます! GWで頑張ってくれたアルバイトたちへ感謝の気持ちを持って、盛大に盛り上げていきます!!(≧ω≦) これから準備を始めます! バイトの皆、まっててね~![…]

[» 続きを見る]

はまぐりを買いに行ってきます。

こんにちは あかトマトです。 今日は桃の節句ですね。 ひなまつりと言うよりも 桃の節句って言ったほうが オトナな気分ですね。 こういう昔からのイベントは良いですね 何がいいって 夕食のメニューを考える手間が 省けますよね[…]

[» 続きを見る]

だるいね~

どおも、なぞのメガネです。   怠いんです。   寝ても寝ても・・・   急に気温下がったのもあるし、相変わらず酒の飲みすぎ、シンナーの吸いすぎ(わざとじゃない)、ボア生地の吸いすぎ(わざと[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~運営ごとは得意ですよ~

月曜日です、組長です。 週末は雨予報から、一転し秋晴れの良い天気となりました。 これも日頃の行いかと思います。   さて、イベント会社にもいくつかの種類があります。   我が社は、「ネタ屋」というカテ[…]

[» 続きを見る]