今日、たまたまテレビを見ていたら、SNSで有名になり、
音楽を始めて、わずか7カ月でメジャーデビューをはたした、
『imase』というシンガーソングライターが紹介されていました。
彼は、岐阜県出身の22歳、音楽経験ゼロから、TikTokに投稿し、
初投稿からわずか7カ月で、音楽関係者の目に留まり、
メジャーデビューを果たした……という事です。
昭和の時代では、原宿や渋谷でスカウトに声をかけられることがきっかけに、
デビューをしていく………ということが、ドリームデビューの定説でしたが、
時代は変わり、令和では、SNSをきっかけに多くのタレントやアーティストがデビューしています。
かつて、ドアラが爆発的な人気を得たのも、ネットの力によるものでした。
ネットには、無名のものを、一揆に世界的に有名なものにするパワーがあります。
しかし、その裏側には、デジタルタトゥーと呼ばれる危険性も潜んでいます。
一揆に有名にするパワーは、その逆に一度拡散されてしまうと、
二度と消えないタトゥーのようなもので、ネット上にいつまでも残り続けます。
最近の若者の家には、テレビがないということをよく聞きます。
インターネットがあれば、観たい番組を観たいときに観ることができる。
それに、テレビ番組よりもYouTubeの方が面白い……というのが、
テレビを持たなくなった若者の意見です。
インターネットのパワーをいち早くビジネスに利用した企業が、
今のビジネス社会では、大きくリードしています。
『もうすでにネットビジネスは出尽くした。』という人もいますが、
そんなことは全くなく、アイディア次第で、新しいビジネスは、無限に生まれてくるでしょう。
心理学者によれば、平均的な人は自分の可能性(潜在能力)の10%~15%くらいしか
使っていないといいます。
それを止めているのは、自分自身に対する言い訳(条件付け)や
自分自身の諦め『どうせ無理』という決めつけです。
『自分の可能性を使い切った人はいない………、
それは無限だから』
この言葉と同様に、ネットの力にも言えます。
『インターネットの可能性を使い切った人はいない………、
それは無限だから』
だから、自分も何か始めたいと考えています。
新しいことを………。
思いっきり、アナログですが………。
新しい年になり、今年はどんな年にしようか……と、 いろいろと考える人が多いと思います。 ビジネスシーンで言えば、『パーパス経営』という言葉を、 よく耳にするようになりました。 ❝パーパス❞とは、「目的」「意図」という意味[…]
いよいよプロ野球も大詰めですね。 10月下旬になっても両リーグとも優勝が決まっていないというシーズンも珍しいです。 まぁ、オリンピックで、試合日程が特別だったこともありますが、 いつもより決まるのが遅いのも確か………。 […]
新年が明けて早半月が経過しました。 今週もいろいろなニュースがありましたね。 でも、代表的なニュースは、何度も聞いたことのあるようなニュースばかり………。 スキーバスの転落事故………。 モラルが欠如した廃棄食品の転売横流[…]
7月に入りました。 皆さんは、“中小企業の日”があるのはご存知でしょうか? 毎年7月20日が、中小企業の日で、7月の1ヵ月間を「中小企業魅力発信月間」とすることを、 中小企業庁が発表しました。 これは、1963年に中小企[…]
コロナの感染拡大の中、メダルラッシュもあり、 オリンピックの応援も日に日に増してきました。 そのオリンピックも明日、閉会式を迎えます。 過去最高のメダル獲得数となり、メダルの数だけ、 注目のニュースも増えていき、新しいス[…]