那由多な独り言331

今日は祝日㊗️ですね。

でも、雪が降ったりして、イベント会場は、

ちょっと大変かも…………。

雪や雨がふるときは、イベントの撤去も大変で、

急いでやりたいのに、なかなか思うように進まないこともよくあります。

そんなときは、やたら時間ばかりかかったりすることも……。

時間って、やたら長く感じる時があったり、

また、やたら短く感じる事があったり………。

楽しい時間はあっという間だし、

追い込まれた時もあっという間に時間は過ぎてしまう。

でも、何もする気になれない時や、何もすることもない時は、

やたら時間は長く感じてしまいます。

それでも時間は、全ての人に平等に過ぎていくし、

全ての人に、1日24時間しか与えられてません。

そんな時間をお客様に提供しようと考えた人がいます。

2007年1月5日(満96歳)に逝去された、日清食品の安藤百福創業者会長です。

台湾生まれの在日中国人で、1958年に48歳でチキンラーメンを発明し、

13年後の1971年に61歳でカップヌードルを発明された人物です。

安藤会長は数々の名言を残されていますが、

心に響く言葉をご紹介させて頂きます。

※※※※※※※※※※

私は事業に失敗して財産を失い、四十八歳から再出発した。

六十歳、七十歳からでも、新たな挑戦はある。

私が無一文になったとき、

「失ったのは財産だけではないか。

その分だけ経験が血や肉となって身についた」と考えた。

すると、新たな勇気が湧いてきた。

人生、いつもうまくいくとは限らない。

もし、「ああ、ムダな歳月を過ごしてしまった。

取り返しのつかないことをしてしまった」と思ったら、

本当に取り返しのつかないことをしてしまったことになる。

※※※※※※※※※※※※

〝私はラーメンを売っているのではない!

お客様に時間を提供しているのである。”

〝最大のコストは時間である。”

とおっしゃられるだけあり、

百福会長のことばには、「人生=時間」という強いメッセージが感じられます。

考えてみれば「時間の提供」というのは、

仕事において、とても大切な考え方だと感じます。

お医者さんもそうですね!

元気なればこそ、寿命が延びて、勉強や仕事に励むことができる。

ネットショップもカンタンに頼めますし、朝注文したら、翌日には届く。

実際の店だと「行ってみたらなかった・・・」なんてこともあったり………。

これも、ある意味で、「時間の提供」ですね!

リゾートホテルも「質のいい時間の提供」といえます。

同じ1時間でも、ふだんの1時間と違う質の時間を味わうことができるので、

少々高くても納得できる気持ちになります。

では、みなさんのビジネスは、時間を提供していますか?

しているとすれば、さらに顧客満足を高めるために、

どんなサービスが考えられますでしょうか?

ビジネスを考えるうえで、時間というのは、

大きなキーワードになってきます。

皆さんは、カップラーメンがお客様に提供しているものが、

〝時間”だという認識はありましたか。

勿論、美味しさを追求する事もありますが、

その根本的な本質は、

〝時間の提供”という事です。

この現代のビジネスを見渡すと、

本質は、全て〝時間”がキーワードになっているように思えてきます。

最後に「仕事の中での3大無駄時間」という記事がありましたのでご紹介をします。

1「迷う」

2「探す」

3「思い出す」。

「迷う」・・・”次何しよう”、という時間が何度もあるのは無駄。

やらなければならない事に、キチンと優先順位をつけて、

ひとつ終わったらすぐ次に取り掛かれるように。

「探す」・・・”あの資料どこだっけ”なんてデスクをガサゴソするのも無駄の時間。

デスクの整理整頓は作業効率を大幅にUPさせます。

※これは、自分にとって耳の痛い話です。

「思い出す」・・・”昨日どこまでやったっけ?”と仕事の進捗を思い出すのは無駄&ミスの元。

翌日にするべき内容は、その日の終わりにリストアップさせておきましょう。

時間は、無駄なく大切に使いましょう。

では〜!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

関連記事

那由多な独り言216

一週間ぶりですね。 今日は、約1年ぶりに餅つきを行いました。 毎年恒例の会社倉庫の町内会の餅つき大会です。 毎年、倉庫から機材を持ち出し、近くの公園で、近所の方々とともに ワイワイしながら、ぺったん、ぺったんとついていま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言230

今年に入って車関係でいいことがないです。 正月明けにバックしてくる車にぶつけられ、未だに解決してません。 こちらは停車していたので、どう考えても(100:0)の事故なのに、 なぜか2か月以上過ぎても、解決していなくて、困[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言346

今日は、久々に車で、

那由多な独り言91

どーも。 またまた一週間振りに土曜日がやってきました。   今日は、雨模様で少し過ごしやすい気候でしたが、7月も終盤に入り、いよいよ夏休みモードになってきました。 最近は、クールビズが一般的になってきたおかげで、バッチリ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言16

本日は、沖縄からのブログです。 沖縄は、寒いです。と、言っても全国的に、昨日から寒いようですね。 まだ、名古屋のように雪が降ってないだけましかな。 自分たちが行く前は、Tシャツ一枚でも過ごせるぐらい暑かったそうです。 寒[…]

[» 続きを見る]