いよいよ今年のカウントダウンが始まりましたね。
今日は、天皇誕生日、
明日は、クリスマスイブ
そして、明後日は、…………。
さて、何の日でしょうか?
.
それは、明後日のお楽しみ
と、いうことで、
皆さんにとって、今年は、どんな年だったでしょうか?
ZATにとっては、変化の年でした。
.
だから、漢字一文字の表すと、『化』ですね。
え?“変”だと思いました?
へんだなぁ?
やはり、変にかわるというよりも、
おおばけしていく方がいいですよね。
.
会社が変わるのは、
「社長が変わると会社は変わる。」
という話を良く聞きますが、
これって、人を変えるためには、
まず、自分が変わる。という話なんですが………。
そんなエピソードを一つご紹介しましょう。
.
営業職のAさんは、いつも利用する空港の手荷物検査場の係員の対応を
腹立たしく思っていました。
検査とはいえ、無愛想な係員が、相手の状況など一切かまわずに
画一的に作業を進める態度が要因でした。
はじめのうちは辛抱しているだけでしたが、
最近は検査場に行くと気が重くなるばかりでした。
ある時Aさんは、以前、社内研修で聞いた、
「自分が変われば相手も変わる」という言葉を思い出し、
検査場で試みようと思いました。
それは、「おはようございます」、「こんにちわ」と挨拶をすることと、
微笑みかけることでした。
効果はてきめんに表われました。
Aさんが挨拶とともに微笑むと、相手も挨拶をし、微笑み返してくれ、
Aさんは軽やかな気持ちになれたのです。
.
私たちはともすれば、相手の表情などで、こちらの態度が左右されます。
しかし、こちらからのちょっとした働きかけで、
相手とのよりよい関係を築くことができるのです。
『社長が代われば会社も変わる。』
と、いっそ、社長が代わってしまえ~と、言われないように、
がんばらなくっちゃ!

こんばんは! 今週のニュース7dayを見ながら、ブログを書いています。 今週もいろいろなことがありましたね。サッカーアジア杯はベスト4になり、卓球の愛ちゃんは、優勝を逃してベスト4でした。 東国原宮崎県知事の引退会見では[…]

もうすぐ楽しいクリスマスですね! そして、一週間もすれば、年が明け、 新年がやってきます。 いつもこの時期に思うことは、 “1年って早いなぁ!” です。 最近、自分のデスクの回りが整理できてなくて、 「今年中には[…]

昨日のブログで、過去の背番号制の話が出てましたね。 チーム結成当初の話です。 有限会社ザットインターナショナルのZATの正式名称は、ご存知でしょうか? Zero-Base Action Team(ゼロベース アクションチ[…]

こんばんは。 もう一つおまけに、こんばんわ! 昔のラジオ番組のフレーズです。 以前、このブログでも、このフレーズについてコメントしました。 覚えてますか?それとも、初めてですか? さて、年が明けて新しい年が来たと思っ[…]