2019年、新年明けましておめでとうございます。
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

というのが、定番の挨拶ですが………、
英語で、ちょっと、格好をつけて言うと………、
May the year of 2019 bring you a lot of happiness and smiles.
皆様は、平成最後のお正月を楽しく過ごしているのでしょうか?
弊社は、年末年始は、毎年新年のケジメのない正月を迎えています。
でも、今年は、一部の社員は正月休みも取れたようなので、
ドームでの大型催事がなくなって、良いような……、悪いような……。
まだ1年が始まったばかりなので、頑張ればどうにでもなっていくでしょう。
さて、正月から世間では、さまざまなニュースが流れてきていますが、
驚いたのが、マグロの初セリで、過去最高の“3億3360万円”という値がついたことですね。

競り落としたのは、すしざんまいで、その重量は、278kg、
おおよそ、1万5000貫のすしが握れるそうだけど、
それだと、1貫で、2万円以上になってしまう………。
でも、お店で提供するのは、大トロ398円、中トロ298円らしい………。
仮に、15000貫の全てを、大トロの398円で売ったとしても、
せいぜい600万売上にしかならず、どう考えても大幅な赤字になってしまう。
ところが、経済効果を調査すると、今回の初セリのニュースが、
テレビやネットで流れる宣伝効果を効果測定すると、
なんと、2億7千万の宣伝効果が得られているという。
凡人には、それでも赤字じゃないかなぁと思えてしまうが、
昔から………、「損して得取れ!」という言葉があるように、
真の商売人には、凡人にはわからない“商売の勘”というものがあるのでしょう。
でも、これまでの最高額は、2013年の1億5540万だったそうなので、
イッキに倍以上の値段をつけたことになるけど………、
う~む、そこには、凡人にはわからない何かがあるんでしょうね~。
まぁ、自分もそれがわからないので、まだまだ修行が足りないということでしょう。
今年は、もっと精進しましょう。
では、
Let’s hope this year to be the best!

こんばんは。 いよいよ夏休み最後の週末ですね。 と、 思ったら、普通の公立の学校は、9月3日から始まるらしい。 と、 いうことは、来週末も夏休みなんですねぇ。 さて、今週もいろいろなニュースがありましたね[…]

最近、一番目についたニュースキーワードが、 老後の生活費2000万円也! 確かに、人生100年時代って、考えると、 例えば65歳で定年退職するとしたら、 定年退職後、35年間人生が続くってことで、 2000万あっても、1[…]

今日は、総選挙の日でしたね。 AKBの選抜総選挙です。 今回は、なんと初の無観客開票!! 沖縄の屋外会場を予定していたけど、悪天候で急遽近くの公民館?での開催らしい………。 この総選挙、何がすごいというと、ランクインした[…]

こんばんは! 本日は、土曜ではなく、日曜ですね。 先程、旅から帰ってきました。 非日常の世界は、ちょっとワクワクして楽しいですよね。 現実の世界に帰ってきて、 さぁ、頑張らなくっちゃ!っていう感じです。 さて、“倒産[…]

今週は、万博に行ってまいりました。 基本的に、❝並ばない万博❞ということで、事前予約制なので、 何時間も並ぶといことはありませんでしたが、 ほとんど、事前予約がとれず、人気どころは、入ることができませんでした。 &nbs[…]