那由多な独り言479

今年もいよいよ最終局面ですね。

1年を省みて、来年に向けて何をすべきかを考える時ですね。

今年は、どんな年でしたか?

自分の満足いく1年を過ごせましたか?

やり残したことはありませんか?

 

今年1年に物足りなさを感じている方に、

来年を後悔の無い1年にするために、

言葉の魔力をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉は、不思議なもので、言い方一つで、

同じような意味なのに、全く違う印象になります。

 

どんな言葉も肯定的な言い方にするだけで、

それを言われた側の人は、言葉の魔力に魅せられてしまいます。

 

基本的には、なんでも「ハイ」。

そして、次に挙げるように、何でも肯定的な言い方にかえて、

使うようにしてください。

 

・飽きっぽい→好奇心旺盛

・あきらめが悪い→粘り強い

・あら探しをする→よく見ている

・あわてんぼう→行動が早い

・いい加減→おおらかな

・意見が言えない→協調性がある

・意志が弱い→柔軟性がある

・意地悪い→他の人にすごく興味がある

・威張る→自信がある、自己主張できる

・疑い深い→慎重な、よく考える

・うるさい→元気が良い、明るい、活発

・遠慮がち→慎重

・遠慮が無い→積極的

・怒りっぽい→感受性豊か、情熱的

・幼い→可愛い、純粋

・お喋り→社交的

・遅い→マイペース、丁寧

・落ち着きが無い→いろんな事に興味をもつ

・おとなしい→穏やか、人の話を良く聞く

・面白くない→真面目

・カッとしやすい→情熱的、気持ちを出せる

・変わっている→味がある、個性的な

・頑固→意志が強い、信念がある

・気が強い→はっきりものを言える

・気が弱い→我慢強い、優しい

・気にしすぎる→思慮深い、丁寧

・厳しい→責任感がある

・口が悪い→素直、はっきりものを言える

・口下手な→考えてものを言う、慎重

・暗い→落ち着いている

・経験がない→可能性がある

・ケチ→ものを大事にする

・強引→エネルギッシュ、行動力がある

・興奮しやすい→情熱的

・こだわりやすい→感受性の強い

・細かい→よく気がつく

・断れない→寛大、相手を大事にする

・騒がしい→明るい、活発

・時間がかかる→マイペース、丁寧

・しつこい→粘り強い、根気がある

・自分がない→協調性豊か、柔軟

・自分勝手→やりたい事がはっきりしている

・自慢する→主張できる、自己肯定感がある

・地味→素朴

・消極的→譲ることができる

・図々しい→堂々とした、積極的

・せっかちな→行動が早い、頭の回転が速い

・責任感が無い→無邪気

・外面がいい→社交的

・退屈→余裕がある

・だまされやすい→素直、純粋

・だらしない→おおらかな、こだわらない

・短気な→感受性豊か

・調子に乗りやすい→ノリがいい

・波がある→メリハリがある

・告げ口をする→よく見ている

・冷たい→冷静

・適当→おおらかな

・でしゃばり→世話好き

・すぐ泣く→感受性豊か

・生意気→自己主張できる

・反抗的→自分の意見が言える

・ふざける→陽気で明るい

・プライドが高い→自信がある

・無口な→話をよく聞く

・やる気が無い→力を貯めている

・理屈っぽい→論理的

・ルーズ→こだわらない、おおらかな

………などなど…。

自分が何かいう時に、できるだけ言い方を考えながら、

言葉を肯定的に言い直して使っていけば、

きっと、素敵な1年が過ごせるはずです。

 

自分が肯定的な言い方をすれば、

周りの人は、誰もあなたの事を悪くいう人はいなくなります。

自分が発した言葉は、まわり回って、

自分のもとに現象化して戻ってくるものです。

 

~~人生は、自分の言葉で創られていくものです。~~

 

是非、お試しください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言19

最近、毎日が慌ただしく過ぎていく~と、なぜか、焦りを感じてしまっている今日この頃です。1週間のご無沙汰です。 4月になれば、新入社員が入ってくるけど、その前にやっておきたいことも、沢山あるし、今月の25日(金)には、プロ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言642

歴史は繰り返す………と、言いますが、 令和の小学生で、❝コギャル❞ブームが再燃しているそうです。 1990年代から2000年代前半にかけて、一世を風靡した❝コギャル❞が、 最近では、小学生が❝コギャル❞化しています。 か[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言516

ネットって、怖いですね。 先日、Yahoo!ニュースで、 名古屋のイベント大手2社の経営統合も視野に入れた業務提携の記事がでました。 怖いのは、そのニュースに対するコメント………。 『今年の売上高は2社でいくらよ?』 『[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言320

本日は、ドラゴンズの“ファンフェスタ”がありました。 「何それ?」 っていう人のために簡単に説明すると………、 シーズンが終了して、秋のキャンプ(合同練習)の終了とともに、 年に一度の“ファンのために選手皆でおもてなしを[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言483

今日は、センター試験が行われました。 自分たちの時代は、“共通一次”という試験制度でした。 そして、このセンター試験は。来年から“大学入学共通テスト”に移行されます。 どう変わっていくのかは、別にして、 いつの時代も受験[…]

[» 続きを見る]