那由多な独り言429

2019年、新年明けましておめでとうございます。

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

というのが、定番の挨拶ですが………、

英語で、ちょっと、格好をつけて言うと………、

May the year of 2019 bring you a lot of happiness and smiles.

 

皆様は、平成最後のお正月を楽しく過ごしているのでしょうか?

弊社は、年末年始は、毎年新年のケジメのない正月を迎えています。

でも、今年は、一部の社員は正月休みも取れたようなので、

ドームでの大型催事がなくなって、良いような……、悪いような……。

まだ1年が始まったばかりなので、頑張ればどうにでもなっていくでしょう。

 

さて、正月から世間では、さまざまなニュースが流れてきていますが、

驚いたのが、マグロの初セリで、過去最高の“3億3360万円”という値がついたことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

競り落としたのは、すしざんまいで、その重量は、278kg、

おおよそ、1万5000貫のすしが握れるそうだけど、

それだと、1貫で、2万円以上になってしまう………。

でも、お店で提供するのは、大トロ398円、中トロ298円らしい………。

仮に、15000貫の全てを、大トロの398円で売ったとしても、

せいぜい600万売上にしかならず、どう考えても大幅な赤字になってしまう。

ところが、経済効果を調査すると、今回の初セリのニュースが、

テレビやネットで流れる宣伝効果を効果測定すると、

なんと、2億7千万の宣伝効果が得られているという。

凡人には、それでも赤字じゃないかなぁと思えてしまうが、

昔から………、「損して得取れ!」という言葉があるように、

真の商売人には、凡人にはわからない“商売の勘”というものがあるのでしょう。

 

でも、これまでの最高額は、2013年の1億5540万だったそうなので、

イッキに倍以上の値段をつけたことになるけど………、

う~む、そこには、凡人にはわからない何かがあるんでしょうね~。

まぁ、自分もそれがわからないので、まだまだ修行が足りないということでしょう。

今年は、もっと精進しましょう。

では、

Let’s hope this year to be the best!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言426

今年も残すところ2週間となりました。 今年のうちにやらなければならないことがいっぱいで、 時間が足りません。 限られた時間の中で、効率的に片づけていきましょう。 自分の机の周りを含めて………。   「整理整頓」[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言386

今日は、3月3日です。 さて、何の日でしょう? . 耳の日。 耳かきの日。 民放ラジオの日。 平和の日。 桃の日。(桃の天然水PRのため) 金魚の日。 ジグソーパズルの日。 サルサの日。 などなど……。 . そして、最も[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言534

新しい年を迎えて、毎年やることって、 いくつかあるんですが………、 その一つに、会社にきた年賀状の整理があります。 今年、特に思うことがあります。 “戻ってくる年賀状が例年より多い” その戻った年賀状を調べていくと、 移[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言435

先日、東京オリンピックのメダル候補の水泳選手が、 白血病と診断されたことを告白し、波紋を広げている。 白血病と言えば、自分がつい思い出してしまうのが、 赤シリーズドラマの“赤い疑惑”です。 あの“山口百恵”と“三浦友和”[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言211

皆さんこんばんは。 秋の行楽シーズン真っ只中~ っということで、全国的にイベントが多く行われています。 先週は、注目の“ゆるキャラグランプリ2014”が開催され、 昨日のブログにもありましたが、会場の地盤が雨で緩んで、 […]

[» 続きを見る]