那由多な独り言21

みなさん、元気ですか?

一週間のご無沙汰です。

大震災から1週間が過ぎ、被災者の救援に様々な動きが活発化されている。

しかし、その支援の輪をあざ笑うかのように、福島の原発は幾多の作戦をもろともせず、着実に放射能を振りまいている。その放射能を抑えるべく、自衛隊をはじめ、東京電力の技術者たちも、まさに命がけでその収拾に全力をあげている。

本当に頭が下がる思いです。

あきらめて撤退してしまったら、日本は滅ぶかもしれない。そして、その魔の手は近隣諸国まで爪を伸ばしていくことだろう。確かに、誰かが止めなければ、誰かがやらなければいけない。そうかもしれない。でも、誰でも、命はひとつしかない。

だから、本当に頭が下がる思いです。

今、原発の内部では、報道されている以上にヤバイ状況にあります。いくら、仕事とはいえ、本当に一つしかない命をかけて、この国を救うために必死に全力をあげている方々に敬意を表します。

さて、ところで、ここ名古屋は、特に変わらない日常があります。でも、それが、一瞬に変わる可能性があることは否定できません。

だから、今日を、いまを精一杯生きることが、自分にとって、まずやるべきことであり、自分が何をすべきかを考えて行動しなければいけない。

 

現在、全国各地から、また、世界各国から、支援の輪が拡がり、スポーツ選手、アーチスト、企業人、様々な人々からも支援の動きがある。

自分には、大きな支援はできないが、例え、節電や募金など、できることを少しづつやろうと思う。

今週も

頑張れ!日本!

関連記事

那由多な独り言20

記念すべき20回目は、大変な日にあたりました。 このたびの東日本大地震により、甚大な被害が出ております。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 観測史上最大のマグニチュ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言533

信念、開けましておめでとうございます。 新しい年の初めに、信念もリニューアルしてみるのも よろしいのではないでしょうか。   昨年は、いろいろな意味で、弊社の業務の弱点が露呈された年でした。 自分も30年以上、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言348

今日、駐車場に車を停めて、会社に向かって歩いてくると、 正面から、けたたましいサイレンを鳴らしながら、消防車がやってきた。 . “!!!?”と、思っていると、会社の前でピタリと停まってしまった。 . 『ま・さ・か、会社が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言23

日本が壊れていく…………。 全く、放射能のバラマキが止まらない………。   なぜか、自分は原発のニュースが気になってしょうがない。 なぜだろう。過去に放射能を浴びて、身体を壊したことがあるのかもしれない。 今の自分ではな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言564

相変わらず、感染拡大が止まりそうもありませんが、 今週、アクションスターの大御所、千葉真一氏が、 コロナの犠牲になってしまいました。 千葉氏の代表作と言えば、「キイハンター」だと思いますが、 最近の若い人は、たぶん知らな[…]

[» 続きを見る]