2019年、新年明けましておめでとうございます。
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

というのが、定番の挨拶ですが………、
英語で、ちょっと、格好をつけて言うと………、
May the year of 2019 bring you a lot of happiness and smiles.
皆様は、平成最後のお正月を楽しく過ごしているのでしょうか?
弊社は、年末年始は、毎年新年のケジメのない正月を迎えています。
でも、今年は、一部の社員は正月休みも取れたようなので、
ドームでの大型催事がなくなって、良いような……、悪いような……。
まだ1年が始まったばかりなので、頑張ればどうにでもなっていくでしょう。
さて、正月から世間では、さまざまなニュースが流れてきていますが、
驚いたのが、マグロの初セリで、過去最高の“3億3360万円”という値がついたことですね。

競り落としたのは、すしざんまいで、その重量は、278kg、
おおよそ、1万5000貫のすしが握れるそうだけど、
それだと、1貫で、2万円以上になってしまう………。
でも、お店で提供するのは、大トロ398円、中トロ298円らしい………。
仮に、15000貫の全てを、大トロの398円で売ったとしても、
せいぜい600万売上にしかならず、どう考えても大幅な赤字になってしまう。
ところが、経済効果を調査すると、今回の初セリのニュースが、
テレビやネットで流れる宣伝効果を効果測定すると、
なんと、2億7千万の宣伝効果が得られているという。
凡人には、それでも赤字じゃないかなぁと思えてしまうが、
昔から………、「損して得取れ!」という言葉があるように、
真の商売人には、凡人にはわからない“商売の勘”というものがあるのでしょう。
でも、これまでの最高額は、2013年の1億5540万だったそうなので、
イッキに倍以上の値段をつけたことになるけど………、
う~む、そこには、凡人にはわからない何かがあるんでしょうね~。
まぁ、自分もそれがわからないので、まだまだ修行が足りないということでしょう。
今年は、もっと精進しましょう。
では、
Let’s hope this year to be the best!

A Happy New Year! 新年 明けましておめでとうございます。☆ 本年もZATインターショナルを宜しくお願いします。 さて、大晦日でも、新年が明けても、イベント会社には、まだまだ正月気分を味わう余裕はございま[…]

もう4月です。 4月は、年度替りの会社が多いですね。 弊社は、暦通りで、新年度は1月からですが、 4月から新入社員が入りました。 ここ数年、新卒新入社員が入社していますが、 新卒採用は、会社にサイクルができて、 雰囲気が[…]

『本気になると、 道がみえる。 本気じゃないと、 壁がみえる。』 何かにチャレンジしようとした時に、 本気になれば、どうすればそこに辿り着くか、その道筋が、 自然とみえてくるけど、 本気でチャ[…]

ついに令和になりましたね。 と、言っても早くも4日です。 GW真っ只中、皆さんどうお過ごしですか? ZATは、いよいよ明日がクライマックスという感じです。 平成から令和になって、何が変わったかって、 会社の書類の日付を書[…]

毎日、さまざまなニュースがありますが、なかなか戦争が終わりません。 ウクライナでも❝停戦❞して、和平交渉に入ると言われつつも……、 ロシアは攻撃を止める気配もなく……。 中東では、相変わらず、どこかで戦争をしています。 […]