那由多な独り言368

今週は、ドラフトがありましたね。

今年は、何と言っても注目は、『清宮孝太郎』でしたね。

中学生の頃から注目され続け、満を持しての今回のドラフトです。

ほぼ全球団が1位に指名するのでは?……とか、

今までの指名数の記録を塗り替えるのでは?……とか、

さまざまな予測が飛び交う中、7球団が1位指名し、抽選で日本ハムが交渉権を獲得した。

.

結局、野茂英雄の持つ最多指名記録の8球団は、及ばず、

福留孝介の持つ高校生最多指名記録の7球団に並んだ。

今回は、12球団で114名が指名を受けたが、プロ志望届を出しながら、

指名をされなかった選手も沢山いるらしい………。

甲子園の優勝校投手や、立大4番打者など……、

それなりの実績を持ちながら、指名されない選手たち。

この差は何だろうか?

.

そこには、素人にはわからないプロのスカウトからみた、

大きな差があるんでしょう。

毎年、各球団10名前後の新入団選手があり、

逆を言うと、10名前後は戦力外通告を受けてることになります。

各球団支配下登録選手は70名で、1軍登録は28名でベンチ入りは25名です。

プロ野球で、記録をつくるスター選手になるのは、いかに難しい事か、

数字で考えるとよくわかりますよね。

.

そういう世界で、永年プレーして日米の記録を塗り替えてきたイチロー選手は、

本当に特別な存在だと思います。

でも、イチロー選手は、ドラフト4位指名で、レギュラーに定着したのは、

プロ3年目でした。

もちろん、才能も実力もあったと思いますが、

それだけでは、活躍できないのが、プロ野球の難しさ。

ドラフトで篩いにかけられ、ようやくプロの選手になっても、

試合で使われなければ、活躍もできない……。

そういう世界で、世界的に活躍して有名になったイチロー選手は本当に凄い人です。

そのイチロー選手のエピソードを紹介しましょう。

.

日本の少年野球の子供たちがイチロー選手に質問しました。

「どうやったら、そんなにヒットが打てるようになるんですか?」

この質問にイチロー選手は、

『この質問一番厄介です。

おとなの僕たちがこの子どもたちのように

もっとヒットが打ちたい、もっとうまくなりたい。

いつもこの気持ちを、

ずぅーっとつくることができれば、

ずぅーっと向上し続けることが出来ます。

この気持ちホント大切です。

僕はメジャーリーガーの誰よりも、一番この気持ちをつくることが出来ます。

技術を支えているのは、間違いなく、自分の心。

心次第でなんとでもなるんです。』

.

どうやったら、うまくなれるか!

この気持ちがつくることと、維持することが一番大事という訳です。

イチローのプラス思考の定義は、

・早く試合をしたい。

・早くバットを持ちたい。

・早く練習したい。

どんな時でもこういう気持ちをつくる。

これがイチローの大前提のプラスです。

ですから、イチローは、調子を崩し、ヒットが打てなくなっても必要以上に練習はしません。

不安になって、不安解消のために練習しても身体が疲れるだけ!

疲れた状態で試合に臨んでも自分の技術は出せない。

それよりも、気持ちをつくることの方が大切。

バットが持ちたくて持ちたくてしょうがない状態で、グランドに行きたい!

その気持ちをつくるために練習はあえて抑える、という訳です。

.

気持ちです。

気持ちが一番大切です。

モティベーションは気持ちそのものです。

これは、ビジネスでも言えますよね。

しばらく病気とかで仕事を休んだりした時は、

・早く会社に行きたい。

・早く仕事をしたい。

・早くお客さんに会いたい。

と、自然に思うことができて、

効率良く仕事が捗ると思いますが、

過度に働き続けると……、

どうしても、そういう気持ちが薄れてしまいますよね。

こういう気持ちをいつも持ち続けて維持できること、

この気持ちがビジネス成功の大前提ですよね。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言381

今日は、格別に寒いですね。 この寒波は、48年ぶりの寒波と言われていますが、 今週は、名古屋でもついに雪が積もりました。 結構、路地に入ると、路面が凍てついたままのところもあります。 皆様、路地裏を歩くときはくれぐれもご[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言246

今日は久々に良い天気ですね。 昨日は、若い頃によく行った“サ店”の近くに用事があったので、 久々に寄って昼食をしました。 そこは、大盛りでも料金が変わらないので、 ついつい昔のクセで“W”(大盛りのこと)を頼んでしまいま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言118

こんばんは! 早くも、新年が明けて1ヶ月が経過しようとしています。 相変わらず、時間が経つのは早いものです。   さて、最近自分が注目しているのは、ビールのCMです。 その名も、“のどごし夢のドリーム”。   なんと、こ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言223

昨日、日本弁理士会の『知的財産セミナー2015』に行ってきました。 特許、意匠、商標のそれぞれの分野をテーマに、全く異なる講師の方々で、 非常に興味深い話を聞かせていただきました。 特に、印象に残ったのは、商標編の『(株[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言278

本日は、結婚式に参加してきました。 それも、弊社の社員です。 最近の若い人は、あまり結婚式自体をしない人も増えて来ていて、 弊社の社員も結婚式をしないまま、籍だけ入れたり、本当に家族だけで行ったりと、 社員の結婚式に招か[…]

[» 続きを見る]