那由多な独り言429

2019年、新年明けましておめでとうございます。

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

というのが、定番の挨拶ですが………、

英語で、ちょっと、格好をつけて言うと………、

May the year of 2019 bring you a lot of happiness and smiles.

 

皆様は、平成最後のお正月を楽しく過ごしているのでしょうか?

弊社は、年末年始は、毎年新年のケジメのない正月を迎えています。

でも、今年は、一部の社員は正月休みも取れたようなので、

ドームでの大型催事がなくなって、良いような……、悪いような……。

まだ1年が始まったばかりなので、頑張ればどうにでもなっていくでしょう。

 

さて、正月から世間では、さまざまなニュースが流れてきていますが、

驚いたのが、マグロの初セリで、過去最高の“3億3360万円”という値がついたことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

競り落としたのは、すしざんまいで、その重量は、278kg、

おおよそ、1万5000貫のすしが握れるそうだけど、

それだと、1貫で、2万円以上になってしまう………。

でも、お店で提供するのは、大トロ398円、中トロ298円らしい………。

仮に、15000貫の全てを、大トロの398円で売ったとしても、

せいぜい600万売上にしかならず、どう考えても大幅な赤字になってしまう。

ところが、経済効果を調査すると、今回の初セリのニュースが、

テレビやネットで流れる宣伝効果を効果測定すると、

なんと、2億7千万の宣伝効果が得られているという。

凡人には、それでも赤字じゃないかなぁと思えてしまうが、

昔から………、「損して得取れ!」という言葉があるように、

真の商売人には、凡人にはわからない“商売の勘”というものがあるのでしょう。

 

でも、これまでの最高額は、2013年の1億5540万だったそうなので、

イッキに倍以上の値段をつけたことになるけど………、

う~む、そこには、凡人にはわからない何かがあるんでしょうね~。

まぁ、自分もそれがわからないので、まだまだ修行が足りないということでしょう。

今年は、もっと精進しましょう。

では、

Let’s hope this year to be the best!

関連記事

那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中! とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、 今日からって感じですかねぇ~。 昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。 でも、昔からの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言138

や~、とうとうきてしまいました。 来て欲しくなかった………。   でも、   来てしまった。   お手柔らかに   シテ欲しい  けど      ………。     来てしまった。     暑いナツが………。   昨日は各[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言415

今週は、久々に脚が棒になったって、感じでした。 前回のブログで紹介した『吹上ホール』で開催した “こどもおしごと体験”が、無事に終了しました。 1日で約1500人の子供たちが、中小企業のお仕事にチャレンジしていただきまし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言273

新年が明けて早半月が経過しました。 今週もいろいろなニュースがありましたね。 でも、代表的なニュースは、何度も聞いたことのあるようなニュースばかり………。 スキーバスの転落事故………。 モラルが欠如した廃棄食品の転売横流[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言365

パンパカパーン! ついに、独り言のナンバーが365になりました。 365ということは、毎日1つ読んでも、1年かかると言う事です。 ~塵も積もれば山になる。~ ~継続こそ命~ と、いろいろな言葉がよぎりますが、 これからも[…]

[» 続きを見る]