月曜マンゴーかき氷

どうも。

もじゃもじゃです。

まだ5月だというのに夏のような気温が続いたかと思えば、

曇ったり雨だったりすると肌寒いこの季節。。。

おい!

天気さん!

ブレブレだな!あんた!

いや待てよ。

ある意味、振れ幅が大きくて

いろいろ楽しめちゃえるのか?

おい!

天気さん!

臨機応変だな!あんた!

どうも。

ブレブレなもじゃもじゃです。

なにやら世間はバレーとかサミットとか笑点とか恐竜とか宇宙とか話題になってますね。

恐竜とか宇宙とか。

恐竜とか、

宇宙とか。

好きなんですよ。そういうのわたし。

ジュラシックワールドが公開されて、ジュラシックパークから見直したんですけど、

恐竜はいいね!

なんかこう、ほら、あれじゃないですか、

いいね!

あ、宇宙も好きなんですよ。

なんかこう、ほら、それじゃないですか、

いいね!

まあ大体映画の影響とかなんですけどね。私。

宇宙モノのハードSFを見て数学をちゃんと勉強したら違う世界が見えるのかなあ、

なんてブレブレの文系出身男子です。

ブラックホールとか、重力とかの計算式ってあれ何なんですか?

どうしてそれが数式で表現できるのですか?

僕の友人がなんか理系の大学出てて、卒論を見せてくれたんですよ。

まず、1行目からわけわからない!

数式らしきものしか書いてないんですもの。アルファベットばっかりなのに数式なんですもの。

高校の数学で挫折した私にはもう外国語よりわかりません。

で、なんかその友人、

住宅メーカーが、建設現場に材料等を納品するスケジュールを

数学の計算で最も効率のいいスケジュールを導き出して、

現場コストを1%削減することに成功したらしいです。

・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

どういうこと!?

世の中、数学を知ってる人が見たら別世界が見えてるのだな。

ということは理解しました。。。

でも、世の中のすべての事象は、計算や方程式通りにはいかないという理論があるそうです。

それを「カオス理論」と言うらしいのですが、

これも数学。。。。

どっちやねん!!!

ほら、天気予報ってよく当たらないですよね。

いろんな事例からちゃんと数学的に解き明かして予測しても、

予想通りにはならないんですって。

カオス。

これぞブレブレ。

どうも。

カオスなもじゃもじゃでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

zatmcblog

関連記事

つむり?

つまり? まつきちですよ。 昨日、手になめくじをお供につけたまま帰社したまつきちです。 ZATの一員として加入しようとした彼には申し訳ないですが 自然に返しました。 なめくじはかたつむりとは別物だと学校で教わりました。 […]

[» 続きを見る]

イリュージョン!

こんにちにゃ! 妖精なのだ。 今年はうるう年 よくわからないけど 待ちに待った2月29日がやってくるのだ! こういう特別な日は やっぱりイベントで盛り上がるのが一番なのだ。 ZATのイベントは全部楽しいんだよにゃ~ 我輩[…]

[» 続きを見る]

2016年もあと少し

こんにちは! 近江智広です。 年末ですね! せっかくなので1年を振り返ってみます。 2016年の自分的には・・・ 今年も色々あったな~と(笑) 色々ありすぎて思い出せない。 と言うか、今、思い出すのがめんどくさい(笑) […]

[» 続きを見る]

組長雑記~いろいろできました!~

月曜日です、組長です。 まず、2021年版の当社のカタログができました!   ほんのさわりだけ、のっけます。               &[…]

[» 続きを見る]

屋根より高いこいのぼり

こんばんは、あずまです。 ……えっ?2週連続じゃないかって??? ………………気のせいです。………えぇ、気のせいです! (ブログ当番を忘れたからなんてそんなそんな…) とうとう明日からゴールデンウィークですね。 MAXで[…]

[» 続きを見る]