那由多な独り言239

こんばんは!

本日は、土曜ではなく、日曜ですね。

先程、旅から帰ってきました。

非日常の世界は、ちょっとワクワクして楽しいですよね。

現実の世界に帰ってきて、

さぁ、頑張らなくっちゃ!っていう感じです。

 

さて、“倒産する会社の共通点”ということを目にして、

自社にも当てはまるか考えてみたところ、

ちょっと、心配になりました。

 

その共通点とは………、

・「清掃が行き届いていない」

・「出勤率が悪い」

・「社員同士で会っても挨拶をしない」

ということでした。

確かに、ビジネスの基本ですよね。

自分も、自社に関しても、

ちょっと、考えさせられちゃいます……。

でも、“当たり前のことを当たり前にやりさえすればいいんだ!”

という、単純な話でもありませんよね。

 

会社では、様々な立場の人が働いています。

立場が違っても、自分が働いている会社が

倒産した方がいいと本気で思っている人は、いないと思います。

そして、会社がよくなるためには、当たり前のことを当たり前にやる。

ということも、皆さんご存じのはずです。

 

しかし、知ってはいるがやってはいない!

では、なぜ、誰でもできる当たり前のことが

誰でもできていないのでしょうか?

それは、意欲・欲望の強さに関係しています。

何が意欲的で欲望が湧くかは、人それぞれ違いますが、

エネルギーは、すべてその人の人生計画、人生目標から

生まれてきます。

 

つまり、当たり前のことができない原因は、

目標が明確でなく、鮮明でないからなのです。

成功者は失敗者が聞かない質問を3つ持っています。

成功者はその質問を自分に対して頻繁にしています。

1.私が今、一番ほしいもの(目標)は何か?

  (着地点・ゴール・成果)

2.この結果を欲しい理由は何か?達成したらどう感じるか?

  (得られる利益・避けられる損失・与える利益)

3.この結果を達成するために取る具体的な今日の行動は何か?

 

なんでもそうですが、得るものが大きければ、

嫌なことでもやろうと思いますし続けられます。

続ければ習慣にできますから楽になります。

すべての問題は、エネルギー不足から!

 

そう考えると、会社の業績を伸ばそうとしたら、

一人ひとりが与えられた目標ではなく、

自ら、しっかりと目標を持って、仕事をすることが重要ということです。

当たり前のことを、言われなくても自然とできていて、

管理されなくても目標を持って仕事をする!

そんな会社にしていきましょう。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、4点。

 

関連記事

那由多な独り言69

一週間のご無沙汰です。 弊社は、只今決算の真っ只中で、経理部は奮闘中です。 特に今年はメンバーが代わり、昨年の経験がないメンバーなので、いろいろと大変です。会社をやっていると決算は、学生が成績表をもらうようなものです。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言397

新年度が始まって、1か月が過ぎ、 GWも終わると……、なんと、運動会シーズンらしいです。 イメージ的には、運動会というと、“秋”のイメージですが、 最近は、春に運動会を行うことも珍しくないそうです。 これは、秋に行事の集[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言449

まだ、5月だというのに、完全な夏日でした。 最高気温は、35℃で、全国で熱中症の症状で、病院に運ばれた人も多くいるようです。             &nbsp[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言91

どーも。 またまた一週間振りに土曜日がやってきました。   今日は、雨模様で少し過ごしやすい気候でしたが、7月も終盤に入り、いよいよ夏休みモードになってきました。 最近は、クールビズが一般的になってきたおかげで、バッチリ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言213

先程、長野で震度6を観測する地震があったようです。 ニュースを見ていると、長野は結構揺れたようですね。 棚のものが散乱している映像が映っていました。 この地震……、 ネットで予言があったらしいですね……。 『11月にまた[…]

[» 続きを見る]