5月も最終の土曜です。
何だか、ブログに“暑い!暑い!”が並んでいますが、
夏に近づいている証拠ですね。
夏は活動的になる季節なので、
気持ちを軽くして頑張りましょう!
夏は、暑いのが当たり前。
夏が寒いと冬はどうなってしまうんだろうと、
きっと、不安になってしまいます。
だから、当たり前って、何気に大切なんですよね。
あのイチローも次のように言っています。
~~~~
特別なことをするために、
特別なことをする訳ではない。
特別なことをするために、
普段通りの当たり前のことをする。(イチロー)
~~~~~
こんな話を聞きました。
ある住宅メーカーに老夫婦から戸建ての注文が入りました。
膝がわるそうだったので、二階にのぼる階段の高さを、
上にのぼるにしたがって、一段一段少しずつ低くしていったそうです。
そのおかげで階段をのぼりはじめて、
だんだん辛くなってくる後半も楽にのぼることができる!という話です。
大工さんのことはよくわかりませんが、
均等にするよりはるかに手間暇がかかることだと思います。
お客さんのことを思った素晴らしい考えだな~と思いましたがもっと素晴らしいところが、
その老夫婦はそのことを知らずに過ごしているというところです。
特別なことをしてあげたのに言わない。
誰でも、そんな特別な構造にしてなら、すぐ自慢げに話すと思いますが、
その会社は相手には伝えないんです。
なぜ?だかわかりますか?
それは“当たり前”だからです。
その住宅メーカーにとって、お客さんに配慮することが当たり前なことだから、
あえて伝えることではないという訳です。
誰でも同じだと思いますが、特別なことは言いますが、当たり前のことは言いません。
夏は暑いのが当たり前なので、極端に暑くなければニュースになりません。
逆に夏が寒ければ、ニュースになります。
それは、特別な事だから………。
この住宅メーカーのように、あらためて聞くと特別なサービスでも、
その社内では当たり前のサービスになっているって、素晴らしいですよね。
皆さんにも、“当たり前だから言わないこと”って、いろいろあると思いますが、
そういう気付かないサービスが自然に分かったとき、
きっと、その魅力を感じファンになってしまいますよね!
商売の秘訣があるとすれば、
なかなかできない“特別”なサービスを、自然にできるようにすること。
そして、
できるようになった“特別”なサービスを、“当たり前”のサービスにすること。
この2つが重要なポイントですよね。
特に弊社の仕事は、サービスを売る仕事なので、
さりげなく、当たり前のように、特別なサービスを提供できるように
しなくてはいけませんね。
頑張りましょう!!
では、また、来週。
今週は、3点、4点。
今日から世間一般では、4連休ですね。 本来なら、秋の稼ぎ時になってたはずですが……、 しかし、イベント業界に逆風が吹いている中でも……、 以前からお付き合いのあるクライアントの皆様、 頑張って働いている社員のみんな、 一[…]
最近、テレビをつけると………、 コロナウィルスの事ばかり……が、目につきます。 特に、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、 日に日に感染者が増え続けている。 ただ、本場、中国では、毎日3000人以[…]
昨日、歴史的な住民投票がありましたね。 新しい国が独立するかもしれないということを 住民が投票で決める⇒しかも、例え1票でも多い方が勝利する! 民主主義的で良いことですよね。 弊社もいろいろなことを決める時に 多数決で決[…]
いよいよ今年のカウントダウンが始まりましたね。 今日は、天皇誕生日、 明日は、クリスマスイブ そして、明後日は、…………。 さて、何の日でしょうか? . それは、明後日のお楽しみ と、いうことで、 皆さんにとって、今年は[…]
年末から慌ただしく……、気が付けば、すでに1週間が経過しました。 こんな調子で、1年が過ぎていくのかと思うと……ゾっとします。 ただ、そうならないように、バランスよくコントロールしながら、 この1年を過ごしていきたいと感[…]