いよいよ今年のカウントダウンが始まりましたね。
今日は、天皇誕生日、
明日は、クリスマスイブ
そして、明後日は、…………。
さて、何の日でしょうか?
.
それは、明後日のお楽しみ
と、いうことで、
皆さんにとって、今年は、どんな年だったでしょうか?
ZATにとっては、変化の年でした。
.
だから、漢字一文字の表すと、『化』ですね。
え?“変”だと思いました?
へんだなぁ?
やはり、変にかわるというよりも、
おおばけしていく方がいいですよね。
.
会社が変わるのは、
「社長が変わると会社は変わる。」
という話を良く聞きますが、
これって、人を変えるためには、
まず、自分が変わる。という話なんですが………。
そんなエピソードを一つご紹介しましょう。
.
営業職のAさんは、いつも利用する空港の手荷物検査場の係員の対応を
腹立たしく思っていました。
検査とはいえ、無愛想な係員が、相手の状況など一切かまわずに
画一的に作業を進める態度が要因でした。
はじめのうちは辛抱しているだけでしたが、
最近は検査場に行くと気が重くなるばかりでした。
ある時Aさんは、以前、社内研修で聞いた、
「自分が変われば相手も変わる」という言葉を思い出し、
検査場で試みようと思いました。
それは、「おはようございます」、「こんにちわ」と挨拶をすることと、
微笑みかけることでした。
効果はてきめんに表われました。
Aさんが挨拶とともに微笑むと、相手も挨拶をし、微笑み返してくれ、
Aさんは軽やかな気持ちになれたのです。
.
私たちはともすれば、相手の表情などで、こちらの態度が左右されます。
しかし、こちらからのちょっとした働きかけで、
相手とのよりよい関係を築くことができるのです。
『社長が代われば会社も変わる。』
と、いっそ、社長が代わってしまえ~と、言われないように、
がんばらなくっちゃ!
GWに突入しました。 皆様は、enjoyされてますか? 今年は、10連休という方が結構多いようですね。 弊社は、10連勤という方が多いようです。 ま、イベント会社なので、当たり前と言えば、当たり前ですが………。 でも、昔[…]
今年最後のZATブログです。(たぶん……) 皆さん、今年1年ZATブログをご愛読いただきまして、 誠にありがとうございます。 是非、来年もZATブログを楽しみに、ご愛読下さい。 12月に入って、あっという間に月末、年[…]
こんばんは。 今週もまたまた土曜ですね。 頑張りましょう!! さて、皆さんは、志と夢の違いは何かわかりますか? または、考えたことはありますか? これは、今から30年程前に、ソフトバンク孫社長とパソナ南部会長に対して[…]
新年明けましておめでとうございます! 本年もZATを よろしくお願い申し上げます。 このZATブログもよろしくお願いします。 昨日が土曜日でしたが、すっかり曜日感覚が抜けていました。 明日から、いよいよ正月も明けて通[…]
新感覚のアミューズメントが5月にオープンした……らしい。 「物が壊せる新感覚エンターテイメントサービス」の店舗「REEASTROOM」が、 5月1日に浅草にオープンしました。 &[…]