那由多な独り言60

独り言もついに60回目を迎えました。
早いものです。

最近、このブログでよく登場する『妖怪人間ベム』、今日も堪能しました。
自分的には、最近のドラマでは、ピカイチのできだと思います。
とても、奥が深く、ストーリー設定など、自分の想像を超える面白さです。

ドラマを観ているとよく先のストーリーを予想しながら、観てしまうけど、割りと先の展開が予想通りになる事が多いけど、ベムは、予想を超えています。
まだ、観ていない人は、是非観て下さい。
来週が最終回ですけどね。

さて、今日の新聞に65歳雇用義務化の事が掲載されていましたが、今更的な感じもしますね。年金はすでに支給開始年齢が引き上げられており、さらに70歳受給が論議されている。
当然、雇用改革をしなければ、無年金、無収入者が続出し、生活保護対象者が一揆に増える事になってしまう。
そうなると、年金支給を改訂しても、生活保護者への支給が増え、結局予算削減にはならなくなってしまう。と、いうことは、そのしわ寄せが企業にくるという図式だ。
そこで、企業の役割りというものが重要になってくる訳だ。
弊社の掲げている目標の一つに『安心して定年まで働ける企業作り』というものがあり、当たり前と言えば当たり前の事だけど、この業界はまだ若いからか、定年退職して退職金をしっかりもらったという話をあまり聞かない。
逆に定年をあと二年というところで、明確な理由もなく解雇になったとか、独立したとか、そんな話が聞こえてくる。
だからこそ、安心して定年まで働ける企業にしなければいけないと思う。
そのために、退職者を補う為の中途採用ではなく、新卒採用に切り替え定期採用をし、社員の年齢が偏らないようにしている。また、高齢者は現場業務から外れ、年齢に合う業務に専念できるように、今後は新規事業を増やしていき、しっかりとした企業母体を確立できる収入の柱をいくつも作っていく予定です。
とはいえ、言うことは簡単でも現実的に実行していくことは難しいんだよね。
他人は、自分の思い通りに動く訳ではなく、人それぞれに意志を持ち、好き勝手な事を言うのだ。
ま、自分の思い通りに進んでいかない事が多いから、成功した時に喜びが溢れ、だから、経営は面白いし、人生楽しく感じる事が多くなるんだよね。

さぁ、頑張る気力が湧いてきたところで、今日はこの辺で。
また、来週!

今日は、1点

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

那由多な独り言61

ジングルベ~ル! ジングルベ~ル! スズが~なる~♪ 今日は楽しいクリスマス♪♪ って、クリスマスイブに唄っても、今日は楽しいクリスマスイブ♪とは、 唄わないんだね~。 今日は、クリスマスイブです。 会社には、すでに誰も[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言101

さぁ、ついに100回を突破し、101回目となりました。 さぁ、新たな出発をしましょう!   1週間のご無沙汰です。 今週は、ZATの歴史を振り返る第二弾です! 前回は、会社設立までを振り返りましたが、かなりの反響が………[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言335

最近、あまり空腹感を感じなくなりました。 一時的に、「あっ!腹減ったかな!?」って、思うことはあっても、それは一瞬で、 次の瞬間には、その空腹感はなくなっていて………。 だけど、お昼になれば、一応昼食を食べて、 夜は、何[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言529

“♪24時間働けますか♬” 昭和の時代のサラリーマンの象徴を歌った、 リゲインの歌が懐かしいです。 令和の時代では、 残業は45時間以上はNGとされて、 有休は、5日間は取りなさいという………。 さらに、今では、会社に来[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言308

ブログでちらほら出てきていましたが、 8月29日は、ZATの会社の設立記念日でした。 因みにチームの創立記念日は、12月1日です。   今から、29年前、昭和62年7月19日(日)から始まった 『キャスティバル犬山‘87[…]

[» 続きを見る]