那由多な独り言429

2019年、新年明けましておめでとうございます。

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

というのが、定番の挨拶ですが………、

英語で、ちょっと、格好をつけて言うと………、

May the year of 2019 bring you a lot of happiness and smiles.

 

皆様は、平成最後のお正月を楽しく過ごしているのでしょうか?

弊社は、年末年始は、毎年新年のケジメのない正月を迎えています。

でも、今年は、一部の社員は正月休みも取れたようなので、

ドームでの大型催事がなくなって、良いような……、悪いような……。

まだ1年が始まったばかりなので、頑張ればどうにでもなっていくでしょう。

 

さて、正月から世間では、さまざまなニュースが流れてきていますが、

驚いたのが、マグロの初セリで、過去最高の“3億3360万円”という値がついたことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

競り落としたのは、すしざんまいで、その重量は、278kg、

おおよそ、1万5000貫のすしが握れるそうだけど、

それだと、1貫で、2万円以上になってしまう………。

でも、お店で提供するのは、大トロ398円、中トロ298円らしい………。

仮に、15000貫の全てを、大トロの398円で売ったとしても、

せいぜい600万売上にしかならず、どう考えても大幅な赤字になってしまう。

ところが、経済効果を調査すると、今回の初セリのニュースが、

テレビやネットで流れる宣伝効果を効果測定すると、

なんと、2億7千万の宣伝効果が得られているという。

凡人には、それでも赤字じゃないかなぁと思えてしまうが、

昔から………、「損して得取れ!」という言葉があるように、

真の商売人には、凡人にはわからない“商売の勘”というものがあるのでしょう。

 

でも、これまでの最高額は、2013年の1億5540万だったそうなので、

イッキに倍以上の値段をつけたことになるけど………、

う~む、そこには、凡人にはわからない何かがあるんでしょうね~。

まぁ、自分もそれがわからないので、まだまだ修行が足りないということでしょう。

今年は、もっと精進しましょう。

では、

Let’s hope this year to be the best!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言123

こんばんは。。 今日は、東京出張で、ただ今帰ってまいりました。 今週のブログはみんな香港ネタだらけですね。 うんざりだと思いますが、   少しだけ……。   最近話題のPM2.5。   ※PM2.5とは…… 『直径が2.[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言25

本日は、急遽夕方から現場に入ることになってしまったので、早い時間からブログしてます。 こんなに明るい時間に書いてると不思議な感覚です。 最近陽気もポカポカしてきて、桜の花びらも舞い、花粉も舞っていますよね。 そういえば、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言602

「シン・ゴジラ」 「シン・エバンゲリオン」 に続いて、昨日、「シン・ウルトラマン」が、劇場公開されました。 そして、2023年3月、「シン・仮面ライダー」が公開予定です。 なんと、この4作品が、会社の垣根を超え、 『シン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言456

新感覚のアミューズメントが5月にオープンした……らしい。 「物が壊せる新感覚エンターテイメントサービス」の店舗「REEASTROOM」が、 5月1日に浅草にオープンしました。       &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言401

今日は、名古屋の総選挙でした。 と、言っても、名古屋市議会選でもなければ、 愛知県議会選でもありません………って、 去年もこんな書き出しだったような………。 そうです。 48グループの総選挙です。 今日のナゴヤは、至る所[…]

[» 続きを見る]