那由多な独り言469

今日は台風が来ていて、臨時休業の店も多く、

街は、とても静かです。(雨は降っていますが……。)

イベントは多くが中止となり、おかげで会社は土曜日にしては珍しく賑やかです。

東京では初となる大雨特別警報警戒レベル5を発令し、

ニュースでは、“命の危険が迫っている!”と何度も警告を発している。

でも、名古屋は平和な気がします。

会社にいると、テレビのニュースが、まるで別世界の出来事のようです。

先程、三重の津市の現場に行っていた社員が戻ってきて、

台風を実感してきた話を聞きました。

周りで一斉に、携帯のアラートが鳴り出したり、

高速道路では、強風にあおられたり………。

やはり、ひどい事になっているようです。

今現在、台風は静岡に上陸して、北北東(東京方面)に向かって進行中です。

会社で、初めて窓ガラスに養生を貼ったんですけど………、

名古屋では、最大級を感じないようです。

まあ、良いことですけど……。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の台風被害は、どこまで広がるのでしょうか?

 

明日は年に一度の愛知中小企業家同友会の“お仕事体験”が吹上ホールで行われます。

小学生を対象に、中小企業の仕事を体験してもらうイベントです。

毎年、様々な仕事のブースがありますが、今回も中小企業ならではの体験ブースがいっぱいです。

「バーテンダー体験」「校閲ガールに挑戦!」「メンタルコーチ体験」

「オーケストラの指揮者体験」「ロボット制作体験」「屋根職人体験」……etc。

キッザニアやカンドゥにも無い、様々なお仕事を体験できるブースが71ブース出展します。

但し、入場には事前申込が必要なので、事前登録をしていない方は、残念ながら参加することができません。

もし、このブログをみて興味を持った方は、是非、来年事前申込をして参加してください。

当日の様子は、次回、レポートしたいと思っています。

では、お楽しみに!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言549

今日から5月、GWが本格的に始まりました。 ニュースを見ていても、例年のGWとは比べ物にならないくらい………、 交通機関は混雑はしていませんが、新幹線の自由席乗車率がMAXで90%だったようです。 愛知県は、396人、岐[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言117

今日は、出張中です。 新年明けて、今年は余裕を持つということが、今年の抱負でしたが、 相変わらず、余裕なくバタバタしてしまっています。 ある意味、忙しいことはいいことだと割り切って、頑張っていきましょう。 先日、ある会社[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言177

よく、ブログの初めに、 “時が経つのは早い”って、 書いていました。 年齢を重ねると、時が過ぎるのは、 若い時より、ずっと早く感じるようになります。   それは、残された時間が、 どんどん少なくなっている証拠かもしれませ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言89

こんばんは。こんばんは。 もう一つおまけにこんばんは。   かつて、FMで青木小夜子さんがパーソナリティーをつとめていた“小夜子の部屋”の番組の冒頭のあいさつが、この挨拶でした。 でも、気になったので調べてみたら、他にも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言428

今年もいよいよ終わりですね。 2018年は、皆様におかれましては、どんな年だったでしょうか? 今年の漢字は、“災”でしたね。 確かに、災害の多い年だったように感じます。 先日、「あなたの今年を漢字に表すと何ですか?」 と[…]

[» 続きを見る]