那由多な独り言206

今週は、いろいろなものが終わってしまいました。

ドラゴンズは、今シーズンの全日程が終了し、最後の2試合は良い形で

勝利を納め、大野が2年連続2ケタ勝利、山井が最多勝&最優秀勝率になりました。

大相撲は、大活躍の逸ノ城を横綱の貫録で破った白鵬が優勝し、ついに千代の富士の

31回という優勝回数に並びました。その上は、大鵬の持つ32回という記録です。

これを破るのも時間の問題ですね。

 

仁川アジア大会も閉幕し、結局、日本は金メダル47(合計メダル数200)で、

中国、韓国に続く3位で幕を閉じた。

競技自体のニュースよりも、雑音の多い大会だった印象が強いですよね。

スポーツ以外では、御嶽山が噴火し、過去最大の被害を出したり、今週末は

台風が来たりと、何だかいろいろなことが起きる一週間でしたね。

 

ところで、今回の大相撲の逸ノ城と白鵬の大一番で、

場外からとんだ“物言い”がついています。

それは、他の大関や横綱との対戦に比べ、

あまりにも真正面から挑み過ぎているので、

八百長ではないかと言われていることです。

確かに、他の対戦に比べると、少し違って見えてしまいます。

でも、これは、八百長ではなく、逸ノ城にとって、

白鵬は憧れの存在で、対戦できることに喜びを感じてしまい、

すでに気持ちが勝負から離れていて、どこかで対戦することで、

満足しているからで、その時点ですでに負けていたということですね。

 

同じようなことが勝負の世界ではよく起こります。

皆さんの記憶に新しいのが、先日のテニスの錦織圭選手の全米オープンの決勝です。

彼は、決勝に進出することに少し満足してしまい、

絶対に優勝するという気持ちが、チリッチ選手にすでに

負けていたように思いますよね。

それを、彼のコーチのマイケルチャンが指摘しています。

 

彼が全米オープンの決勝に進んだことで、注目をあびていますが、

マイケルチャンが正式なコーチ就任する前の

2011年に2人は対談を行っています。

その際、錦織選手の弱点を鋭く指摘している

マイケルチャンの言葉が大変印象的です。

~~~~

《錦織》:フェデラーによって僕の自信は完全に砕かれてしまいました。

     何をすればいいのか?

     まったく分からなくなってしまったのです。

《マイケル》:フェデラー戦であなたは、ひとつ大きなミスを犯しましたね。

      準決勝後のインタビューであなたは、こう言いました。

      「フェデラーと決勝で対戦するなんてワクワクします。」と…

      「彼は偉大な選手で昔から私の憧れの選手なのです」と…

      あなたの過ちは、そこです。

      なぜなら…

      フェデラーとの決勝に進んだことであなたは、ある程度満足していた。

      コートの外で誰かを尊敬するのは構いません。

      しかし、コートに入ったら

      「お前は邪魔な存在なんだ」と言い切る決意が必要なんです。

      「優勝するのはお前じゃあない!俺だ!」

      という気持ちでなければ戦う前に負けています。

      「過去の実績なんて試合には関係ないんだ」という強い気持ちが必要です。

      あなたは、相手が誰であろうと勝つことだけ考えるのです。

~~~~~

対談の中で、注目して頂きたいのは、マイケルチャンが指摘した「ひとつ大きなミス」

『あなたの過ちは、そこです。

なぜなら…

フェデラーとの決勝に進んだことであなたは、ある程度満足していた。』

 

この最後の言葉、「ある程度満足」

実は、これがモティベーションの最大の敵なんですよね。

人間、「ある程度満足」すると、モティベーションがストップしてしまいます。

モティベーションが急激に弱まり、感情的になることが出来ません。

言動は理屈が多くなり、頭で考えることが増え、行動が鈍り出します。

簡単に言いますと「終わった状態」です。

マイケルチャンは、錦織のメンタルの弱さを、

彼の言葉から読み取り、指摘してあげた訳です。

そんなメンタルでは、世界では通用しない!

ましてやトップには絶対になれない!

今回の決勝でも、錦織圭選手のメンタルの弱さがでてしまいました。

彼は、決勝進出という事実に満足してしまい、

“絶対優勝してやる!”という気持ちで、

すでにチリッチに負けていた訳です。

 

逸ノ城に関しても、白鵬の“絶対優勝する”という気持ちに

すでに負けていた訳ですね。

このことは、私たちビジネスの世界でも同じですね!

 

「ある程度満足」という大きな過ちは、

決して犯してはいけません。

仕事を取ることで満足していては、

いい仕事ができなくなります。

良い仕事をして、お客様に満足していただくことが

重要なことなのです。

いつでも、どんなことにも、強い気持ちで挑戦あるのみ!

ですね!

 

では、また来週!
繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言402

ワールドカップは、日本がコロンビアを破り、 勝ち点3をもぎ取りました。 開始早々に、ハンドでレッドカードがでたコロンビアの選手には、 なんと、殺害予告が…………。 国が違うと、いろいろな事情も違うので………、 でも、選手[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言256

ついに、強行採決しちゃいましたね。 国会の外では、未だに国民が声を荒げ、 全国的にデモが怒っていても……、 強行採決しちゃいました。 法案の内容も問題ですけど、 これだけ、反対意見が多い中で、 強引に採決する執念には、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言121

さぁ、さぁ、さぁ、さぁさぁ  土曜日です。 今は、夜なので、朝の逆です。(意味わかるかな?)       さて、くだらない話はこの辺で、今日も元気に活きましょう! 今日は、久々に情報7DAYSを見ています。 驚きましたね[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言651

最近、めっきり暑くなったり……、 夜中には、つい暖房が欲しくなるほど、寒かったり……、 寒暖差があり過ぎて、服装の選択が難しいですね。 体調を崩さないように気を付けましょう。   明日は、統一地方選の後半戦です[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言548

GWを前に、感染が拡大して、愛知県にも蔓延防止重点措置が、 20日から施行されることになりました。 明らかに第4波に入っているのに、総理だけは……、 感染が拡大しているとは言えない……って、 違和感しか感じない会見をして[…]

[» 続きを見る]