那由多な独り言16

本日は、沖縄からのブログです。
沖縄は、寒いです。と、言っても全国的に、昨日から寒いようですね。
まだ、名古屋のように雪が降ってないだけましかな。
自分たちが行く前は、Tシャツ一枚でも過ごせるぐらい暑かったそうです。
寒いうえに風邪をひいてしまい、体調は最悪です。体調管理は、しっかりしなくてはと、反省してます。
本日と明日の2日間、北谷球場の前で、C-1グルメバトルというC(ちゃたん)で1番の街グルメを決定するというイベントを開催しています。B級グルメを決めるB級グランプリと同じような食のイベントですが、お客様投票方式という割には、イマイチ投票ルールがわからないのが残念でした。
結構美味しそうなものが並んでいますが、丼ものが多く、いくつも食べられないのも残念でした。それでも、12店舗のグルメ自慢の強者たちが自信を持って味を競い合っていました。何が優勝なのかは、明日のお楽しみです。

さて、沖縄と言えば、独特の文化があり、食べ物も沖縄ならではのおいしいものが沢山ある。今日のグルメイベントも、もずく丼、琉球そばーガー、アグー豚の丼など、名古屋では味わえないユニークなグルメが集まっていて、毎年沖縄に来ている自分も食べた事のなものがいろいろあった。
食べ物の話はこの辺にして、自分としては、沖縄と言えば気になる事がある。沖縄に住む人達にとって、米軍基地問題はどう考えているのだろうか?ということだ。さりげなく聞いてみた。
沖縄に米軍基地は必要という。
なぜ?
米軍基地が沖縄の経済を支えているし、尖閣諸島などの領土問題も米軍基地のおかげでバランスが保たれている、という。
もし、基地が無くなったら、職を失う人が溢れ、収入源を無くす人も大勢でる。そして、中国と韓国は、勝手な主張をし、日本の領土を平気で自国の領土にしてしまうだろう。
だから、基地は必要なのだ。ただし、危険は取り除いて欲しい。
だから、辺野古移転はしょうがない。
沖縄の全ての人が同じ考えではないが、そう考えてる人は多いだろう。
自分もその意見には納得できてしまう。
なぜか、政治家が問題を難しくしてしまっている気がしてしまう。
確かに難しい問題だが、早く解決して、危険は取り除いて欲しいものだ。

さあ、明日も沖縄で仕事をガンバろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言145

こんばんは。 今、テレビではお化け屋敷の特集をしています。 最近のお化け屋敷の特徴は、テーマがあり、ストーリーに沿って、 シーンの設定があり、そして、お化けに扮する役者がおどかす。 これが、現代版のお化け屋敷で、一昔前の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言118

こんばんは! 早くも、新年が明けて1ヶ月が経過しようとしています。 相変わらず、時間が経つのは早いものです。   さて、最近自分が注目しているのは、ビールのCMです。 その名も、“のどごし夢のドリーム”。   なんと、こ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言351

今日から7月ですね。 ということは、すでに今年は、半分終わってしまったという事です。 早いですよね。いつも思いますが、時間が経つのは早いです。 だから、1日一日を大切にしないといけないですよね。 そのために必要なもの……[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言314

すっかり秋になりました。 何となく爽やかな空気感で、 暑い訳でもなく、寒い訳でもない、心地よい体感気温。 照りつける太陽ではなく、優しく見守るような日差し。 外へ出ると、通りの人は、すっかり秋の装いになり、 季節の変わり[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言139

こんばんは。   どうも土よーのブログは文字が多過ぎて 読むのも煩わしいらしい…………。   どうなんでしょう?   ちょっと、路線を変えた方がいいのでしょうか? う~ん、ちょっと考えますね。     さて、先週のブログ[…]

[» 続きを見る]