那由多な独り言112

いよいよですね~。

 

何がって……、

 

 

もちろん、

 

 

総選挙。

 

AKB?

 

 

いやいや、衆議院選です。

 

今度の選挙は、どこに入れるか決められない、という声があるそうですが、

確かに政党がたくさんあります。

 

まぁ、こういうブログで政治の話はあまりよくないと思いますが、

自分の個人的な考えを少しだけ、

まったく個人的な意見として、お話します。

 

まず、今回の選挙でよく争点になっていることを順番にいきましょう。

1.消費税増税

全く反対です。この消費税に関しては、過去のブログでも話してきたように、この不況下で行うべきではありません。

増税して得た税収を社会保障に使うというのは、全てではなく、一部になる恐れが大きい。

自分の考えは、消費税をあげて不況を長引かせるより、景気を回復させて、法人税等の税収を増やすことの方が、時間はかかるが

時代は求めていると思う。

2.原発について

電力の自由化で、孫さんのように元気な企業に自然エネルギーを使った新しい電力の供給網を創造してもらい、国は現在の電力会社の送電網を開放し、新規参入企業に助成金を出す。そして、原発は10年以内に廃炉にし、脱原発を進めていく。

3.TPP

基本的に賛成です。日本は、今、不況の真っただ中であるとともに、輸出、輸入ともに数年延びていません。元々国内需要が小さい貿易国なので、TPPに積極的に参加して、経済を活性化する必要があります。但し、農業などTPPに参加することにより、海外からより安い農作物などが入ってくる可能性があり、非常に懸念されています。農業は国が仲介し、一定の予算で買い取り、生産農家の生活を保障する必要があります。農業以外にTPPにより、打激をうける可能性のある産業は、国がその根本を買い取る生産者保障制度を作るべきです。

 

なぁんてね。

でも、政治は本当に難しい。

上記はほんの一つで、医療、年金問題、教育、防衛、景気対策など、さまざまな問題を解決し、どういう政策をとれば、どう変わっていくかを推測し、法を整備し、実行していかなければいけないんだよね。

 

自分たちにできること………。

 

それは、自分の1票を誰に投票するかをしっかり見極め、信頼できる人や政党に投じるということ。

さぁ、明日はみんなで投票に行きましょう。

 

ここにも、ポチッと投票しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

ここも、ポチっと押してみよう。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点。

関連記事

那由多な独り言531

いよいよ今年もカウントダウンが始まります。 いつも思いますが、時の流れは、過ぎてみるとすごく早いですょね。 今年は、年が明けてからコロナのニュースが飛び込んできて、 全く身近に感じることなく、まるでテレビの中の別世界のよ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言395

GWもいよいよ明日で最後です。 皆さんは、たっぷり楽しんだんでしょうか? 今日は、GWの風物詩と呼べるかわかりませんが、 高速道路は40Km以上の渋滞があったようです。 明日は、もっと渋滞があるかもね。 さて、組長が遠慮[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言501

コロナの感染が、かなり落ち着いてきた様相を見せ、 緊急事態宣言も、東京を中心とした首都圏と北海道を除いて解除されました。 これから少しずつ日常に戻りつつあるのでしょうが、 完全にコロナ前に戻るのは、かなり先で、“コロナと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言67

1週間振りのご無沙汰です。 エジプトで、サッカーの応援でサポーター同士の争いが起こり、74人の死者がでてしまい、1000人以上の負傷者がでたそうです。 どこまで熱い応援なのか、驚くべき出来事です。   さて、2月に入り、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言22

皆さん、一週間のご無沙汰です。 昨日のなぞのメガネさんのブログの中で、ちょっと、事実と違う点を発見したので、まずは、そこからスタートします。   そもそも某イベント会社の社員をしていたのに、そのメンバーを連れて独立したチ[…]

[» 続きを見る]