那由多な独り言449

まだ、5月だというのに、完全な夏日でした。

最高気温は、35℃で、全国で熱中症の症状で、病院に運ばれた人も多くいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

こういう日は、屋外のイベントは、とても大変で、

屋外イベントに行ったスタッフは、みんな真っ赤な顔をして帰ってきます。

今日は、自分も屋外にいたので、真っ赤なパンダになってしまいました。

それに、時間が経つと、ドンドン赤くなるので、ちょっと、不用心過ぎました。

 

でも、世の中には、やってみないと分からない事が多いですよね。

やってみて、初めてわかるって、まぁ、当たり前かもしれません。

 

やれば分かる。

やらなければ分からない。

 

だから、新入社員の皆さんは、経験がない訳だから、

いろいろな事が、やってみなければわからない状態です。

 

だから、やってみて、当然、失敗する事もたくさんあります。

失敗したら「ごめんなさい」と謝って、やり直せばいい」

目標を決めたら、いつまでもグズグズと迷っていないで実行あるのみ。

(小倉昌男:宅急便の生みの親)

 

よく耳にすることだが、成長できる人は、教わったことをそのまま素直にやる。

成長できない人は、教わったことを素直にやらず、

自己流をプラスしてやりはじめる。

素直は本当に財産だと思う。

こんな実話があります。

 

経営の神様・松下幸之助氏が、将棋十五世名人・大山康晴氏と対局をした。

いくら経営の神様でも将棋は素人、大山名人が対局するはずがない。

ところが、対局し松下幸之助が勝ってしまった。

大山名人が手を抜いたのか?

経営の神様が天才的な能力を発揮したのか?

 

どちらも違います。

 

松下氏は、難しい局面や指し手に困るたび大山名人に、

「先生、ここではどう指せばよいでしょうか?」

ときいて、大山名人に言われた通りに指していたら、

大山名人にとうとう勝ってしまったという訳だ。

わからないことを素直に聞いてその通りやる。

さすが、素直名人 松下幸之助だ。

 

しかし、教えを乞うてきた対局者に対し、

「素直に」応えた大山名人もスゴイですょね。

どちらも「素直名人」という訳です。

 

成功の原理原則も、素直にやることがとても大事な事です。

分かってからやろうとするから、いつまでたっても自分のものにできない。

 

やれば分かる!

やらねば一生、分からない。

昔の人は、何事も経験と、よく言ったものです。

 

関連記事

ことなかれブログ9 有言実行ということ

 たとえばそれがどんなに荒唐無稽な夢だったとしても、口に出すからにはそれなりの覚悟が必要だ。  細かいこと、小さなことでも、一度宣言してしまえばそこには責任が生じる。その宣言通りに事が運べなかった場合、嘘吐きの謗りは免れ[…]

[» 続きを見る]

月曜そうめん

こんばんわ もじゃもじゃです。 月曜から夜更し。 本日も練習頑張りました。 練習のあとは少しだけお楽しみ。 今日はメンバーでそうめんパーチーをしました。 夏はやっぱりそうめん、いぼのいと! とても美味しかったです。 あ~[…]

[» 続きを見る]

完全に趣味のブログだがや

先週は管理人自らやらかしてしまったので、気持ちを切り替えてリスタートです。   が、あいかわらず文才がないので、ネタはあるんでしょーが、まとめきれない!自分は勉強がきらいでしたから!   とゆーわけで写真でにごします! […]

[» 続きを見る]

寒い中でも….

こんばんは! 遅めですが、あけましておめでとうございます。 オカピです。 最近とっても寒いですね 外を歩いてると、耳がとれるんじゃないかと思いますね… そんな寒い中ですが、皆さん体調崩してませんか? 僕はバリ[…]

[» 続きを見る]

い、い、いたたたた!!!!

壁| . 壁|’) . 壁|ω’)<……み、み、 . 皆さん、こんばんは!!!!ヽ(’ω’)ノ . . . ボンノウくんの108個どころではない煩悩だらけのありがた~~いブログを楽しみにしていた皆さん、残念でした。 月曜[…]

[» 続きを見る]