那由多な独り言556

最近、雨が多いですね。

しかも、スコールのような強い雨が急に降ることも………。

今日は1日雨でした。でも、雨が降らないと困ることになるので、

ほどほどには、降って欲しいですね。

今日は、ポートメッセなごやで開催されていた「スポーツ・ウェルネス産業総合展」に

行ってきました。

このイベントは、7つの専門展で構成されています。

「感染症対策総合展」

「生活習慣病予防展」

「熱中症対策展」

「プール&温浴産業展」

「ヘルス&ビューティーショー」

「Sportec2021」

「Outdoor  Lifestyle  Show」

とはいえ、特に、会場がしっかりと分かれている訳ではないので、

見て回ると、1つのイベントという感じでした。

弊社も少しだけ仕事も絡んでいたので行ってみましたが……、

弊社のスタッフに会ったのは、一人だけでした。

 

こういう展示会も、ショッピングも、

ついつい興味があるブースや商品があると、

立ち寄って話を聞いたり、買ったりしてしまいます。

もちろん、全て何でも買いこんでいく訳ではありません。

気に入れば買う、気に入らなければ買わない………、当たり前ですけど……。

そして、迷うなら買いですね。

 

よく、旅行に行ったりしたときに、お土産で買うか止めるか迷った経験ないですか?

買わずに帰ってきてから、あとで、やっぱり買えばよかった……と後悔したことないですか?

買わずに後悔するなら、買った方がいいと自分は考えます。

 

黒柳徹子さんが言っていました。

『思い立った時に遅すぎるという事は無い』

「アタシはピアノを始めた時、いい歳だったのよ。

今から習ったってしょうがないわよって歳。

でもね考えたの。

今始めなかったら来年の今頃、

私はこう思うわ。

去年始めていればピアノ歴1年だったのに……って。

そして10年たったら、

やっぱり10年前に始めていれば良かったって思うかも知れないでしょ。

だって10年続ければもう初心者じゃないわ。

ピアノ歴10年って立派なキャリアよ。

だから私は思うの………、

何事も始めようと思い立った時に遅すぎることは無いの。

その瞬間から始めればいいの。

何年か後であの時始めればよかったって後悔するよりいいわ。」

 

決断したことがうまくいけば何も問題ありません。

しかし、すべてそうなるとは限りません。

誰だって後悔はしたくないから、

決断する時には慎重になる訳です。

すぐに行動に移すか?

それとも、じっくり考えてやっぱり辞めるか?

では「やる後悔」と「やらない後悔」

どちらが良いのか?

 

これについて、ボストン大学の心理学の研究結果が出ています。

「旅行先で、土産を買うか買わないか?」

について迷っている人たちに帰国後日記を

書いてもらうという調査をしました。

すると………、

「なぜこんな土産を買ってしまったのか?」

と後悔する人より、

「もっと買っておけば良かった。」

と後悔する人の方が圧倒的に、日記の記載が多かったという結果だったそうです。

 

別の研究では、後悔の75%は、

「やらなかったことに対する後悔」だという結果も出ています。

『やるか?やらないか?その時は、やる!』

どこかの研修で、繰り返し叫んでいた言葉です。

 

感じたら、今すぐやる!

心が動いたら、とにかくやる!

まず、やってみりゃいい……。

やってみて考えればいい……。

まず、迷うなら、1歩を踏み出すことが大事ですね。

やらずに後悔するなら……、

やってみて後悔する方が、次のチャンスはやってきます。

 

そして、その「やる」という決断が、

1年後振り返ったとき、

間違いなく大きな分岐点になっているはずです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言686

今年も残すところほんの1週間になりました。 ホントに1年って……、振り返るとあっという間です。 今年もいろいろなことがありました。 その中でも最後のビッグニュースは………、 ようやく……、❝事業再構築補助金❞の交付決定が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言674

最近、自動販売機の進化が目覚ましいようです。 馬刺し…、うなぎ蒲焼……、麻婆豆腐…、春雨ビーフン……、担々麵……、etc. いろいろな物が、自動販売機で購入できます。 さらに……、食べ物だけでなく、アクセサリーや香水、化[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言71

こんばんは! 今日は、日曜日。 そう、前回の予告通り、今回は日曜に更新です。       実は、         プライベートで海外に行っていました。 少し、じーさんボケ(時差ボケ)です。   昨日(土曜)の早朝4時に出[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言420

ソフトバンクがカープを破り、日本一になりました。 しかし、ソフトバンクは、リーグ優勝はしていません。 2位からの日本一です。 過去にドラゴンズも2位からの日本一になっています。 2010年には、ロッテが3位からの日本一に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言139

こんばんは。   どうも土よーのブログは文字が多過ぎて 読むのも煩わしいらしい…………。   どうなんでしょう?   ちょっと、路線を変えた方がいいのでしょうか? う~ん、ちょっと考えますね。     さて、先週のブログ[…]

[» 続きを見る]