月曜マンゴーかき氷

どうも。

もじゃもじゃです。

まだ5月だというのに夏のような気温が続いたかと思えば、

曇ったり雨だったりすると肌寒いこの季節。。。

おい!

天気さん!

ブレブレだな!あんた!

いや待てよ。

ある意味、振れ幅が大きくて

いろいろ楽しめちゃえるのか?

おい!

天気さん!

臨機応変だな!あんた!

どうも。

ブレブレなもじゃもじゃです。

なにやら世間はバレーとかサミットとか笑点とか恐竜とか宇宙とか話題になってますね。

恐竜とか宇宙とか。

恐竜とか、

宇宙とか。

好きなんですよ。そういうのわたし。

ジュラシックワールドが公開されて、ジュラシックパークから見直したんですけど、

恐竜はいいね!

なんかこう、ほら、あれじゃないですか、

いいね!

あ、宇宙も好きなんですよ。

なんかこう、ほら、それじゃないですか、

いいね!

まあ大体映画の影響とかなんですけどね。私。

宇宙モノのハードSFを見て数学をちゃんと勉強したら違う世界が見えるのかなあ、

なんてブレブレの文系出身男子です。

ブラックホールとか、重力とかの計算式ってあれ何なんですか?

どうしてそれが数式で表現できるのですか?

僕の友人がなんか理系の大学出てて、卒論を見せてくれたんですよ。

まず、1行目からわけわからない!

数式らしきものしか書いてないんですもの。アルファベットばっかりなのに数式なんですもの。

高校の数学で挫折した私にはもう外国語よりわかりません。

で、なんかその友人、

住宅メーカーが、建設現場に材料等を納品するスケジュールを

数学の計算で最も効率のいいスケジュールを導き出して、

現場コストを1%削減することに成功したらしいです。

・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

どういうこと!?

世の中、数学を知ってる人が見たら別世界が見えてるのだな。

ということは理解しました。。。

でも、世の中のすべての事象は、計算や方程式通りにはいかないという理論があるそうです。

それを「カオス理論」と言うらしいのですが、

これも数学。。。。

どっちやねん!!!

ほら、天気予報ってよく当たらないですよね。

いろんな事例からちゃんと数学的に解き明かして予測しても、

予想通りにはならないんですって。

カオス。

これぞブレブレ。

どうも。

カオスなもじゃもじゃでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

選択のある生活:->

どうも!KENTです! 急に変な話をしちゃうかもしれませんが、みなさんは生活しているうえで、どういった時に楽しさを感じますか? KENTは何かを選んでいる時が一番楽しいと感じるんです:-> お昼ご飯は何にするか… […]

[» 続きを見る]

前向きにいこうぜ!

どおも、なぞのメガネです。 あいかわらず、ついていないんです。 今は車のことで・・・。    半分趣味の話になってしまいますが、2つ前のブログに書いたとおり、最近はやってなかった事故や、駐禁につづき、久々愛車のトラブル連[…]

[» 続きを見る]

宇宙戦隊、始動。

ども、なぞのメガネです。 。 。 ブログ、あんま社員旅行ネタでてきてないね。 。 社内でもあまり話題になってないし、ちらほら噂程度・・・。 。 。 おみやげもらいました! へんな味のお菓子とか、食べる虫とか買ってこられて[…]

[» 続きを見る]

なぞのメガネの20年前…

こんばんは、今日ぐらいからは普通にいきましょ~ ってことで、先日休みの日に自宅で古い写真を発見したのもあり、せっかく今年で20周年を迎えたわけだし、知られざる昔のお話をしようと思います。 実は我がZAT(ゼロベースアクシ[…]

[» 続きを見る]

どうも、なぞのめがねです

も~そろそろ書こお~ 年賀状~♪     CM早いね     まだクリスマスにもなってないのにね     おせちのCMもね       毎度ですが、弊社ではいつも年賀状ネタコンペがあります。     来年は誰のネタになる[…]

[» 続きを見る]