那由多な独り言172

こんばんは。

今日は、いろいろなことがありましたね。

ソチオリンピックがいよいよ開幕しました。

開会式では、五輪になるはずの輪が4輪になってしまうハプニングがあったり、

開会式に登場したホッキョクグマのマスコットのボディの色が黄土色で、話題になったり、

開会式には、オバマ大統領など主要国の欠席が多かったりと、

何かといろいろなことが多い始動になったようです。

何とか閉幕まで無事に終わって欲しいですね。

 

日本では、関東地方で、観測史上初となる積雪を記録しました。

千葉市で30cmの積雪など、各地で記録を更新したようですね。

名古屋も雪が積もり、いろいろと現場でも支障があったようです。

事故だけは無いように願うばかりです。

 

さて、最近アメリカの携帯電話会社を買収して、

ソフトバンクが話題になりましたが、その携帯業界でも

何かと話題の中心にいるのが、アップル社です。

その携帯電話のiPhoneやマックパソコンで有名なアップル社。

今では総資産世界一の企業と言われていますが、

18年ぐらい前はあと数週間で破産という

ひどい経営状態に悩まされていたことは、有名ですよね。

その危機を救ったのが96年にCEOに就任した、

ギルバート・アメリオ氏と言われています。

 

銀行の残高はすべてマイナス、借金だらけで、返済期限が次々と迫ってくる。

そんな中アメリオ氏がまず最初にやったことは、

銀行に「返済期限延長のお願い」の手紙を書く!

だったそうです。

面白いですね!

銀行に手紙を出したあとは借金のことも、

返済期限のこともいっさい忘れ、

当面やらなければならない仕事に没頭し、

一つ一つ、片付けていったそうです。

「返済期限延長を決めるのは私じゃない。

私がジタバタしても、事態は変わらない。

心配しても意味がないことは心配しない」

という訳です。

 

また、アメリオ氏は、ここまで経営を悪化させた、

過去の分析にも関心を示さなかったそうです。

過去を悔いず、未来を心配せず、

今に全力を尽くす!

「具体的に何かをしなくては危機は乗り越えられない」という姿勢に徹した訳です。

 

結局、銀行は、返済期限ギリギリのところで、

6ヶ月の猶予期間を認めてくれ、最大の危機を乗り越えます。

アメリオ氏は17カ月(500日)でCEOの座を去り、

Appleを完全に再建することはできませんでしたが、

その功績は今でも高く評価されています。

 

ものごとがうまくいかなくなったとき、

危機の時、事態を更に悪化させるのは、

当事者がジタバタとうろたえることです。

借金のことばかり考えていると自分自身が借金の一部になって、

借金が永遠の現実と化してしまう・・・ということです。

あなたが欲しない事柄にではなく、

あなたが欲する事柄に集中することが大切です。

過去のことは、いくら悔んでも変えられませんし、

同様に、未来のこともどれだけ心配しても分かりません。

確かなことは、今だけです。

欲する状況と目標を心の中にしっかりと描きましょう!

そしてそれを、すでに存在している事実として言い聞かせましょう!

恐怖、心配、欠乏、限界といった考えを追放し、

幸福、成功、繁栄、達成といった考えに置き換えていきましょう!

 

一日や二日では変化は起きないかもしれませんが

根気強く意識して反復していれば、

それが心の90%以上を占めている無意識層に入り、

自動的に働くようになってきます。

諦めず、焦らず、今日一日に集中して参りましょう!

 

よく、“過去に引きずられる”と、言いますが、

確かに、自分の起こしてしまったことは、自分の歴史として残っていきますが、

過去の栄光も、過去の失敗も、いつまでも拘っていては、先に進めません。

 

素晴らしい未来のために、今、最大の努力をしましょう。

 

そうすれば、必ず、“何か”が変わります。

 

“何か”って?

 

それは、今を頑張れば、誰でもわかります。

一緒に頑張りますか!

 

では、また来週。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言482

今年の弊社の年賀状は、みてもらえましたか? 毎年、楽しみにしていただいている方々もいますが、 今年は、いかがでしょうか? また、厳しいご意見やご感想をお聞かせください。   さて、新しい年を迎え、今月は何かと新[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言473

「本当に世の中の文字は小さすぎて見えない! 新聞も企画書も……、小さすぎて見えない。 でも、ハズキルーペをかけると世界は変わる。」 確かに……、世界は変わるかもしれないけど………、 そういう人に必要なのは……、老眼鏡でし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言375

今年も残すところ、2週間となりましたね。 中身の濃い2週間にしたいですね。 今年のうちにやらないといけないことは、 今年のうちに終わらせてしまいたいものです。 今年は、友人?と、ダイエット競争をしました。 結果は、どちら[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言320

本日は、ドラゴンズの“ファンフェスタ”がありました。 「何それ?」 っていう人のために簡単に説明すると………、 シーズンが終了して、秋のキャンプ(合同練習)の終了とともに、 年に一度の“ファンのために選手皆でおもてなしを[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言578

スワローズが、20年ぶりの日本一に輝きました。 今回の日本シリーズは、毎試合熱戦で、 野球の面白さを十分に伝えることができた名勝負ばかりでした。 しかし、厳しいプロの世界なので、日本一を争う陰では、 今年も戦力外通告を受[…]

[» 続きを見る]