那由多な独り言21

みなさん、元気ですか?

一週間のご無沙汰です。

大震災から1週間が過ぎ、被災者の救援に様々な動きが活発化されている。

しかし、その支援の輪をあざ笑うかのように、福島の原発は幾多の作戦をもろともせず、着実に放射能を振りまいている。その放射能を抑えるべく、自衛隊をはじめ、東京電力の技術者たちも、まさに命がけでその収拾に全力をあげている。

本当に頭が下がる思いです。

あきらめて撤退してしまったら、日本は滅ぶかもしれない。そして、その魔の手は近隣諸国まで爪を伸ばしていくことだろう。確かに、誰かが止めなければ、誰かがやらなければいけない。そうかもしれない。でも、誰でも、命はひとつしかない。

だから、本当に頭が下がる思いです。

今、原発の内部では、報道されている以上にヤバイ状況にあります。いくら、仕事とはいえ、本当に一つしかない命をかけて、この国を救うために必死に全力をあげている方々に敬意を表します。

さて、ところで、ここ名古屋は、特に変わらない日常があります。でも、それが、一瞬に変わる可能性があることは否定できません。

だから、今日を、いまを精一杯生きることが、自分にとって、まずやるべきことであり、自分が何をすべきかを考えて行動しなければいけない。

 

現在、全国各地から、また、世界各国から、支援の輪が拡がり、スポーツ選手、アーチスト、企業人、様々な人々からも支援の動きがある。

自分には、大きな支援はできないが、例え、節電や募金など、できることを少しづつやろうと思う。

今週も

頑張れ!日本!

関連記事

那由多な独り言409

何だか、少し暑さが和らぎましたね。 嬉しいような………、 寂しいような………、 夏も終りかなぁと思ったら、 来週は、また猛暑が帰ってくるらしい………。 でも、夏が終わらない方が、ちょっと嬉しいかな。   さて、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言283

いよいよ3月も終わりですよね。 来週の土曜は、もう4月です。 プロ野球も開幕しちゃいました。 1年のクォーターが終わりそうです。 いろいろとやらなければいけないことが、 なかなか進まず、ちょっと焦りが………、 そんなこの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言23

日本が壊れていく…………。 全く、放射能のバラマキが止まらない………。   なぜか、自分は原発のニュースが気になってしょうがない。 なぜだろう。過去に放射能を浴びて、身体を壊したことがあるのかもしれない。 今の自分ではな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言372

今日は、中日ドラゴンズの“FAN FESTA”でした。 1年の締めくくりのイベントです。 秋季キャンプを打ち上げ、選手たちは、2月の沖縄のキャンプインまで、 お休みというか、自主トレ期間に入ります。 ドラゴンズは、これま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言420

ソフトバンクがカープを破り、日本一になりました。 しかし、ソフトバンクは、リーグ優勝はしていません。 2位からの日本一です。 過去にドラゴンズも2位からの日本一になっています。 2010年には、ロッテが3位からの日本一に[…]

[» 続きを見る]