那由多な独り言443

巷では、新年度が始まり、弊社にも新入社員が4名入社しました。

今年の新入社員は、男女2名ずつです。

新入社員が入ってくると、社内全体新しい風が吹き込み、

1年間新入社員と呼ばれてきた社員たちが、先輩になります。

1年でどれだけ成長できたか、先輩としての成果をどれだけ見せることができるか、

真価を問われる時がきました。

こうして、1年が経過する毎に、新しい風が社内に吹き込み、

その度に社内を一掃してくれるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな新しい風を吹きこむフレッシュな社員たちには、

今のやる気をできるだけ長く継続して欲しいものです。

でも、そんな満タンなやる気を、先輩の心無い一言で、

いきなりエンプティにしてしまうこともあり得るわけです。

 

※「21世紀の脳科学 人生を豊かにする3つの「脳力」」

著者 マシュー・リーバーマン 訳者 江口 泰子(2015年 講談社)

によると………、

 

心理学者のロイ・バウマイスターはこんな実験をしました。

被験者を2つのグループに分け、片方のグループにだけある言葉を投げかけます。

その後、大学院進学適正試験タイプのテストを行いました。

その結果は・・・、

~~~~~
■ 何も言葉をかけなかったグループ → 正解率 68%

■ ある言葉を投げかけられたグループ→ 正解率 39%
~~~~~

その「ある言葉」とは、実は、たった一言でした。

「将来、あなたは他の人よりも孤独になりそうだ。」

人はこんなに簡単に本来の力を奪われ、可能性を消されてしまうのです。

 

でも逆も言えます。

「将来、あなたは多くの人を救う人になれる」

「将来、あなたは世界一『ありがとう』を集める人になれる」

「将来、あなたは多くの人のお手本になれる」

こんな心からの一言があるだけで、人はいつも以上の力を発揮し、

本当の可能性を追求することができるはずです。

 

実験データに限らず、誰でも、たった一言に傷ついたり、

たった一言で有頂天になったり、

そういう経験はあるはずです。

一言で、やる気を失うより、一言で、やる気を倍増させる方が、

会社にとって大きな利益を生むことは誰でもわかるはずです。

 

また、言葉の魔力は時には、自分自身の意欲を削ぐこともあります。

自分でそれに気づくかどうかは別にして、みな自分自身に話しかけています。

そして、不幸なことに、多くの場合、

我々は過去の体験で条件付けされた否定的なインプットを繰り返している、という。

「またやってしまった。だからオレはダメなんだ。」

「私は何をやっても、続かないからなぁ。」

「俺には、そんな才能ないよ。ムリ、ムリ、ムリ!」

 

人に投げかける言葉の力は、時に大きな影響を及ぼすものだが、

時には自分自身に対して投げかける言葉の力も全く同様である。

 

言葉の魔力………、

一言の重みを十分に理解して、

新入社員と接していきたいですね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言556

最近、雨が多いですね。 しかも、スコールのような強い雨が急に降ることも………。 今日は1日雨でした。でも、雨が降らないと困ることになるので、 ほどほどには、降って欲しいですね。 今日は、ポートメッセなごやで開催されていた[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言149

どうも! 昨日のブログにもありましたが、先日設立記念日を迎え、23年目に突入しました。 毎年、会社のみんなに、“誰か覚えているかな?”といろいろと試してみますが、 全く、誰も覚えていなくて、非常に残念です。 ま!そんなも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言316

今日は、街はハロウィンパーティで盛り上がっているんでしょうかねぇ。 最近のハロウィンは、すっかり仮装パーティが主流ですよね。 日本は、バレンタインもクリスマスも輸入したら、 日本流にアレンジして広まっていきますね。 それ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言407

台風が東海地方に上陸したようです。 今まで、日本の台風といえば、“北上”していくことが 当たり前でした。 ところが今回は、“南下”して行くんですよ。 まさに、逆走している今回の台風は、 その名を、『JONGDARI(ジョ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言289

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、 日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、 8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5[…]

[» 続きを見る]