まだ、5月だというのに、完全な夏日でした。
最高気温は、35℃で、全国で熱中症の症状で、病院に運ばれた人も多くいるようです。

こういう日は、屋外のイベントは、とても大変で、
屋外イベントに行ったスタッフは、みんな真っ赤な顔をして帰ってきます。
今日は、自分も屋外にいたので、真っ赤なパンダになってしまいました。
それに、時間が経つと、ドンドン赤くなるので、ちょっと、不用心過ぎました。
でも、世の中には、やってみないと分からない事が多いですよね。
やってみて、初めてわかるって、まぁ、当たり前かもしれません。
やれば分かる。
やらなければ分からない。
だから、新入社員の皆さんは、経験がない訳だから、
いろいろな事が、やってみなければわからない状態です。
だから、やってみて、当然、失敗する事もたくさんあります。
失敗したら「ごめんなさい」と謝って、やり直せばいい」
目標を決めたら、いつまでもグズグズと迷っていないで実行あるのみ。
(小倉昌男:宅急便の生みの親)
よく耳にすることだが、成長できる人は、教わったことをそのまま素直にやる。
成長できない人は、教わったことを素直にやらず、
自己流をプラスしてやりはじめる。
素直は本当に財産だと思う。
こんな実話があります。
経営の神様・松下幸之助氏が、将棋十五世名人・大山康晴氏と対局をした。
いくら経営の神様でも将棋は素人、大山名人が対局するはずがない。
ところが、対局し松下幸之助が勝ってしまった。
大山名人が手を抜いたのか?
経営の神様が天才的な能力を発揮したのか?
どちらも違います。
松下氏は、難しい局面や指し手に困るたび大山名人に、
「先生、ここではどう指せばよいでしょうか?」
ときいて、大山名人に言われた通りに指していたら、
大山名人にとうとう勝ってしまったという訳だ。
わからないことを素直に聞いてその通りやる。
さすが、素直名人 松下幸之助だ。
しかし、教えを乞うてきた対局者に対し、
「素直に」応えた大山名人もスゴイですょね。
どちらも「素直名人」という訳です。
成功の原理原則も、素直にやることがとても大事な事です。
分かってからやろうとするから、いつまでたっても自分のものにできない。
やれば分かる!
やらねば一生、分からない。
昔の人は、何事も経験と、よく言ったものです。

1週間のご無沙汰でした。 さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。 ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入って[…]

10月に入り、GO TOキャンペーンの東京発着が解禁になりました。 しかし、東京の新規感染者数は、本日も200人を越え、 国内では、577人、世界的には31万人と、まだまだ落ち着かない状況です。 そして、とうとう米国の大[…]

あっ と、言う間に1週間が経ち、 あっ れれ、と知らない間に1年が過ぎました。 ブログスタート当初は、1年もしたら、画像も絵文字もリンクも何でも自在に操れるようになっているさっ と、思っていたけど、殆んど、い[…]

前回のブログで、今年の印象に残ることの中で、ラグビー関連の話を書きましたが、 企業にスポットをあてると、中部を代表する企業のM&Aで、 カレーのココイチのハウス食品の子会社化と、 ユニーホールディングとファミマの合併です[…]

世間では、夏休みに突入したようですね。 これからの約90日間が我々の仕事の勝負どころですね。 最近は、壊れたような雨が降るか、眩しくて見てられない怒り気味の太陽の暑さを浴びるか、 さらに、怒りの雷や、痛いくらいの雹などな[…]