5月も最終の土曜です。
何だか、ブログに“暑い!暑い!”が並んでいますが、
夏に近づいている証拠ですね。
夏は活動的になる季節なので、
気持ちを軽くして頑張りましょう!
夏は、暑いのが当たり前。
夏が寒いと冬はどうなってしまうんだろうと、
きっと、不安になってしまいます。
だから、当たり前って、何気に大切なんですよね。
あのイチローも次のように言っています。
~~~~
特別なことをするために、
特別なことをする訳ではない。
特別なことをするために、
普段通りの当たり前のことをする。(イチロー)
~~~~~
こんな話を聞きました。
ある住宅メーカーに老夫婦から戸建ての注文が入りました。
膝がわるそうだったので、二階にのぼる階段の高さを、
上にのぼるにしたがって、一段一段少しずつ低くしていったそうです。
そのおかげで階段をのぼりはじめて、
だんだん辛くなってくる後半も楽にのぼることができる!という話です。
大工さんのことはよくわかりませんが、
均等にするよりはるかに手間暇がかかることだと思います。
お客さんのことを思った素晴らしい考えだな~と思いましたがもっと素晴らしいところが、
その老夫婦はそのことを知らずに過ごしているというところです。
特別なことをしてあげたのに言わない。
誰でも、そんな特別な構造にしてなら、すぐ自慢げに話すと思いますが、
その会社は相手には伝えないんです。
なぜ?だかわかりますか?
それは“当たり前”だからです。
その住宅メーカーにとって、お客さんに配慮することが当たり前なことだから、
あえて伝えることではないという訳です。
誰でも同じだと思いますが、特別なことは言いますが、当たり前のことは言いません。
夏は暑いのが当たり前なので、極端に暑くなければニュースになりません。
逆に夏が寒ければ、ニュースになります。
それは、特別な事だから………。
この住宅メーカーのように、あらためて聞くと特別なサービスでも、
その社内では当たり前のサービスになっているって、素晴らしいですよね。
皆さんにも、“当たり前だから言わないこと”って、いろいろあると思いますが、
そういう気付かないサービスが自然に分かったとき、
きっと、その魅力を感じファンになってしまいますよね!
商売の秘訣があるとすれば、
なかなかできない“特別”なサービスを、自然にできるようにすること。
そして、
できるようになった“特別”なサービスを、“当たり前”のサービスにすること。
この2つが重要なポイントですよね。
特に弊社の仕事は、サービスを売る仕事なので、
さりげなく、当たり前のように、特別なサービスを提供できるように
しなくてはいけませんね。
頑張りましょう!!
では、また、来週。
今週は、3点、4点。
『衣装は命!』 これは、自分たちチームの原点である言葉。 昨日のブログで紹介されていたように、 ZAT結成当時は、毎回、使用する衣装をしっかりメンテナンスして、 ショーに臨んでいました。 特に、面はピカピカに磨いて、[…]
まつきちですよ。 この時期から私のいる部署はどんどん忙しくなってきます。 曜日の感覚がゼロになるレベルですね。 また、製作後の納品もついてくことが多いのですが、車に乗りながら外を眺めていたら いました、 「ピアノを弾くお[…]
ここ数年で、自分がこの業界に入って間もないころから、 お世話になった人たちが、定年退職や定年前の早期退職などで、 新しい人生に踏み出す方が増えてきました。 人生100年時代と言われ、50代というのは、 まだ[…]
来週からいよいよGWがスタートします。 コロナの新規感染者数は、少しずつ減りつつも……、 まだ、全国で44000人程です。 最近では、全くの無症状者も多いと聞くと、 GWを過ぎるころには、再び感染者数が増えてしまうのか…[…]
皆さんは、自分のラッキーナンバーを持っていますか? そう言われると答えられない人は多いかもしれませんが、 好きな数字はそれぞれ持っていると思います。 自分は、昔から❝4❞が好きです。 日本人は、4=死を連想するとして、嫌[…]