那由多な独り言60

独り言もついに60回目を迎えました。
早いものです。

最近、このブログでよく登場する『妖怪人間ベム』、今日も堪能しました。
自分的には、最近のドラマでは、ピカイチのできだと思います。
とても、奥が深く、ストーリー設定など、自分の想像を超える面白さです。

ドラマを観ているとよく先のストーリーを予想しながら、観てしまうけど、割りと先の展開が予想通りになる事が多いけど、ベムは、予想を超えています。
まだ、観ていない人は、是非観て下さい。
来週が最終回ですけどね。

さて、今日の新聞に65歳雇用義務化の事が掲載されていましたが、今更的な感じもしますね。年金はすでに支給開始年齢が引き上げられており、さらに70歳受給が論議されている。
当然、雇用改革をしなければ、無年金、無収入者が続出し、生活保護対象者が一揆に増える事になってしまう。
そうなると、年金支給を改訂しても、生活保護者への支給が増え、結局予算削減にはならなくなってしまう。と、いうことは、そのしわ寄せが企業にくるという図式だ。
そこで、企業の役割りというものが重要になってくる訳だ。
弊社の掲げている目標の一つに『安心して定年まで働ける企業作り』というものがあり、当たり前と言えば当たり前の事だけど、この業界はまだ若いからか、定年退職して退職金をしっかりもらったという話をあまり聞かない。
逆に定年をあと二年というところで、明確な理由もなく解雇になったとか、独立したとか、そんな話が聞こえてくる。
だからこそ、安心して定年まで働ける企業にしなければいけないと思う。
そのために、退職者を補う為の中途採用ではなく、新卒採用に切り替え定期採用をし、社員の年齢が偏らないようにしている。また、高齢者は現場業務から外れ、年齢に合う業務に専念できるように、今後は新規事業を増やしていき、しっかりとした企業母体を確立できる収入の柱をいくつも作っていく予定です。
とはいえ、言うことは簡単でも現実的に実行していくことは難しいんだよね。
他人は、自分の思い通りに動く訳ではなく、人それぞれに意志を持ち、好き勝手な事を言うのだ。
ま、自分の思い通りに進んでいかない事が多いから、成功した時に喜びが溢れ、だから、経営は面白いし、人生楽しく感じる事が多くなるんだよね。

さぁ、頑張る気力が湧いてきたところで、今日はこの辺で。
また、来週!

今日は、1点

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言368

今週は、ドラフトがありましたね。 今年は、何と言っても注目は、『清宮孝太郎』でしたね。 中学生の頃から注目され続け、満を持しての今回のドラフトです。 ほぼ全球団が1位に指名するのでは?……とか、 今までの指名数の記録を塗[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言538

日本は、ワクチンの接種が世界的に後れを取っていると言われていましたが、 2月下旬開始予定を、若干早めて、2月中旬と前倒しの発表を行いました。 いよいよ日本でも10日前後経過するとワクチン接種が始まるようです。 しかし、実[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言640

最近のニュースで衝撃的なことが、あの『スシロー事件』です。 客の少年が、湯呑を嘗め回して、元に戻す……とか、 回っている寿司に自分の唾を指で付けていく………とか、 悪戯と言えば、悪戯かもしれませんが、 その映像がSNSで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言681

先日、大谷選手が、2度目の満票MVPを受賞しました。 FA市場では、900億以上の大型契約になるかもしれないと言われていますが、 個人で900億円を稼ぎ出すって、すごい話ですね。 日本人の平均年収は、約458万円と言われ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言550

GWの連休明け、予想通り……というか、予定通り? コロナの新規感染数が全国的に増えています。 総理は、短期の緊急事態宣言の効果として人流を抑えたと、 会見で答えていますが、感染数増加が全国的に拡大している現状をみれば、 […]

[» 続きを見る]