5月も最終の土曜です。
何だか、ブログに“暑い!暑い!”が並んでいますが、
夏に近づいている証拠ですね。
夏は活動的になる季節なので、
気持ちを軽くして頑張りましょう!
夏は、暑いのが当たり前。
夏が寒いと冬はどうなってしまうんだろうと、
きっと、不安になってしまいます。
だから、当たり前って、何気に大切なんですよね。
あのイチローも次のように言っています。
~~~~
特別なことをするために、
特別なことをする訳ではない。
特別なことをするために、
普段通りの当たり前のことをする。(イチロー)
~~~~~
こんな話を聞きました。
ある住宅メーカーに老夫婦から戸建ての注文が入りました。
膝がわるそうだったので、二階にのぼる階段の高さを、
上にのぼるにしたがって、一段一段少しずつ低くしていったそうです。
そのおかげで階段をのぼりはじめて、
だんだん辛くなってくる後半も楽にのぼることができる!という話です。
大工さんのことはよくわかりませんが、
均等にするよりはるかに手間暇がかかることだと思います。
お客さんのことを思った素晴らしい考えだな~と思いましたがもっと素晴らしいところが、
その老夫婦はそのことを知らずに過ごしているというところです。
特別なことをしてあげたのに言わない。
誰でも、そんな特別な構造にしてなら、すぐ自慢げに話すと思いますが、
その会社は相手には伝えないんです。
なぜ?だかわかりますか?
それは“当たり前”だからです。
その住宅メーカーにとって、お客さんに配慮することが当たり前なことだから、
あえて伝えることではないという訳です。
誰でも同じだと思いますが、特別なことは言いますが、当たり前のことは言いません。
夏は暑いのが当たり前なので、極端に暑くなければニュースになりません。
逆に夏が寒ければ、ニュースになります。
それは、特別な事だから………。
この住宅メーカーのように、あらためて聞くと特別なサービスでも、
その社内では当たり前のサービスになっているって、素晴らしいですよね。
皆さんにも、“当たり前だから言わないこと”って、いろいろあると思いますが、
そういう気付かないサービスが自然に分かったとき、
きっと、その魅力を感じファンになってしまいますよね!
商売の秘訣があるとすれば、
なかなかできない“特別”なサービスを、自然にできるようにすること。
そして、
できるようになった“特別”なサービスを、“当たり前”のサービスにすること。
この2つが重要なポイントですよね。
特に弊社の仕事は、サービスを売る仕事なので、
さりげなく、当たり前のように、特別なサービスを提供できるように
しなくてはいけませんね。
頑張りましょう!!
では、また、来週。
今週は、3点、4点。

どおも、なぞのメガネです。 ウソです、謎のチビ助です。 それもウソです。 つまらない出だしですみません。 今回はいつもより少し早目の更新です。 先日、TVでイチローの入団会見をしていて、 イチローの言葉で[…]

もう10月ですね。 でも、人によっては、やっと10月と考えたり、 まだ、10月と考える人もいます。 まぁ、考え方なので、何がいいという訳ではありませんが、 「もう」と感じる人は、 何か目標を持っていて、残された時間が少な[…]

明日は、年に一度のバレンタインデーですね。 しかし、日曜日で学生たちは、ガッカリしてるのでは……、 TV番組で、チョコを渡すのに、 “わざわざ呼び出さないと渡せないし、他に好きな女性がいる場合、呼び出しに応じない男性もい[…]

今日は暑い一日でしたね。 短い春を通り越し、一気に初夏になりました。 今年は、特に暑い夏になりそうなので、 スーツアクターにとっては、厳しい夏になりそうです。 でも、楽しみに来てくれる子どもたちの笑顔のために、 みんな頑[…]